栃木県宇都宮市『そばとん』

2017.03.12 Sun

ぶた蕎麦(0)

那須からの帰り道に宇都宮で昼食を

たまには餃子以外の物を食べてみましょうかね?
 
 
今日も那須は良い天気

ぶた蕎麦(1)

那須岳だけでなくその向こうの山々も

真っ白な姿を望むことが出来ました

このまま真っすぐ自宅まで戻る予定でしたが

ちょいと宇都宮市街に立ち寄ってランチタイム

駐車場にkangooを停めて

こちらの商店街へ到着です

ぶた蕎麦(2)

今回訪問するのは

このアーケード街に入ってぐにあるこちら

ぶた蕎麦(3)

そばと豚専門店
そばとん


去年の6月にオープンしたばかりのお店です

注文する品は事前に決めて来ているのですが

店頭にメニューがありますので一応チェック

ぶた蕎麦(4)

メニューだけを見ると普通の蕎屋さんですよね

でもちょっとだけ....普通と違うみたいなんです

扉をくぐって店内へ

ぶた蕎麦(5)

13:00頃の入店でしたが

他にお客は1組だけ

奥のテーブル席へと案内されます

周囲を見渡すとどぉやらこのお店は

夜に居酒屋として営業してるみたい

ぶた蕎麦(6)

棚には酒瓶がずらりと並んでいます

そこにはこんな貼り紙が

ぶた蕎麦(7)

その2までは普通ですが

その3でラー油とは....

そぉいえば

都内にこんな店名の蕎麦屋がありますよね

『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。』

行った事は無いのですけど

それに近い感じのお店なんでしょうか?

もちろん私がオーダーしたのもこの豚🐽そば

オーダー後10分ほどで

着盆!! です

ぶた蕎麦(9)

パッと見には普通のざるそばですよね

それではさっそくですが

ぶた蕎麦(10)

そのままお蕎麦をいただいてみましょう

.....って さほど旨くないですね

やっぱり蕎麦はつゆに浸けて食べないと

ぶた蕎麦(14)

ここまでは至って普通のお蕎麦です

少しづつ食べ進んでいくと蕎麦の中から

ぶた蕎麦(11)

豚肉の味噌焼きがゴソッと出てきます

ここでその3ラー油をつゆに投入

ごと蕎麦をつまんでつゆの中へ

そして口に運んでみると.....

umai_20170314114133f71.gif

意外にも蕎麦にラー油って合うんですね

ここでその4生卵の登場です

ぶた蕎麦(12)

セパレーターで白身を分離して

黄身だけをつゆの中に

ぶた蕎麦(13)

よくかき混ぜてから蕎麦を浸けて食べてみると....
ぺん001

全体的にマイルドなつゆになるのですけど

ラー油感が薄れてしまって

ありふれた味になったような....

個人的には卵無しの方が好みですねぇ~

もちろんその5の工程は

そば湯を飲む習がないのでキャンセルです

最後の卵はいまひとつでしたが

蕎麦にラー油はおおいに有りですねぇ~


今回のお店の情報は下記バナーよりどうぞ

logo_tabelog.gif
https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9016041/





ここは宇都宮ですからねぇ~

ぶた蕎麦(8)

もちろん餃子もいっしょにいただきましたよ


今度は都内にある

ラー油肉そば専門店に行ってみますかね?
ぺん38
 
 
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: pieceさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

カレーは飲み物。の系列店で
なぜそばにラー油を入れるのか。ってお店が
新橋とかにありますんで
是非是非チャレンジしてみてください

No title

おはようございま~す!

世には面白蕎麦があるもんですなぁ。
瓦そばもそうですが、意外にそばと肉ってあうもんですよね。
ラー油がどうなのっ?てというところはあるにしても、一度チャレンジしてもいいかも…!

Re: しーなさん

おばんでぇ〰〰す
(〃´▽`)ノシ

いやいやいやいや
ソバにラー油はいけますって!!
今度は東京でも食べてみますよ
しーなさんも是非

No title

蕎麦好きの自分としては、
ラー油にはどうも抵抗がありますねえ(^-^;

味噌豚とにラー油ときたら、
ここはうどんで食べたいな~。
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ