北陸・中部旅_Day2-②

2017.09.17 Sun

黒部Day4(0)

前回記事の続きとなります

欅平駅周辺の観光と特別な列車に乗車しますょ
 
 
 
欅平駅を出て渓流沿いに1km近く歩いて来ると

黒部Day4(1)

眼下に何やら

人の集まる場所が見えてきます

あの場所が【猿飛峡🐒】

黒部Day4(2)

黒部峡谷鉄道沿線の観光スポットの中でも

とびっきりの場所と聞いてやって来た次第

その景色は

黒部Day4(3)

おぉ━━━━━━━━━━━━っ!!

黒部Day4(4)

川の流れる轟音を聴きながら観る景色は

なかなかの迫力ですなぁ~


しばしこの場所を眺めた後

黒部Day4(5)

元来た道を帰っていきます

来るときは川にばかり目が行ってましたが

黒部Day4(6)

苔生した岩肌など他にも見るべき個所も

道は険しくもありますが

楽しめる散歩道でありました



お次は駅を通り過ぎて反対側

黒部Day4(7)

【人喰岩】を観に行きましょう

何やらこの場所も落石が危険との事で

ヘルメットの貸し出しを行っている様子

義務ではないので被るのは自由ですが

ヘルメットの色が大○組みたいな色なので

ここは止めておくことにします


岩の中まで歩いていくと

黒部Day4(8)

まぁ見事にオーバーハングしております

でも岩肌をよく見るとわかるのですが

モルタルで吹き付け補強されていますね

ここの場所は落石の心配はないかな?

ですがここより先に進む場合は

本当にヘルメットがあった方が良いみたいですよ


この先に進むつもりもないので

黒部Day4(9)

【奥鐘橋】を渡って駅舎の方に戻ります

出発まではまだ30分ほどありますからね

小腹もすいてきたので駅上の食堂で

黒部Day4(10)

【しろえびかき揚げうどん】をいただいちゃいます

黒部Day4(11)

まぁ....こんな山奥で食べれるうどんに

さほど期待はしちゃいませんが

歩いた後に食べたせいかそこそこ美味い

でも海老のかき揚げはだめですなぁ~

ヒゲが喉に刺さってイライラですゎ

普通のワカメうどんにしておけば良かった....



食後ほどなく

黒部Day4(12)

帰りのトロッコに乗車して出発です

今回の客車は窓付きの特別車両

若干パラついてきた雨もヘッチャラです

黒部Day4(13)

牽引する機関車🚂も目の前ですからね

迫力ある写真が撮れるってもんです

黒部Day4(14)

眼下に見えたつり橋

あれは猿🐒用ではなく人道用

誰が何の目的であの場所に行くのでしょうか?


交換をしながら順調に坂を下っていきます

黒部Day4(15)

黒部渓谷鉄道の場合は

坂を下るのが上り列車で

坂を上るのが下り列車....ややこしい


宇奈月温泉の街並みが見えてきました

黒部Day4(16)

真っ赤な【新山彦橋】が景色に映えますね

黒部Day4(17)

その橋を渡りながら右手を覗くと

黒部Day4(18)

隣に見えるもう一つの橋が【山彦橋】

現在は歩道専用橋となっていますが

以前はあちらがトロッコの橋だったみたいですよ

あの場所から撮影するトロッコも良いんですよねぇ


帰りもおよそ1時間半で

黒部Day4(19)

宇奈月駅に到着です!!

ちょっとビックリしたのがこの地の標高

たったの224mしか無いんですねぇ

スカイツリーはおろか

都庁の展望台とさほど変わらず....

もっと高所に来ていた気がしてたのですが

よくよく地鉄乗車中の事を考えると

確かにこんなもんかもしれませんなぁ


地鉄の駅まで移動中に面白いもの発見!!

黒部Day4(20)

地区内を走行する無料バス

旋回はキャタピラの様に輪転差で回ってます

バッテリー駆動で環境にも優しい

これはちょっといいですねぇ~



そして本日ある意味メインと言ってもいい

こちらの電車に乗車します!!

黒部Day4(21)

特急アルプス

西武鉄道の5000系レッドアロー号のボディに

黒部Day4(24)

国鉄485系特急電車の走行装置を組み込んだ

黒部Day4(22)

まさかのコラボ特急でございます!!

2011年に公開された映画

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ

この公開を機に更なるリニューアルを施された

第2編成車両に今回乗り込みます

黒部Day4(23)

その列車のデザインを手がけたのは

JR九州で有名な豪華寝台特急【ななつ星】

あの列車と同じデザイナーである水戸岡鋭治氏

黒部Day4(25)

内装だって乗り込んでみたらすぐに解る

黒部Day4(26)

この木の使い方はもはや鉄板ですからねぇ~

こんな部分にも遊び心が

黒部Day4(27)

きっと車内で瓶入りの飲み物でもあるのかと

2号車の売店に行ってみたのですが

そこで結局買ったのはこちら

黒部Day4(28)

誘惑には勝てませんでしたわぁ~

走行中の車内で

黒部Day4(29)

車窓を眺めながら呑む酒は格別ですね


出発から1時間ほどで【上市駅】に到着です

黒部Day4(30)

前方が行き止まりになっていますが

ここは終着駅ではありません

スイッチバックして次の駅を目指します


そこから10分程度で

黒部Day4(31)

【電鉄外山駅】に到着しました

普通列車との差は30分程度しかありませんが

十分に満足できる車両でした

乗り心地も最高でしたし

これはオススメの列車です

宇奈月温泉に行く機会があれば是非!!



富山駅前に降り立つと

黒部Day4(32)

ここには地鉄の路面電車が走っています

黒部Day4(34)

真っ黒な車体の【セントラム】

ゴールドのワンポイントがカッコいいですな

そして.....あれ?

黒部Day4(33)

なんとこれも水戸岡鋭治氏のデザイン車両!!

窓からのぞく内装もレトロ調でお洒落

この車両の存在は知りませんでしたぁ~


ここでブロ友しーなさんより緊急指令

『富山にいるなら
  富山ブラックどらやきを食べてみて!!』


との事....

見つけ出して購入してみたのですが

黒部Day4(35)

普通のどらやきにバターが入ったくらいかな

そんなに珍しい物でもないかも....

その事をしーなさんにお伝えすると

『やっぱりテレビのレポータは
  大げさに評価するのかぁ~!!』


との返信が....

あ....なるほど

しーなさん北陸によく来ているから

食べた事あるのかと思ったら

テレビでこれを観ただけで

私で試してみたのね
ぺん25



まぁそんなのはよくある話ですので

気にせず次の電車に乗り込みます

黒部Day4(37)

再び高岡駅に戻った時にはすっかり夕方

黒部Day4(38)

夕食場所に向かってアーケード街を歩きます

それにしてもですよ

日曜日の夕方だってのにこの人気のなさ....

しかも連休中なんですけどねぇ~


今回訪問したお店はこちらです

黒部Day4(39)

駅から徒歩5分と立地も良く

この時期となればあれも解禁になってますからぁ

黒部Day4(40)

とりあえずはビール🍺にて乾杯です

喉を潤しながらメニュー表をチェック

黒部Day4(41)

さすが富山の居酒屋ですね

鮮魚類のメニューが豊富にあります


まずは口コミで評判のこちらから

黒部Day4(42)

がっつり富山湾刺身盛り

食べれるかどぉかは別として....

画的には最高ですねぇ


お次はこちら

黒部Day4(43)

すり身揚げ

これマジに美味しいですよ!!

たこ焼きの様にふわっふわで

このお店に来たら絶対に食べるべき一品ですな


その他にも

氷見牛コロッケ
黒部Day4(44)

ししゃも
黒部Day4(45)

揚げ出汁豆腐
黒部Day4(46)

レンコンのつくね揚げ
黒部Day4(50)


どれもこれも美味しくいただけました

やはり火が通っているものが良いかなぁ?


そしてこのお店イチオシメニューが登場します
ぺん34

黒部Day4(48)

≧[゚ー゚]≦ ≧[゚ー゚]≦ ≧[゚ー゚]≦ ≧[゚ー゚]≦

黒部Day4(47)

茹でたて紅ズワイガニ

8月までは禁漁で9月から始まる富山の名物

ここに来たならこれを食べないとですよねぇ

まろやかな味わいととろける様な旨さ

こりゃぁ....日本酒が進みますよぉ

黒部Day4(49)

北陸の味はたまりませんなぁ~!!



明日は3日目最終日

台風18号の行方が以前不明瞭ではありますが

この調子ならまぁなんとかなるでしょう!!

この続きは【北陸・中部旅_Day3-①】にて

ぺん11
 
 
 
関連記事

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: しーなさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

やっぱりねぇ~
なんかそんな気がしたんですよ
私が食べれなかった【ムズムズどら焼き】は
しーなさんに食レポお願いします

高岡の居酒屋は
『すり身揚げ』と『れんこんのつくね揚げ』がおススメです
すり身はまず大きさにビックリで
れんこんは【れんこん自体がつくね】って驚きの発想です!!
ここの紅ズワイは安かったので
安心して食べる事が出来ますょ



No title

いや~スミマセン、
LINE中にちょうどTVでやってたんですよ(´∀`)
お陰で様子がわかって良かったです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

高岡もまた行く機会があると思うので
オススメ居酒屋はリストに入れときます(^^ゞ

ズワイガニ、福井に行った時食べたかったんですが
あまりにいいお値段でパスしました( ̄□ ̄;)
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ