朱雀ツーリング_Day1

2017.10.08 Sun

小布施ツー1(0)

秋も深まり食欲が増大するシーズンとなりました

先週に引き続き信州方面へツーリングです!!

 
 
今回もいつものごとく

中央自動車道からスタートです

小布施ツー1(1)

もちろん【首都圏ツーリングプラン】を利用

府中から韮崎までの区間は

2500円で往復出来ちゃいますので

チョットだけお得になります


それにしても....

小布施ツー1(2)

この渋滞はなんとかなりませんかね?

高速道路で平均時速8km/hって....

とりあえずは先行するバイクについて

小布施ツー1(3)

車の間をスリスリと


八王子料金所を過ぎ

八王子JCT付近までたどり着くと

小布施ツー1(4)

どぉやらこれが渋滞の原因みたいです

事故の処理で通子止めになっておりましたゎ

前方に出て先をよく見てみると

小布施ツー1(5)

どぉやらバイクと乗用車が絡んだ事故💥みたいです

原因が何かは解りませんが

他人に迷惑をかけない様に気を付けよう....っと


事故現場を過ぎると道路はガラガラ

小布施ツー1(6)

ここからは気持ちよく走り続けます


笹子トンネルを抜けると目の前には甲府盆地

小布施ツー1(7)

その向こうには日本アルプスの山々も

今日は天気が良いので

稜線もハッキリと見ることが出来ます

空が青いので

小布施ツー1(8)

諏訪湖の湖面もいつもより綺麗に見えますね


長野自動車道に入っても相変わらずの好天

小布施ツー1(9)

姨捨からの景色も良いですねぇ~

小布施ツー1(10)

近くにあるJR篠ノ井線姨捨駅

ここからの車窓は

【日本三大車窓】の1つに数えられています

善光寺平を一望するこの場所から見る景色は

夜も素晴らしいらしいですょ


出発から3時間半ほどで

小布施ツー1(11)

長野ICに到着です!!

ここから先は一般道を使い

小布施ツー1(12)

長野市街を通り抜け

R406を走行して山中へ

小布施ツー1(13)

なんとなく長閑な日本の風景ですね

小布施ツー1(14)

ダム湖に架かる橋を渡った後

小布施ツー1(15)

県道に入り北上をします

小布施ツー1(16)

高速を下りて小1時間ほど走ってこの場所へ

小布施ツー1(17)

この渋滞の先に見える林の中には

【戸隠神社】が佇んでいます

この神社の近くに有名なそば屋があるのですが

生憎お昼過ぎで受け付け終了....💧

小布施ツー1(18)

連休でとんでもなくお客さんが来てますからね

すぐさま検索をして次のお店へ

小布施ツー1(19)

こちらもなかなかの混み具合ではありますが

受け付けは行ってましたのでここで決定です!!

お約束ポイントにバイクを停めて記念撮影📷

小布施ツー1(20)

戸隠 蕎麦処
そばの実


小布施ツー1(24)

待ちリストはこんな状態ではありますが

小布施ツー1(21)

1時間も待っていればありつけるでしょう

その間にメニューを確認

こちらは温かい蕎麦

小布施ツー1(22)

そしてこちらが冷たい蕎麦

小布施ツー1(23)

やはりお蕎麦と言えば冷たい蕎麦ですよね

数量限定の【十割そば】にするか

お腹が空いているので【大ざるそば】にするか

これは悩みどころですなぁ~


予想通り1時間ほどで名前を呼ばれ店内へ

小布施ツー1(25)

席に着くと最初にお漬物が提供されます

小布施ツー1(26)

ここで店員さんに尋ねてみます

『十割そばはまだありますか?』

『もう完売になりました』

これで【大ざるそば】に決定ですね


待つ事5分ほどで最初の品がテーブルへ

小布施ツー1(27)

こちらは【そばだんご】

丸くこねたそばを揚げてみたらし風に

これがモッチモチの食感でなかなか美味しい

まだまだあと10個は食べれますな


そぉしている間に本命が到着!!

小布施ツー1(28)

これぞ【日本の三大そば】の1つ戸隠そば

挽きぐるみのそば粉を使ったこの色

薬味には辛味の効いた戸隠大根のすりおろし

ぼっち盛りと呼ばれる馬蹄形状の盛り付け

通常は6盛のところを大ざるは8盛です

それではさっそくいただきましょう

小布施ツー1(29)

なるほどなるほど....

ちょっと固めに茹でられた蕎麦は歯応えがあります

それでも喉越しは良く

次から次へと胃の中へ送り込めます

これは確かに美味しいのですが....やはり



蕎麦の味ってわからん!!
ぺん039

チェーン店の蕎麦と食べ比べでもしないと

まるっきり区別ができませんゎ....💧


けれども美味しい事には間違いありませんので

気になる方は下記バナーよりお店のHPへ

sobanomi.png
http://www.sobanomi.co.jp/






お蕎麦を食べ終えてからのもう一軒

ここに来る途中であるお店を見つけてましたからね

小布施ツー1(30)

さっそくそのお店まで移動します

小布施ツー1(31)

信州戸隠蕎麦処
仁王門屋


またもや蕎麦かとお思いでしょうが

このお店でいただくのはこちらです

小布施ツー1(32)

往路でこのお店の前を通過した時に

目に入ったのがこちらの看板

なんでもここが【そばソフト】の元祖だそうで

これは食べずに通り過ぎる訳にはいかんでしょう

小布施ツー1(33)

食べてみると先ほど食べた蕎麦よりも

蕎麦らしい風味がするのは何故?

これだから蕎麦って....わからないんですよねぇ~



デザートも堪能したところで

小布施ツー1(34)

一気に長野市内へと戻ります

やって来たのは川中島古戦場史跡公園

小布施ツー1(35)

3カ月ほど前までは

八幡原史跡公園と呼ばれていた場所です


隣接する八幡社には

小布施ツー1(36)

武田信玄と上杉謙信一騎討ちの像

パネルには【川中島大合戦】の図も

小布施ツー1(38)

戦の説明はボランティアの方が

小布施ツー1(37)

5分ほどで説明してくれますので

見かけたらお願いしてみると良いですよ



盆地の日没は早いですからね

小布施ツー1(39)

暗くなる前に今日のお宿を目指します

小布施ツー1(40)

こちらのビジホで今夜は一泊

小布施ツー1(41)

お値段がかなり安いせいか

建設業作業者のお客が多いですね


近くに呑み屋もありませんでしたし

翌朝も早めの出発ですので

コンビニで調達したビールと

ホテル向かいのピザ屋のピザで軽めの晩酌

明日に備えて早めの就寝です


次回は今回のメインである【朱雀】の登場!!

今の時期しか手に入れる事の出来ない一品ですょ
ぺん11
 
 
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: pieceさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀

ホントはうずら家ってお店を狙ったのですが
まさかのお昼前に完売
( ;∀;)
狙うならばそのお店ですよぉ〰

先日スマホのテンプレートいじってたら
訳ワカメになってしまって削除
(`Δ´)💢💢💨
きっと原因はそのせいです
( *´艸)

No title

おはようございます!

またまた蕎麦好きにはたまらんお店ですねぇ。
すぐ、真似っこしてしまいそう…(笑)
最近、なかなかツーリングに行けてないせいもあって、お蕎麦全然食べてないです(泣)
その分、肉は食べてますが…

ところで、ここ2、3日、スマホ仕様でブログが見れないんだけど、
私の方の問題ですかね?

Re: No title

おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀

さすがっすねぇ
御察しの通り入れなかったのはうずら家です
とんでもない事になってましたよ
(^o^;)

そばソフトクリームは完璧です
まんま蕎麦でしたからぁ〰〰

No title

入れなかったのはうずら家ですか?
以前バイク旅行にも出てましたが
食べるのは一苦労らしいですね^^;

そばソフトは食べてみたいな~。
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ