春の18きっぷ旅【会津編②】

川崎から18きっぷで会津若松まで

会津day2(0)

普通列車でおよそ5時間半の旅

ここでちょっと昼食を含んで休憩です
 
 
 
改札を抜けて駅前に出ると撮影ポイントが

会津day2(1)

その位置から駅舎を撮るとこんな感じ

佇む二人の銅像は白虎隊

う~ん....確かに会津っぽくて良いかもなぁ~
(赤べこ見切れちゃいましたが)

あらかじめ決めていた食事処までは

道のりで2kmほどの距離ですので

歩いて向かう事にします

その途中でこんなお店を発見!!

会津day2(2)

ラーメン二郎が会津にも進出してるんですね

喜多方ラーメンに飽きたら来るのでしょうか?

なんか意外な場所にあるので

ちょっとビックリですゎ


人気のない町中を歩き続ける事20分

会津day2(3)

やっと目的のお店が見えてきました

会津day2(4)

派手やかなおねぇ様の写真が並ぶその向こう

ここが本日の昼食場所になります

会津day2(5)

元祖煮込みソースカツ丼の店
な か じ ま

以前にも来たことのあるお店ですが

とっても美味しかったのでまた来ちゃいました

会津day2(6)

店内に入るとお昼時にもかかわらず

他には誰もおりませんでした

会津day2(7)

そいやぁ....

前回来た時も誰も居なかったなぁ~

もしかしたらあんまり人気が無いお店?

会津day2(8)

基本メニューはこの2種類

ロースやヒレ等の選択もありますので

脂身が苦手な方でも安心ですよ

会津day2(9)

ささっとオーダーした後は

ウォーキングで乾いた喉を潤します🍺

カウンター奥の厨房では

会津day2(10)

店主がせっせと調理中

フライヤーからジュワジュワと

カツを揚げる音が聞こえてきてから5分ほどで

着丼!! です

会津day2(11)

これがこのお店自慢のソース煮込みカツ丼

会津day2(12)

独特の味の濃さがたまらない一品です

今日は朝からケーキ2個しか食ってませんからね

一心不乱に飯をかき込むかき込む

ものの数分で完食いたしました

それにしてもここは安定した旨さですな

機会があったら是非とも訪問してほしい場所です


http://www.nakanoshima-aizu.jp/






お腹も満たされて時間もまだ少しあるという事で

お城ハンターとしては道路の向こうに見える

あの場所へ行かないとなりませんな

会津day2(13)

お堀の前まで到着すると

会津day2(14)

鶴ヶ城大撮影会の告知板が

ファッションモデル2名ってのが

なんかとても気になりますが

翌週の事ですので諦めましょう

会津day2(15)

巨大な石を使った石垣を通り抜け

本丸広場まで到着すると見れるのが

この立派な天守閣

会津day2(16)

地元の方は鶴ヶ城と呼んでいますが

史跡としては若松城の名称で登録されています

東北地方に現存する天守閣としては

1、2位を争う大きさじゃないでしょうか?

会津day2(17)

今日は地産物のイベントをやっている様で

昔の店舗を模倣した屋台が出店しています

欲しい物もあったのですが

電車移動で荷物が増えると大変なので

今回は見学だけで....

会津day2(18)

天守前広場に来ると

いましたいましたお城ボくん

デザインはヤッターマン等のメカシリーズで有名な

笹川ひろし氏

ここ会津若松市のご出身ですから

郷里の観光PRに一腕振るったのでしょうねぇ

会津day2(19)

城内を巡った後は一休み

桜ソフトクリームで糖分補給っす!!



そろそろ時間になりましたので駅まで戻ります

距離が3kmほどありますからね

ここは迷うことなく

会津day2(20)

路線バスを利用して

あっという間に駅に到着

会津day2(21)

先ほど見切れた赤べこをアップで1枚📷

駅構内へ入場し留置されている

次に乗る列車を撮影しに行きます

会津day2(23)

次に乗り込む列車は

15:25発
会津day2(22)

快速  SLばんえつ物語号

新潟⇔会津若松駅間を走る観光列車です

会津day2(25)

こちらは最近増設されたグリーン車両

お独り様シートもあるので狙ったのですが

残念ながら事前予約でも確保ならず....

今回は普通指定席での乗車となります

会津day2(26)

出発30分前になるとやって来るのがこちらの方

会津day2(27)

と同時に同業者の方も集結します

狙いはもちろん機関車の連結シーン

会津day2(28)

遠くに見える転車台では

蒸気機関車が方向転換真っ只中

会津day2(29)

ほどなくこちらの留置線へとやってきます

会津day2(30)

いつ見てもこの瞬間はドキドキしますね

煤煙と重油の匂いがたまりません!!




C57 180号機

会津day2(31)


SLばんえつ物語号

会津day2(32)



合体完了!!🌌

会津day2(33)


この後は

この汽車に乗って一路新潟を目指します


続きは次回の記事にて
ぺん11
 
 
関連記事

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: しーなさん

コンチャーっす
(〃´▽`)ノシ

確かに少ししょっばいかもですね
またもや出張で会津ですか?
よいですなぁ〰〰
(*´∇`)ノ

No title

以前食べた時はしょっぱいな~と思いましたが
また食べてみたくなってきました(笑)

次はいつ行くかな~。
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ