たんたんたぬきツー【前編】

2017.03.04 Sat

タンタンツー1(0)

3月最初の週末は鉄分補給のツーリング

毎年恒例の江ノ電撮影してきましたょ
 
 
 
今日はいつもとルートを変えて

首都高1号線ではなく

湾岸線から向かいます

タンタンツー1(1)
 
沿道には川崎の扇島の工場地帯が見えています

昔に比べると空気が綺麗になったとは言いますが

やっぱりなんとなく霞んでいますよね....

つばさ橋を渡っていくと前方には

タンタンツー1(2)

ベイブリッジみなとみらいのビル群が

見慣れたはずの景もルートを変えると

また違って見えるのが楽しいですな

タンタンツー1(3)

湾岸線西端の終点である幸浦から一般道へ

ここから鎌倉方面を目指して西へと向かいます

途中のR16では京急との並走区間も

タンタンツー1(4)

能見台⇔金沢文庫駅間はお立ち台もありますからね

ところどころに今日も同者の方がおりましたゎ


一山超えて鎌倉市内に入ります

タンタンツー1(5)

鶴岡幡宮を過ぎると

いよいよお目当ての場所が近づきます

タンタンツー1(6)

市内の狭い路地をクネクネと走って

見えてきたのがこちらの駅

タンタンツー1(7)

なんかのドラマで有名になった極楽寺駅

この近くにあるカフェも有名になりましたよね
           カフェ訪問の記事はこちら

この駅のすぐ近くにあるお立ち台で

本日最初の撮影です


最初にやってきたのは

タンタンツー1(8)

1000形

199年に登場した車両です

最近の更新工事で

パンタグラフがシングルアームに

行き先方向幕もLED化されていますね

併結されている車両は

タンタンツー1(9)

300形

1956年に登場した車両です

江ノ電の顔といえばこの車両ですが

さすがにデビューから60

残すところはこの305・355編成のみ

いつまでも現役で頑張ってほしいもんです....

タンタンツー1(31)

もちろん私も一推しの車両です


それでは次の場所へ移動します

タンタンツー1(10)

路地の間から見える海

これぞ鎌倉って感じで良いですよねぇ~

途中の道でも江電とすれ違い

タンタンツー1(11)

電車がこんなに間近を通るんですから

楽しくない訳がない!!

海沿いのR134に出ると

タンタンツー1(12)

これもいつもの事ですけど海沿いの国道は渋滞中

まぁ...あかげで

タンタンツー1(13)

停車中のバイクから

景色の撮影も可能になるんですけどね

こちらも某漫画で有名になった駅

タンタンツー1(14)

この近くの踏切では

人や中人の観光客が

必ずと言っていいほどたむろしています

過去にはこんな方々まで遭遇いたしましたさ
              過去の記事へ


そぉいえばなんか

タンタンツー1(15)

1000形はほとんどが

に塗り替えられていましたね

アイキャッチに選んだ2000形車両も

あの塗り分けはみたことありませんでしたから

今後はこれで統一でもするんでしょうか?


腰越の駅を超えると

いよいよ併用軌道区間に突入です

タンタンツー1(16)

さっそく前方から電車が来ましたよ

まず最初にやって来たのは

タンタンツー1(17)

2000形 明治製菓号

文字通り明治製菓のラッピング電車

でも描かれている絵は鎌倉の名なんです

併結された電車は

タンタンツー1(20)

500形

2006年に登場した最新型車両です

江ノ電初のVVFインバーター搭載で

走行音は最新型電車のそれですよね

デザインも今風の流線形ではありますが

この路線ではあんまり効果が発揮されませんよ


今度は後方から電車が来ました

タンタンツー1(18)

1000形 ニュー嵐電号

江ノ電と京都の嵐電の姉妹提携5周年を記念し

京紫色に塗色された車両です

ちなみに京福電気鉄道嵐山本線には

江ノ電カラーを纏った江ノ電号が走っておりますょ

併結されていた電車は

タンタンツー1(19)

20形

レトロな姿をしておりますが

2002年に登場した

江ノ電としては新しい方の車両です

この車両の置き換えによって

江ノ電は全車冷房化が完了したんですねぇ~


しばらくすると先ほど見た300形が

タンタンツー1(22)

鎌倉駅を折り返して戻ってきました

もちろん後方には1000形が併結されてます

タンタンツー1(21)

バイクを出発させようとすると前方から来たのは

タンタンツー1(23)

1000形 台湾ラッピング

江ノ島電鉄は台湾鉄路管理局との

友好鉄道協定に引き続き

高雄メトロとの間で観連携協定を締結しています

この車両は最初の協定を記念した時に

デビューをしたラッピング車両

いつの日か台湾へ平渓線に乗りに行きたいですなぁ



一通り写真撮影も終えたところで

お次はランチの場所へと移動です

タンタンツー1(24)

ここから江ノ島に行って食べるのも良いのですが

今回はちょっと足を延ばしていつもと違う場所へ

タンタンツー1(25)

西湘バイパスを西へと進んで行き

そのままR135

タンタンツー1(26)

今週も週に引き続き渋滞しておりますねぇ

のらりくらりと海沿いの道を進んでいきます

タンタンツー1(27)

そのまましばらく進んでいくと

今回伺うお店がある湯河原の町が見えてきました

タンタンツー1(28)

町内を流れる新崎川沿いに進んでいくと

タンタンツー1(29)

今回お昼ご飯をいただくお店が見えてまいります

タンタンツー1(30)

パッと見....

何所にでもありそうな住宅街の中の食堂です

なんの情報も持ち合わせていなかったら

対に入ることのない佇まいですわな....


食事の様子は次の記事へと続きます
ぺん11
 
 
関連記事

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: pieceさん

コンチャーッス
(〃´▽`)ノシ

いやいやいや
まず電車ありきでカメラ→バイクですよ
撮鉄してなければバイクのリターンはありませんでしたからね
何事も食わず嫌いはいけません
とりあえず京浜東北線から初めてみては?
( *´艸)

おはようございま〜す!

まったくもって撮り鉄三昧ですねぇ。
バイク、カメラプラスでこの趣味。
全て連携できて羨ましい限り…(笑)
私も、バイク、カメラにプラスαが必要ですな!
撮り鉄は無理ですけど…(笑)

Re: ☆本田速人☆ さん

おばんでございま〰す
(〃´▽`)ノシ

そぉなんですよ
何度行っても鎌倉は最高です
鉄分補給には最高ですねぇ~

バイクがないので鉄分補給に専念する今日この頃
4月からは怒濤の鉄ネタ連発ですよぉ〰

No title

とださん

こんちわ~っす!!
江ノ電、最高っすね!!
鎌倉の街といい、線路のすぐそばの道といい、この雰囲気が堪りません!
いつまでもこのままで残って欲しいっすね~!!

関西では嵐電もそうですが、京阪の石山本線や浜大津駅付近も楽しいスポットですよね!
あ~…鉄分補給したくなって来た~!v-8
後半の食レポも楽しみにしてま~す!!v-10
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ