たんたんたぬきツー【後編】

前回の記事からの続きとなります

タンタンツー2 (1)

食事を終えてからの帰り道にあります

景勝地や観光地をプラプラしてきました
 
 
 
帰り道のR135

前方右手に小さな半島が見えています

タンタンツー2 (2)

ナビで確認すると半島の名は真鶴半島

ぐるりと1する道路があるので行ってみることに

JR東海道線真鶴駅前の交差点を曲がって行きます

タンタンツー2 (3)

眼下に漁港を見下ろしながら

タンタンツー2 (4)

半島の稜線を駆け抜けていきます

比較的交通量も少ないので

タンタンツー2 (5)

先ほどまでの渋滞から解放されて

気持ちよく走ることが出来ますゎ


ほどなくして半島の先端にある駐車場に到着

タンタンツー2 (6)

ここから先は徒歩にて海岸まで進みます

海に向かって歩いていくと

タンタンツー2 (7)

岬の先端からは絶景が

もう少し天気が良ければ伊豆七島も見えるみたい

こちらの階段から海岸線まで下りていきます

タンタンツー2 (8)

下った分上ることを考えると憂鬱ですが

せっかく来たんですから下りてないとですよね

途中の手摺にはこんな看板も

タンタンツー2 (9)

真鶴最南端って.....

比較エリア狭すぎじゃない?

なんとなく全景が見えてきましたょ

タンタンツー2 (10)

海に突き出た先っちょの方にも

人が歩いているのが確認できます

あそこまで行くか....どぉか....

下りてみてから考える事といたしましょう


5分後.....

海岸線に到着です

タンタンツー2 (1)

地面は大きな石がゴロゴロしていて歩きづらい

上から見た時は感じませんでしたが

こぉやって見るとあの場所は遠いですなぁ~

なので

行くのは止めます
ぺん14


望遠レンズ持ってきてますからね~

ここからでもバッチリと撮影できますし

タンタンツー2 (11)

ちなみに写っているのは

『真鶴岬三ツ石』という名勝で

与謝野晶子が

『わが立てる 真鶴崎が 二つにす
         相模の海と 伊豆の白波』

と詠んだ場所らしいですょ

初日の出スポットとしても有名らしく

の朝には沢山の観光客が訪れるみたいです

あの二つの岩の間から朝日が昇ったら

そりゃぁ画になりますよねぇ~


帰路の登坂に備えて十分に休んだところで

一気に階段を上がっていきます

途中にはこんな良さげなカフェもあるのですが

タンタンツー2 (13)

人間本当に息があがっている時には

飲み物すら喉を通りませんよ.....


観光土産店まで戻って息を整えてから

タンタンツー2 (14)

バイクにまたがり次の目的地へ

タンタンツー2 (15)

再びR135を北上していくと前方に

タンタンツー2 (16)

根府川の橋が見えてきましたねぇ~

そぉいえばこの鉄橋は何度も見てますが

近くにある根府川駅は見たことが無い

そんなわけでちょっと寄り道してみましょう


国道を離れて坂路を上っていくと

タンタンツー2 (22)

こちらが根川駅前になります

ピンク色の桜が綺麗に咲いていますね

建てられているのぼりを見てみると

何やらお祭りが開催みたいです

会場も近そうでしたので駐輪場までバイクを走らせ

タンタンツー2 (17)

こちらからお祭り会場まで歩いていきます

タンタンツー2 (18)

このお祭りは桜の里づくりで

地域活性に取り組んでいる根府川地区が

地元住民を中心におかめ桜を植えて開催している

ローカルイベントみたいです

まだ年数も浅いお祭りなんでしょうね

タンタンツー2 (19)

桜並木もまだ小さな木ばかりです

これから成長していく

イベントになると良いですねぇ~

を抜けるとその先には

タンタンツー2 (20)

相模湾と根府川の鉄橋が

あの鉄橋に防柵が無ければねぇ.....

絶好のお立ち台になりそうだったのに


付近にはみかんの実もたくさん生っておりました

タンタンツー2 (21)

この辺ってみかんの生産でちょっと有名みたい

この黄色いみかんはと言って

かながわブランドとして販売されているみたいです

ちょっと前にUHA味覚糖のぷっちょで発売された

まぼろしのオレンジ味ってこれだったんですねぇ~



そんなローカルネタも収集しましたので

タンタンツー2 (23)

本日はこれにて帰還です

帰り道は石橋料金所から西湘バイパスへ

タンタンツー2 (24)

海岸線を右手に眺めながら

スイスイと進んでいきます

タンタンツー2 (25)

平塚の大型ショッピングセンターに寄り道をして

寒川から圏央道へ

タンタンツー2 (27)

その途中で

綺麗な夕日を眺めることが出来ました

タンタンツー2 (26)

今日の夕陽は目に沁みるなぁ~
ぺん36
 
 
関連記事

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: しーなさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

ホント山の途中の田舎駅ですよね
列車交換可能な駅ですので
もちっと栄えていると思いましたが
(;^∀^)

柑橘類🍊って
皮むくのがめんどくさいよね
なので私は
ミカンは缶詰めしか食べません
最近は缶切り不要で便利になりました
(*´∇`)ノ

根府川駅はヒルトンの送迎バス発着所ですが
な~んにも無くてビックリしました( ´Д`)

湘南ゴールドも買いましたが、
皮が厚くて
食べるところ少なかったので、
ポン酢に入れたら美味しかったです( ´∀`)
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ