東京都武蔵野市 『健やか』

2017.11.18 Sat

健やか(0)

今日は所用で吉祥寺に向かいます

でもその前に隣の三鷹でランチた━━━ぃむ!!
 
 
 
そんな訳でやって来ましたJR三鷹駅

健やか(1)

駅前の駐車場に車を停めて

目的のお店まで歩いていきます

3分ほど歩いてやって来たのがこちら

健やか(2)

ラ ー メ ン
健やか


ブロ友のkenboo(けんぶー)さん

紹介されていたお店を早速トレースです!!



店内に入ったらまず右手にあります

健やか(3)

こちらの券売機で食券を購入します

塩ラーメンがお目当ての時は

赤い囲み部分にあるボタンがそれですので

お見落とし無き様にお願いいたします


チケットを購入してカウンター席へ

健やか(4)

店内はまだ新しく出来たばかりですので

とっても綺麗ですね

健やか(5)

カウンターからは調理場が丸見えです

最近この様なスタイルのお店が増えてきましたよね

これも衛生に関して店側の自信の現れでしょうか?


ちなみにメニューはこんな感じ

健やか(6)

スープは【醤油】と【塩】と【煮干し】の3種

他には【つけ麺】もありますね


メニューの裏にはお店のこだわりが

健やか(7)

特筆すべきは【タルトゥファータ】なる物

オリーブ油・マッシュルーム・アンチョビ等と

黒トリュフを細かく刻んでミックスした調味料

イタリア料理でよく添えられてますね

それをラーメンに取り入れるとは....

いったいどんな味わいになるのか

これは楽しみですねぇ~



そして待つ事15分

オーダーの品が

着丼!! です

健やか(8)

このチャーシューの上に載っているのが

健やか(9)

タルトゥファータ ですね

スープによって違う物が載っているようで

なかなかにこだわった一品ですなぁ


タルトゥファータをスープに溶かし

健やか(11)

一口軽くすすってみます

なるほどなるほど

味付けと言うよりも香りですね

ラーメンで香りを重視した事ありませんでした

これは意外というか盲点でしたね

口の中で広がる風味も格別ですなぁ~



そして主役の麺になります

健やか(10)

あまりにがりの効いていない白い細麺

口に入れた食感はラーメンと言うよりも

アルデンテのパスタのそれですな

なるほどなるほど....

それで【タルトゥファータ 】なのですな

これはとっても斬新です

他店とはまるで違うアプローチ

人気が出るのも納得ですわぁ~


その他の具材もチェ━━━ック


メンマを持ち上げてみるとビックリ!!

健やか(12)

なんか切損ねの様な姿ですが

店内で味付けされた穂先メンマは

柔らかい食感でとっても美味しい~


こちらは味玉です

健やか(13)

真っ白な白身であまり味が付いてないかと思いきや

黄身にはしっかりと味付けがされていました

この濃いめの味付けは私好みですなぁ~


チャーシューは2種類


鶏チャーシューは胡椒で味付けされており

健やか(14)

豚チャーシューはタレで味付けされています

健やか(15)

この辺は同じ三鷹にあります

麵屋 さくら井に似ておりますねぇ~



そしてさらに今回は

健やか(16)

チャーシュー丼もオーダーしております

普段なら頼むことは無いのですが

グレープフルーツでマリネした玉ねぎ

がトッピングされていると知ったら

試してみたくもなりますよねぇ~

実際に食べてみるとこれも新鮮

チャーシューの脂っぽさがまるで皆無

好き嫌いが分かれそうな感じもしますが

私的には有りですなぁ~

サッパリした後味に好感が持てます


結果としてかなり好印象のお店でした

三鷹エリア....侮りがたし


こちらのお店の情報は下記バナーより

logo_tabelog.gif
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13207054/







食後は総武緩行線に乗って隣の駅へ

健やか(17)

山手線から転属してきたE231 500番台

この車両もだいぶ増殖してきましたねぇ~

この路線以外の転属もあるんでしょうか?


吉祥寺では

健やか(18)

お気に入りのショップでアウターをお買い上げ

もうかれこれ30年近く通っているお店です


商店街に移動するとコイキングを発見!!

健やか(19)

もちろんですが1匹Getです!!


そしてこちらもまたお約束の店

健やか(21)

ここのメンチカツ美味しいんですよねぇ

1個240なんですが

5個以上買うと200円になるのが嬉しい


これで今日の夕飯は

健やか(22)

ハイボール&ミートボールで決まりですゎ
ぺん16
 
 
関連記事

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: pieceさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀

最近はこの手のチャーシューが流行なのですか?
個人的には好きなので大歓迎なんですが
(*´∇`)ノ

脂身タップリチャーシュー
喜多方行って肉そば食べるしかないでしょ
坂内で❗

No title

おはようございます!

最近は、鶏・豚の二種類のチャーシューが流行りですね~
どこもかしこもこのパターン…
たまには脂身たっぷりのこてこてチャーシューメンが食べたくなりますなぁ(笑)
メタボの天敵ですけど…

Re: しーなさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀

体に良いかはわかりませんが
一風変わったラーメンで
とっても美味しいですよぉ〰〰🎵

券売機
塩のボタンは一番下ですからね
( *´艸)

No title

健やかさんで体に良さそう?なラーメンの後は
ガッツリ、肉肉しいですね~( ̄□ ̄;)

私もぜひ塩を食べてみたいです~ ( ̄¬ ̄*) ジュル

Re: kenbooさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀

気付きませんよねぇ
この場所にはなかなか
(^o^;)
私もお店の方に聞いて
教えてもらいましたよ
まだ未食でしたら
これは食べておかないと〰〰
( ´ ▽ ` )ノ

No title

うわー! 塩の食券はそこだったのかぁ。。。
2回行ったのに全く気づきませんでした。

次回こそ塩を頂きましょう。

さとうはメンチカツ以外も美味しいのですが、
調子に乗っていろいろ買うと、最後の会計で
ドキっとしてしまいます。
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ