春の18きっぷ旅 【尾道編】

前回記事からの続きです

広島9(0)

以前から訪れてみたかった町『尾道』

念願かなって町並みを散策する事が出来ました
 
  
 
こちらが尾道駅の玄関口

広島9(1)

思っていたより地味な感じですね

もちっとレトロチックな駅舎を想像してました

とりあえずはこちらの商店街を抜けて

広島9(2)

あの有名な坂道のある町並みへ向かいます

アーケード街の合間から

広島9(3)

写真でしか見たことのないあの町並みが

いやぁ〰

早くあの場所に行きたいですねぇ〰〰


はやる気持ちを抑えつつ

広島9(4)

往路はロープウェイを利用します

上りと下りどちらで楽をするかといえば

当然上りで楽をしますよねぇ〰

久しぶりに乗るロープウェイ

広島9(5)

ちょっとだけドキドキしちゃいます

10分ほど乗車の列に並んだ後

ゴンドラに乗り込んで出発進行!!

広島9(6)

頂上目指して上昇していきます

ゴンドラから見る景色は中々のもの

広島9(7)

同乗するガイドさんの説明を聞きながら

広島9(8)

どんどん高度が上がっていきます

広島9(9)

5分ほどでゴンドラは頂上へ到着

展望台からの景色は最高ですわぁ〰

広島9(10)

眼下に見える橋はしまなみ海道

その下で川のように見えるのが尾道水道です

広島9(11)

尾道海峡とも呼ばれ

本州と向島を隔てる水道となっています

広島9(12)

これが海だって信じられますか?

どぉ見たって川ですよねぇ〰


展望台からの景色を眺めた後

広島9(13)

いよいよ下へ向かって坂を下り始めます

にしてもですよ....

広島9(14)

下り坂ってなんか上り坂よりも

膝への負担が大きいですよねぇ....

まだまだ先は長いので

あまり負担をかけない様にのんびりと

列車の走る音が聞こえてきたので

そちらの方角にカメラを向けると

広島9(15)

いましたいました

山陽本線上を走行する115系電車が

手前の桜の木が花を咲かせたら

きっと画になるんでしょうなぁ〰

道はいよいよ階段へと変わっていきます

広島9(16)

やっぱり上り道ではなく

下り道を選択して良かったぁ〰

西國寺三重塔越しに町を見下ろします

広島9(17)

町中にあまり大きなビルがないので

尾道水道もよく見えていい感じ

写真撮影がホントに楽しくなる場所です

ふと足元に目をやると

広島9(18)

猫の小道🐾のレリーフが

この辺はこんな細道を進んでいくと

広島9(19)

ところどころに猫が描かれた石が

オブジェとして鎮座しています

広島9(20)

絵師の園山春二さんという方が

888体もこの町に放っているのだとか

全てを写真におさめるのはちょっと無理かな?

広島9(21)

あちらこちらの路地を歩きながら

気になる場所をパシャパシャ撮影

この階段は....

広島9(22)

ちょっと上る気になりませんなぁ

それにしてもほんと

広島9(23)

住人の方は毎日大変なんでしょうねぇ

道の途中には

広島9(24)

こんな感じのカフェが点在してます

広島9(25)

ちょっと立ち寄ってみたかったのですが

あまり時間もないので止む無くスル〰

40分ほどでふもとへ到着です

広島9(26)

この町中ですと

末期色の電車もアリかなと思えますね

広島9(27)

短い時間でしたが中々に楽しめた散策でした

今度はバイクで訪れて

もうちょっとゆっくり散策したいですね


この後は....

ちょっと遅めの昼食をとります

続きは次回記事にて
ぺん11
 
 
関連記事

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: M氏さん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

尾道を素通りしたらもったいないですよ!!
ロープウェイを利用せずに
足腰を鍛えるのも良いかもしれません

是非是非行ってみて下さい
なかなかフォトジェニックな場所ですよぉ~

Re: ☆本田速人☆ さん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

え?
尾道三部作なんてあるのですか?
私は時かけしか観たことないですよぉ~
先日TVで再放送を観たときは
こんな学芸会レベルの演技だっけ?
なんて不思議に思いながら観てましたけど...

ブログはバイクを降りちゃいましたからねぇ~
どぉしても鐡&食に寄ってしまします w
もちろんG.W.も同じ傾向になりますかな?

No title

尾道 いつも素通りなんですね
いつか散策してみたいと思ってました
とてもいい感じですね

とても行きたくなりましたよ

No title

とださん

こんちわ~っす!!
尾道に反応してやってきました!!v-8
我々の世代としては外せませんね!
オイラは三部作の中では『さびしんぼう』がお気に入りっす!
当時は何度も何度も繰り返しビデオを見ましたよ!!v-10
まぁ、『時かけ』は知世ちゃんが可愛いのですが・・・笑

ブログの方もすっかり鉄&グルメ色が濃くなって来ましたね~!!
ホント見ていて参考になります!!
同じ18切符の旅でもオイラのは乗り鉄&撮り鉄が強すぎていつもご飯は時間との勝負になっちゃいます!笑
とださんを見習ってのんびりとその土地の雰囲気を楽しむ事を覚えないと・・・ですね!笑

Re: pieceさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

ですです
尾道と言えば時かけですよねぇ
私の場合映画の記憶が薄くて
いまひとつシンクロしなかったのですが

それはそれこれはこれで
今の尾道の風景も良かったですよぉ~

できれば1日ゆっくりと散策したい場所ですよねぇ

おはようございます!

尾道といえば、私的には大林監督の三部作。
中でも『時をかける少女』が大のお気に入り。
そう言う意味では、もう30年も前の映画ですから、今の尾道の風景とはかなり違うのでしょうかね?
記事見ていて、この映画の中の私のイメージとはちょっと違うような…
これはやっぱり、まったり散策しに行かないといけませんな…
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ