神奈川県湯河原町『高松食堂』

2017.03.04 Sat

高宮食堂(0)

ツーリングの目的地としていた町の食堂

たんたんたぬきツーはこのお店に来るためでした
 
 
 
やってきたのは湯河原町の住宅街にある

ごくありふれた普通の食堂です

高宮食堂(1)

ですが....

ここ最近湯河原で話題になっているB級グルメ

たんたんたぬきの坦々やきそば

こちらのお店でいただけるみたいです

湯河原温泉にはこんな伝説があるそうで

山間の地、この湯河原に一匹の雄狸が居りました。
ある日の事、土地の人達が狩猟の弓で狸を傷つけてしまいました。
雄狸は山間を流れる河原に湯の湧き出る所を見つけ傷を癒していると、
同じように足に火傷を負った雌狸が浸かりにやって来ました。

 二匹の狸は来る日も来る日も傷を癒しに通ううちに恋仲になり、
やがて傷も治り晴れて夫婦となりました。

 二匹はこの湯のご恩を忘れる事なく人に化けては湯河原の温泉の
すばらしさを説き旅人の願を叶え、福をもたらす神の使いとなり、
今でも湯を守り続けて居ます。

※湯河原坦々やきそば会Webページより抜粋


この伝説から狸にあやかって広めているのが

坦々やきそばという事らしいです


それではさっそく店内に入ってみます

高宮食堂(4)

まぁ.....

外観から予想していた通りの狭さですね

カウンターぎゅうぎゅう詰めで7人

テーブルがぎゅうぎゅう詰めで6人

といったところでしょうか?

おそらく本来は9人位で限なような気もします

お店のメニューは壁に貼ってあるこちらです

高宮食堂(2)

何気に種類は豊富にありますよねぇ~

一押しがとんこつラーメンとの事ですが

当初の予定通り注文するのはこちらになります

高宮食堂(3)

揚げ麺とやわらか麺の2種類ありますね

長崎ちゃんぽんと皿うどんの関係みたいな感じ?

どんなのが出てくるか楽しみですね


オーダーを入れるとお店の厨房では

70代~80代であろう老夫婦が

せっせと鍋を振るいます

高宮食堂(5)

あんな小さな体のどこにこんなパワーがあるのかと

ちょっとビックリしちゃいます


しばらく待つこと15分

待っていた焼きそばが出てまいりました

高宮食堂(6)
ぺん001

これってなんか普通過ぎません?

高宮食堂(7)

チョイと薄めのソース焼きそばにしか見えませんね

これはなんかやっちまった感アリアリ?

でも.....





安心してください!
ぺん34

こちらの商品も頼んでおりますから

高宮食堂(8)

に来ること無いですからね

どちらもちゃんと頼んでおきましたさ

高宮食堂(9)

それでもまだ....

そんなに大したことない気もするんですけど

ちょっと引いた位置からテーブルを見てみると

高宮食堂(10)

揚げ麺の方はかなりのボリュームがあります

+50円の差額以上に差がありますなぁ~

冷めてしまう前にパクッといただいちゃいましょう

高宮食堂(11)

揚げ麺の方は想像とちょっと違って

結構太目な面を使用しております

長崎皿うどんの様な細麺ではありませんでしたね

でもこれが

トロトロの餡に絡むと絶妙な食感になります

細麺よりはるかに美味しいですなぁ~


そして問のやわらか麺

普通に食べると普通の焼きそばです

正直言って

わざわざ食べに来るほどの物でもないですね


でもこれに

揚げ麺の餡をかけてみると

評価が一気に急上昇

個人的には揚げ麺よりもこちらに餡かけして欲しい

若干辛めの味付けなので

餡とのメリハリがついて美味しいんですゎ!!


でも....一品だけを注文するんでしたら

間違いなく揚麺の方をお奨めします


こちらのお店の情報は下記バナーよりどぉぞ

logo_tabelog.gif
https://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14025683/






湯河原町内でこの焼きそばを出すお店は

下記17の店舗になっております

高宮食堂(12)

どのお店もそれぞれに特徴があり

これといった定義はない感じですね

湯河原町内で食べれる焼きそばが全て

坦々やきそばって事なんでしょうね

機会があったら

また違う店で食べてみることにしましょうか
ぺん007

 
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: pieceさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

好き嫌いのない私は
どんなもんでも食べちゃいますよ〰
(  ̄ー ̄)ノ

魚介系は
嫌いなんじゃなくて
食べられないだけですから
(;A´▽`A

これはちょっと私的にはNGかも…
でも、実は餡かけはOKなんだな、これが!
それと、なぜかちゃんぽんとか味噌ラーメンの野菜とかは好きだったりする…
好き嫌いってのは、人には分からないですよね(笑)
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ