山形県東根市『七兵衛そば』

2017.08.12 Sat

七兵衛(0)

今回訪問したのは山形県東根市にあるそば店

そばの里・次年子に本店を構えるお店になります
 
 
 
次年子にある本店のメニューは

食べ放題のもりそばのみとのことです

ですがこちらの東根店は

七兵衛(1)

板そばや天ぷらそばもあるとのことで

今回はこちらにやって来ました

お昼時とのことで店外には待合客が

番号札をもらって順番が来るのを待ちます


約30分ほど待って店内へ案内されます

七兵衛(2)

広い座敷には6名掛けのテーブルが6卓と

4人掛けのテーブル席が2卓

もうちょっと座席数を増やしても....

ちょっとだけそう感じます

席についてメニューを確認

七兵衛(3)

【天ざる】【板そば】【もりそば】【かいもち】

夏場のメニューはこの4種類のみ

温かい蕎麦は置いていないみたいです


オーダーをしてしばらくすると

【おかず】と称するこちらが提供されます

七兵衛(4)

辛子茄子の漬物とキクラゲですね

茄子はともかくキクラゲは

このような形で食べるのは初めてですね

オーダーから20分ほどで

頼んでいたそばが卓上に

七兵衛(5)

これが【板そば 大盛】です

思っていたより結構なボリュームですなぁ

つゆ皿に入っているのは【大根汁】

七兵衛(6)

文字通りすりおろした大根の汁になります

これにそばつゆを加えて

七兵衛(7)

お好みの辛さに調整していただきます

七兵衛(8)

この大根汁が思った以上に辛い

ドップリとそばを漬けちゃうと

そばの風味が吹っ飛んでしまうので

ちょことだけ漬けて食べるのが正解ですね

おそばは腰があってなかなかののど越し

久々に美味しいそばをいただきましたゎ

ぺん38


こちらのお店の情報は下記バナーよりどうぞ


http://soba7bay.sakuraweb.com







食後は宮城県まで戻り秋保温泉へ

七兵衛(9)

温泉を堪能した後は

近くのスーパーでお買い物です

七兵衛(10)

ここのスーパーはとある商品で超有名

七兵衛(11)

店内の一角には

商品を求めるお客さんの行列が

七兵衛(12)

皆さん大人買いで十数パック購入していきますね

私も【あんこ】と【ごま】の2種類購入

これがホント....

餡がたっぷりで美味しいんですわぁ~

夏休み中の体重増加が気になりますけど....
 
 
関連記事

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: しーなさん

おはよーございます
(〃´▽`)ノシ☀

いゃ〰
ホントにニアミスでしたねぇ
( *´艸)

たしかに山形はラーメンが有名ですが
ハイカロリー回避でそばです
( *´艸)

小川製麺って〔ちょっと太めの蕎麦〕ですよね?
あそこの乾麺は生そばと変わらないくらい美味しいですよね
食べ過ぎてちょっと太めになっちゃいますもん
(^o^;)

Re: kenbooさん

おはよーございます
(〃´▽`)ノシ

そぉなんです
東根にいつのまにやら出店してたんです
確かにお店の方がおかずと称する
あのキクラゲなんかは
ビール🍺のおつまみに合いそうですね
大根汁のそばつゆも
初めはそのままつけて辛さにビックリ
(*´Д`)
でもなんか癖になりますよねぇ~

そしてなんとこのお店
冬期間は温かいそばも出るんですよ❗
これはまた来てみないと
( ´∀` )b

さいちのおはぎは餡の量が半端ない
他にもきな粉や納豆もあった様な....
帰りも買っておくかな?

No title

まさかの山形ニアミスでしたねえ(笑)

山形といえばラーメンが人気ですが、
前述の叔父は小川製麺に勤めていたので
干そばをよく貰いました~^^

No title

とださん、こんばんは。

七兵衛そばと言えば、次年子の名店! 東根店が出来ていたとは
知りませんでした。

次年子のお店はお書きになっている通り盛りそばしかなくて、しかも
おかわり自由でめっちゃ美味かったなぁ。

友人と一緒に行こうものなら、自分が運転しない日は最初のキクラゲや
山菜でビールをやるのが至福の楽しみで、その後で大根汁激辛の
蕎麦をたらふく食べるのがこの上ない幸せでした。

さいちのおはぎはワタシは未食ですが、これまた超有名。

なかなかいいお店を狙ってますね!

プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ