春の18きっぷ旅 【観光列車編】

前回記事からの続きです

広島8(0)

呉駅から乗車するのは観光用のディーゼル列車

これって一体どんな列車なんでしょうねぇ?
 


プラットホームに記されているこちらの印

広島8(1)

ここが次に乗る列車の乗車位置

10:53発 臨時快速瀬戸内マリンビュー

広島8(2)

JR西日本が呉線で運行している観光列車です

入線時刻が近づくと

構内放送で列車接近のお知らせが

ワクワクしながら線路の先を見ていると

来ました来ました

広島8(3)

マリンブルーに塗られた車体が

こちらに向かってやって来ます

そしてとうちゃ━━━━く!!

広島8(4)

前面に装飾されたオールと浮き輪が

いかにもって感じですよね

使用される車両はキハ47形7000番台気動車

広島8(5)

全線電化区間に敢えて気動車ってのが良いですねぇ

旅情感が違いますって

それでは列車内に移動してみましょう

広島8(6)

列車は2両編成で

1号車は定席車両となります

広島8(7)

海側は4人掛けのクロスシート

山側はご覧のように海側を向いて配置されています

2号車寄りにはフリースペースが

広島8(8)

指定席券を持っていれば自由に利用が可能です

広島8(9)

ここにはそれっぽいオブジェも何点か

広島8(10)

意味不明ではありますが

観光列車だからこんなのもアリなんでしょうかね?


定刻通りに列車が出発

広島8(11)

流れ去る後部側の景色もじっくりと堪能できます

指定席の乗客にはこんな乗車記念も

広島8(12)

ありがちですけどチョット嬉しいかな?


前面展望を見に2号車へ移動します

広島8(27)

こちらの車両は自由席ですので

乗車している方々の多くは一般客

広島8(13)

連続するシャッター音に

冷めた視線を向けられますが

まぁ....そんな事は気にしない

海が見え始めたところで自分の席に戻り

広島8(14)

車窓の撮影を楽しみますょ

普段見ている太平洋とはだいぶ違いますね

重なり合う島々の色合いが

距離で薄らいでいくのが良い感じ

広島8(15)

こんなに海岸線近くを走れるのも

海が穏やかだから成せる事なんでしょうねぇ~

広島8(16)

遠くに見えている斜張橋は

きっとしまなみ海道の一部なんでしょう

いつかはバイクで走ってみたい道の一つですね

広島8(17)

巨大な船を建造している造船所も

瀬戸内ならではの光景ですよね

広島8(18)

これだけ波の少ない海は初めて見ました

広島8(19)

無風の時にはベタ凪ぎの

更に静かな水面も見れるんでしょうねぇ~


呉駅を出発して約1時間半ほどで

広島8(20)

三原市の市街が見えてきます

12:20 三原駅到着

広島8(21)

ここからは山陽本線の普通列車に乗り込み

広島8(22)

次の目的地へと向かいます

乗り込む列車はすっかり見慣れてしまった115系

広島8(23)

2駅先の駅までこの列車で移動です

途中の糸崎駅を過ぎた後に見える有名な車窓

広島8(25)

向島から因島へと架かるしまなみ海道の斜張橋

ガラス越しですので写真ではハッキリしませんが

肉眼ではハッキリと見ることが出来ますょ


海を見ながら三原駅を出て10分ほどで

広島8(26)

尾道駅に到着です

フォトジェニックな街並みと有名な尾道ラーメン🍜

一度訪れてみたかった場所なんですよねぇ~

念願かなって今日この地に到着💛

撮影と食事を楽しんじゃいますよ!!


この続きは次回記事にて
ぺん11
 
 
関連記事

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: pieceさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

520円/人の指定料金だけですので
さほど優雅って程でもありませんが
時間をぜいたくに使う鉄旅なのだけは確かですね w
私の場合....
どんだけ呑んでも写真は撮れている
という能力がありますからねぇ~
記憶が無くても記録だけは残ります

尾道ラーメンは外せないですよ
( *´艸`)

おはようございま〜す!

なんか優雅な旅ですなぁ。
ちょっと羨ましいですね…
私がこれやったら電車乗った途端に飲み始めちゃいますから、とてもじゃないけどブログ記事にはなりませんな(笑)

次回は尾道ですか…
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ