朱雀ツーリング_Day2

2017.10.09 Mon

小布施ツー2(0)

信州朱雀ツーリング2日目となります

今日は本命の朱雀をGET!!しちゃいますよぉ~
 
 
 
朝目覚めると窓の外は良い天気

小布施ツー2(1)

今日も一日気持ちよく走ることができそうです

ちょっと早すぎるかとも思いますが

小布施ツー2(2)

6時にホテルを出発です

R18を目的地に向かって快適に走って行きます

途中R406からR403

小布施ツー2(3)

リンゴ畑で何かを燃やしているせいで

目の前はこんな煙幕状態....

これって結構迷惑だと思いません?


宿を出発してから約45分

小布施ツー2(4)

今回のツーリングでの最大の目的

朱雀を手に入れるための場所へと到着です

大人気のため朝8時に整理券が販売されます

余裕をもって1時間以上前に並ぶため

前泊までしてここへやって来たのです!!


町内に入り目的地が見えてきましたが

そこには驚愕の光景が!!
ぺん25

小布施ツー2(5)

多少の並びは覚悟していましたが

まさかこれほどの状況になっているとは....

大急ぎで駐車場にバイクを預け

行列の最後尾に並びます

小布施ツー2(6)

ざっと見たところ2~300人程度でしょうか?

整理券販売時間に合わせてきた日には

間違いなく手ぶらでお帰り状態ですな

小布施ツー2(7)

こんな感じに並んでますが

実際にはこの青線の倍ぐらいに列ができてます💧

店先の最前列の方々は

小布施ツー2(8)

朝3時から並んでいるのだとか

凄い....凄すぎますょ....


朝8時になり整理券の販売が開始されました

行列が少しづつ動き始めます

小布施ツー2(9)

30分ほどで折り返し地点に到着

この調子だとあと20分くらいかな?


45分で店の入り口までやって来ました....

小布施ツー2(10)

これでもうすぐ整理券🎫が

そんなこんなで2時間ほどかけて手にしたのがこれ

小布施ツー2(11)

予約時間が13時となってますので

手に入れるまでにあと4時間ほどを要します

これはこの後のスケジュール変更が必要ですな💧


とりあえず朝食もまだでしたので

向かいにあるカフェでクレープGET!!

小布施ツー2(12)

季節限定の【マロン🌰クレープ】

中のクリームもマロン味で激うま━━━ !!

糖分補給で疲れも多少緩和されます



ついでと言っては何ですが

小布施ツー2(13)

ここから鉄分補給も行っちゃいましょう!!

乗車券を購入して駅構内へ

小布施ツー2(14)

出ました!!

元:JR東日本251系電車
現:長野電鉄2100系特急電車

前面貫通扉が塞がれているのに違和感を感じますが

それ以外はN’EX時代とほとんど変更ありません

懐かしいので乗ってみたくもなりますが

今回乗るのはこちらの電車

小布施ツー2(15)

元:営団地下鉄日比谷線3000系
現:長野電鉄3500系

昔懐かしいマッコウクジラ様です


もちろん乗車したら特等席へ

小布施ツー2(16)

リンゴ🍎畑の横を走る路線ですので

沿線にはお立ち台が沢山あるんですよねぇ~


2駅ほど乗車して

小布施ツー2(17)

須坂駅のホームに降り立ちます

ここには車両基地もありますので

小布施ツー2(18)

留置線には何やら見たことのある列車も

元:小田急電鉄10000形ロマンスカー
現:長野電鉄1000系ゆけむり号

ここは人種のるつぼならぬ列車のるつぼですゎ


そんな須坂駅を後にして

小布施ツー2(20)

日曜の昼近くだというのに

人影の全くない道を歩いていきます

小布施ツー2(21)

狭い路地を進んだ先に

たどり着いたのがこちらのお店

小布施ツー2(22)

手打蕎麦
松葉屋


昨日に引き続きまた蕎麦かと思われるでしょうが

ここでオーダーするのは別物です

小布施ツー2(23)

11時の開店と同時に店内へ

こざっぱりとした好感の持てるお店ですね

メニューはこちら

小布施ツー2(24)

ソースカツ丼がおススメらしいのですが

今回いただくのは須坂名物のこれ!!

小布施ツー2(25)

みそすき丼💥

一見普通の豚🐷丼にも見えますが

味噌で味付けされたすき焼き丼です

この半熟玉子を広げると実に

小布施ツー2(26)
umai_20170314114133f71.gif

これは長野に来たら食べるべき一品です

ただし....

結構なご飯の量で半分近く残してしまったので

『ご飯少な目で』

とオーダー時に伝えた方が良いかも

こちらのお店の情報は下記バナーより

logo_tabelog.gif
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200102/20004816/



 
 
 
お腹を満たした後は

小布施ツー2(27)

再び須坂の町中を歩き

小布施ツー2(19)

駅まで戻って来ました


待ち時間は駅構内で鉄分補給

小布施ツー2(28)

ミラーに写るのは

オリジナル状態のマッコウクジラ様

カメラ📷を構えているのは私です

何気にホーム下に視線を落とすと

小布施ツー2(29)

レールと枕木の接合が

昔ながらの犬釘ですねぇ....

これはローカル線ならではの構造ですゎ

バラストもなんか丸っこいし


乗り込む電車が入線してきました

小布施ツー2(30)

元:東急電鉄8500系
現:長野電鉄8500系

この電車は現在でも東急電鉄路線で運用されてます

なのでさほど珍しくもないのですが

『ワンマン』運転表示はここだけですょ

こちらに乗って再び小布施駅へ

先ほどは気付かなかったのですが

小布施ツー2(31)

ここには長野電鉄2000系リンゴ電車

展示されておりましたょ



小布施駅を後にして

小布施ツー2(32)

町中へと向かい歩いていきます

途中こんな車を発見

小布施ツー2(33)

未だにこんな3輪トラックなんてあるのですね

交差点を曲がる際に転倒しそうで

見てるこっちがヒヤヒヤ💧でしたよ


そしてついに....

小布施ツー2(34)

今ツーリングの最大イベント

朱雀タイムがやってまいりました!!
ぺん34

指定された場所である本館へ入館します

小布施ツー2(35)

純和風の母屋の席で待っていると

店員さんが朱雀を持ってこちらに

これが待ち焦がれた朱雀の姿です

小布施ツー2(36)

穫れたての新栗で作られる栗の点心

蒸した栗の皮を除き素麺状に裏ごししたものを

栗餡の上にふわりと盛りつけています

砂糖も何も加えず栗そのものとなっていて

販売期間は約1カ月間

この時期だけの限定商品です!!


お値段は1,500円もしますからね

その姿をしっかりと記録した後

小布施ツー2(37)

最初の一匙を口へと運びます

口の中に広がるのは正に栗🌰そのものの味

何の甘みも加えられていないのはすぐ解ります

そして何よりも驚くのは....



口の中の水分が
 全て持ってかれます!!

ぺん14

この素麺状の栗はヤバイ!!

中の餡と一緒に食べないと

とてもじゃないけど食べきれません

だが....その肝心の餡は

その下方にわずかに存在するのみ....

小布施ツー2(38)

終わったょ

もうこの朱雀の姿は人間の水分を吸い尽くす

妖怪『モップラー』にしか見えませんゎ

1,500円のうち800円分ほど食べて

GiveUp!!
ぺん10

これは思わぬ伏兵が隠れておりましたゎ


だがここは敢えて言わせてもらおう!!

もしも朱雀に並ぶのであれば

小布施ツー2(50)

こちらのモンブラン朱雀に並んだ方が良いと!!



強烈な衝撃を受けた後は帰路を辿るのみ

小布施ツー2(39)

本来なら志賀草津高原ルートを通る予定でしたが

朱雀で時間がおしてしまったので

R406を南下するルートに変更

小布施ツー2(40)

紅葉を始めた山々を眺めながら

のんびりとバイクを走らせます

上田市に入ってR18を東へ

小布施ツー2(41)

小諸市からはR141を南下し韮崎市を目指します

その途中後ろを振り返ると

小布施ツー2(42)

浅間山がその雄大な山体を現しました

これで手前のしなの鉄道の軌道上を

列車が走っていたら最高でしたね

それでも....

R141走行中に並走している線路上を列車が!!

小布施ツー2(43)

これだけでも十分にラッキーですょ


更に進んで野辺山駅近くにある記念碑前

小布施ツー2(44)

ここではお約束の記念撮影📷

ほどなくすると先ほど撮影した列車が

ここを通過していくはずなので

それを待ち構えてバイクと一緒に📷💥

小布施ツー2(45)

更には今過ぎた列車と

清里駅で交換する列車を待ち📷💥

小布施ツー2(46)

最後に十分に鉄分を補給できました



ここから再びR141を南下して

小布施ツー2(47)

韮崎ICから中央自動車道に入ります

小布施ツー2(48)

なんか電光掲示板に

事故渋滞30km

って表示されてますねぇ....💧


 
しばらく進むと

小布施ツー2(51)

『こうなってはもうだれも止められないんじゃ』

王蟲の群れに遭遇です....💧

小布施ツー2(49)

今週もまた最後に

大渋滞に巻き込まれて終わるのでした
ぺん040
 
 
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: pieceさん

コンチャーっす
(〃´▽`)ノシ☀

うんうん
この並びはpieceさんには無理かと
( *´艸)
みそすき丼はオススメですけど

今週末はツーリングできるかな?
(´-ω-`;)ゞ

No title

おはようございま~す!

一度入ってみたいし、食べてみたい気もしますが、私には無理なようですねぇ…
どちらかと言えば、みそすき丼の方がいいなぁ。
でも、青空ツーリング、なんか随分とお久なような気がしますね…(笑)

Re: kenbooさん

おばんでぇ〰〰す
(〃´▽`)ノシ🌃

確かに朱雀
美味しそうに見えますけど
絶対にモンブラン食べた方が良いです
(;^ω^)
リピーターがいるってのが
にわかには信じられません....

JRの最高地点
ここはやはりおさえないとですね
まぁ何があるって訳でもないんですけど
(*´σー`)エヘヘ

No title

朱雀、スゴイ行列ですね。

すごく美味しそうに見えますが、横にあるお茶だけでは
水分が足りなかったということかな?
ならばペットボトルの水でも持参した方がよいのかも。

R141はたまに八ヶ岳方面に行くときに走りますが、
野辺山の記念碑はまだ見たことないんです。
次回こそワタシも記念撮影したいと思います。
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ