北陸・中部旅_Day3-②

2017.09.18 Mon

高山2 (1)

前回記事からの続きとなります

富山県から岐阜県へ移動しチョビっとグルメ🍴も
 
 
 
五箇山を出て20分ほどで

高山2 (2)

3カ所目の世界遺産【白川郷】に到着です

高山2 (3)

河原沿いの駐車場にカングーさんを停車し

徒歩で集落へと向かいます

高山2 (4)

こちらの集落でも稲穂が黄金色に

高山2 (5)

稲穂越しの古民家は画になりますなぁ~


画面左下の小さな小屋は放水銃

高山2 (6)

年に一度

秋の終わりにここから放水を行います

その目的は防火🔥訓練

燃えやすい構造の家屋ですからね

保存のために万全の体制を整えているのでしょう


高山2 (7)

集落内にはこんな案山子も

へのへのもへじ顔の案山子は久々に見ましたょ

高山2 (8)

その奥にあるチョットおしゃれな古民家は

実はカフェだったりするんです

ちょっと入る勇気はありませんけど....


多少雨がパラついてきたので

距離のある展望台に登るか悩んでいたのですが

その方角を見てみると.....

高山2 (9)

矢印の位置に何者かがいるのを発見!!

カメラのズームで覗いてみると

高山2 (10)

花嫁!?
ぺん007


これはあそこまで行ってみるしかあるまい!!

そんなわけで坂路を登る事10分

先ほどの場所に到着です

高山2 (11)

いましたいました

どぉやら韓国人の新婚カップルみたいです

もちろんここは天下の往来

遠慮することなく撮影させていただきます📷💥

高山2 (12)

ドレスの裾が土に着いちゃってますが

そんな事はお構いなしみたい

それよりもなによりもこのドレス


透けちゃってます💗
ぺん25


もう....後姿なんて

高山2 (13)

旅の恥はかき捨てとはよく言いますが

さすがにここまで大胆になるのは....

お国柄ってやつなんでしょうなぁ~


せっかく展望台まで来たのだから

高山2 (14)

ついでに景色も撮影していきます

高山2 (15)

この館は国宝の和田家でしたかな?

高山2 (16)

入館料を払えば中に入れるみたいです

でも....ブーツ脱ぐのが面倒ですので

入ることはしませんけどね


展望台から降りたころには

高山2 (17)

次第に青空が見えてましりました

こぉなってくるとちょっと蒸し暑いかな?

高山2 (18)

何やら興味深いオブジェを発見しましたので

久々にソフトクリーム🍦を購入です!!

高山2 (19)

あられが振りかけられていて美味しそう

どぶろく風ソフトクリームと銘打っていますが

ノンアルコールですので運転手でも安心ですょ



白川郷観光を終えて再び高速道路へ

高山2 (20)

天候もすっかり回復してドライブ日和

高山2 (21)

飛騨清見ICから一般道へと移ります

高山2 (22)


向かう先は高山市

高山2 (23)

本日の昼食はこちらでいただく予定です

市内繁華街の駐車場にカングーさんを停めて

到着したお店には行列が

高山2 (24)

まぁ....多少の並びは覚悟で来てますからね

そのお店の名前はこちら

高山2 (25)

中華そば 
麺屋しらかわ


飛騨方面に来たら高山ラーメンは外せないでしょ!!

こちらは平成23年オープンと

比較的最近できたお店になりますが

瞬く間に人気店になったそうです


20分ほど待って店内に案内されます

高山2 (26)

中に入ると醤油の匂いが食欲をそそります💥

こちらのテーブルに案内されて

高山2 (27)

備え付けのメニューを確認

高山2 (28)

至ってシンプルな品揃え

中華そば一つで勝負してる感じが潔い

ならば....

大盛り味玉付で臨んでやろうじゃありませんか!!


オーダーから待つ事5分ほどで

着丼!!

高山2 (29)

玉子が1.5個なのはサービスだそうです


スープは濃いめの醤油味

高山2 (30)

黒コショウがピリリ⚡と効いてますねぇ~


麺はにがりの効いたちぢれ細麺

高山2 (31)

これにまたしっかりとスープが絡み

激ウマなんですわぁ~


玉子もしっかりと味が染みこみ
高山2 (32)

半熟加減が最高!!


炙ったチャーシューも香ばしく

高山2 (33)

これまたたまりませんわぁ~


結構なボリュームの麺が入っていましたが

飽きることなく最後まで完食です

某アニメ映画で有名にもなりましたが

これは一度食べてみる価値がありますなぁ~


こちらのお店の情報は下記バナーより

logo_tabelog.gif
https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21011738/






食後は高山の街をぶらりと散歩

高山2 (34)

古い街並みを散策します

高山2 (35)

こんな場所には人力車が似合いますね

高山2 (36)

でも....乗るつもりは全くありませんが


真っ赤な欄干が映える中橋を渡り

高山2 (37)

陣屋前のだんご屋でみたらし団子🍡

高山2 (38)

焦げた醤油の香ばしさがたまらんです

ここに来るたび買ってますねぇ~



一通り散歩した後は

高山2 (39)

東京に向かってR158を走ります

安房峠道路を走り抜け

高山2 (40)

長野県に突入🚙

高山2 (41)

一気に松本市内に向けて突き進みます


途中のポイントでは

高山2 (42)

鉄分補給も忘れてませんよ

高山2 (43)


そんなこんなしながら松本ICから長野道へ

高山2 (44)

夕陽に浮かぶ

中央アルプスのシルエットを眺めながら

高山2 (45)

帰路をたどります🚙


諏訪湖を過ぎて中央道へ

高山2 (46)

3連休最後の中央道上り線

お約束ではありますが

大月JCT付近からは大渋滞

高山2 (47)

こんな時

マニュアルミッション車は

一気に疲れがくるんですよねぇ....
ぺん10
 
 
 
関連記事

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: pieceさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ☔

pieceさんの場合
完全に目的が違うから
( *´艸)

どぶろくソフトはうまかったですねぇ〰
隣の外国人観光客は
しかめっ面でしたが
(^o^;)

おはようございます!

バイクでもちゃんと観光してますね。
北陸も一通り走りましたが、全く観光してしていない自分に改めて気付かされましたよ(笑)

唯一、どぶろくソフトは食べましたね(笑)
飲んべえの定めですな。

Re: しーなさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀

いやぁ〰〰
北陸を堪能してきましたよ
走行距離はどのくらいだったのでしょうか?
二日目は走ってないので
さほどな気もしますが

休みの日はウズウズして
出かけずにはいられませんって
( *´艸)

No title

観光にグルメに鉄分補給、と
盛りだくさんの北陸中部旅でしたね~。

総走行距離はどれほどに?

しかし、休みというと
ホントに家に居ませんね( ̄□ ̄;)
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ