東京下町散歩してきました

2016.01.21 Sat

亀有(0)

この日は気温が低めでしたがお天気は快晴

ちょっと気になっていたお店を訪問してみます
 
 
 
自宅を出発して川崎駅から一路品川駅

ここから常磐線直通

東京上野ライン快速列車に乗り込みます

目的地の駅は快速が通過する駅ですので

手前の北千住駅で乗り換え予定が

ここでちょっとトラブル

常磐線下り普通列車のホームが見つからない

上り線と下り線のホームを行ったり来たり

ようやく目的のホームが

千代田線の地下ホームであるという事がわかり

なんとかたどり着くことができました.....

亀有(1)

北千住駅の乗換案内

もうちょっと解りやすくしてほしいわぁ

そして目的の駅に無事到着

亀有(2)

駅を出るとおなじみの3人がお出迎え

凄まじい強風に煽られた

自転車のおばちゃんの体当たりを受けながら

しっかりと撮影いたしましたょ

もちろん降り立った駅はJR亀有駅

亀有(3)

今日はこの駅の近くにある有名なパン屋さんから

回ってみたいと思います

北口を出て正面の通りを進みます

亀有(4)

商店街のノボリもあの3人組ですね

亀有(5)

さすがは両津勘吉のお膝元

街をあげてタイアップしているんですねぇ~

5分ほど歩くと

亀有(6)

目的のお店の看板が見えてきました

今日1軒目のお店はこちらです

亀有(7)

Lucky Bread
吉田パン


岩手県盛岡市のソウルフードとして

地元では知らない人はいないという

コッペパンの老舗店舗である福田パン

その店で修業を積んだオーナーが

この地で開業したパン屋さんがこのお店

福田パン同様コッペパンの専門店なんです

それでは早速店内に入ってみましょう

亀有(8)

ネットのカキコミによると

土日は1時間近い行列覚悟などとありましたが

店外に並ぶことなく店内へ

何組かのお客さんがおりましたが

15分ほどで注文の順番に

亀有(9)

それにしても.....

おやつコッペおかずコッペ共に

随分とまぁ種類があるもんですねぇ~

オーダーをいれるとすぐさま

亀有(10)

店員さんが手際よくコッペパンを調理します

購入したパンを受け取り

亀有(11)

店内では食べる場所がないのでそのまま移動

近くの公園でいただくことにしちゃいましょう

亀有(12)

選んだ場所は亀有公園

両津さんが勤務する交番のある公園ですよね

実際にはこの公園前に交番は無いのですけど

それだはさっそくベンチに座っていただきます

亀有(13)

もちろんお供はMAX COFFEE

パンにはコーヒー牛乳が一番ですよね

亀有(14)

今回選んだ具材は

カレーたまご

コンビーフ

粒ピーナッツ


以上の3種類

コッペパン自体はさほど味がするわけでなく

具材の味を楽しむ感じですね

おかずコッペで選んだ2品は

立派なお食事になりますよ

どちらもまた食べたくなる一品です

そしておやつコッペの粒ピーナッツ

お店で並んだいたときに

前の客がたて続けに購入していたので

つられて買ったんですけども

ピーナッツバター......大嫌いなんですよね

この商品も粒入りのピーナッツバターでした

やはり最初の予定通り

あんマーガリンにしておけば良かったです....



なんとか粒ピーナッツも鳩の協力で完食し

次の目的地に向かうために再び亀有駅

亀有(15)

今回初めて乗車しました

JR東日本 E233系2000番台

中央線京浜東北線と同じE233系ですが

地下鉄線乗り入れ車両ですので

前面に貫通扉を設けているのが特徴です

ヘッドライトも低い位置にあるので

ほかの兄弟とは別物に見えちゃいますね

これに乗って一駅隣の金町駅

亀有(16)

この駅で降りるのは初めてですね

ここから京成線に乗り換えです

亀有(17)

またまた隣の駅まで1区間の移動

亀有(18)

降り立った駅は柴又駅

亀有(19)

この駅はちょっと有名ですよね

もちろん駅前にはこの方の銅像

亀有(20)

フーテンの寅こと車寅次郎

山田洋次監督の代表作『男はつらいよ』シリーズ

渥美清氏の演じる主人公らしいです

とはいうものの......私このシリーズ

映画はおろか

ビデオやテレビでも観たことがありませんので

いまひとつピンとこないんですよね

亀有(21)

駅前の商店街には何やら寅さんグッズも

腹巻プリントのTシャツは

てっきりバカボンパパのガラかと思いましたよ

亀有(22)

不思議なサルの彫り物の横を通過して

ここからが帝釈天への参道となります

亀有(23)

入ってすぐの場所にこちらのお店

亀有(24)

草団子が有名なこちらのお店

男はつらいよの舞台になったお店だそうですので

帰り道に寄ってみることにしましょう

亀有(25)

なかなかの賑わいを見せる参道を進んでいくと

見えてきました

亀有(26)

あれが帝釈天の山門でしょうね

近くまで寄ってみると

亀有(27)

門の左右には四天王のうち

増長天および広目天の二天が安置されていて

門の名はこれに由来して二天門というそうです

柱の上部には浮彫の彫刻が施されており

威厳と風格が漂う佇まいですなぁ~

門をくぐって正面に見えるのが帝釈堂

亀有(28)

二天門同様

こちらの建物に施されている彫刻も見事な物

堂内には彫刻ギャラリーがあり

有料ですが観覧することも可能

ですがそこまで興味はないのでスル~

裏手に回って江戸川の河川敷を目指します


途中で山本亭という建物の敷地内を通過

亀有(29)

なにやら東京都選定歴史的建造物に指定された

由緒ある建物らしいのですが

ここもそんなに興味がないのでスル~

敷地を抜けてみて解ったのですが

亀有(30)

どぉやら入ってきたのは裏門で

こちら側が正門になるみたいです

結構ご立派な門構えですなぁ~


道路を渡って土手を上がると.....

亀有(31)

これは中々の眺めじゃないですかぁ

鉄橋を渡る電車の音が

遠くの方から聞こえてきたので見てみると

亀有(32)

京成電鉄のスカイライナーじゃありませんか

ちょうどここから先は北総線の線路

スカイライナーが時速160kmでガンガンとばす

高速運行エリアになるんですよねぇ~

でもここまで来た目的は電車ではなく

こちらにありますこの船着き場

亀有(33)

細川たかしの歌でも有名な矢切の渡し

でも....どんな場所かと来てはみたものの

どぉという事のない古びた桟橋があるだけ

亀有(34)

モーター付きの小舟で

あちらの岸へ渡れるのでしょうが

渡ったところでなんも無さそうですからねぇ

ここはおとなしく引き返すことにいたしましょう


参道まで引き返し

亀有(35)

先ほどの草だんご屋さんまで

食券を購入してお店の中に入ります

亀有(36)

店内の壁には映画スタッフの写真がずらりと

いまいち誰が誰なのかがわかりませんが

寅さんファンにはたまらないんでしょうねぇ~

席についてすぐにお団子がやってきます

亀有(37)

みたらしあんこ磯辺ですね

お餅が柔らかいので

これは美味しくいただけたのですが.....

お隣が食べている品を見てつい

亀有(38)

やっぱり寒い冬は

熱燗におでんの組み合わせは最高~

これで身体の方はなんとか温まりましたゎ


帰り道は再び京成線

亀有(39)

この車両もなかなか古い車両ですねぇ

運転台の昭和感がたまりません

亀有(40)

もちろん前面車窓もいただきます

亀有(41)

京成線は標準軌

やはり軌間1435㎜は安定感がありますなぁ~

そしてあっという間に終着駅

亀有(42)

この路線ってたったの3駅しか無いんですねぇ

列車が走っている時間より

停車している時間の方が長いんでしょうなぁ~


川崎に戻ってからは

亀有(43)

熱燗で弾みがついちゃいました....

手羽にはやっぱり

WILD TURKEYが良く合いますなぁ
ぺん25

関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ☆本田速人☆ さん

おばんでぇ〰〰す
(〃´▽`)ノシ

電車でプラプラする旅は楽しいですよねぇ
都内はまだまだ散歩する場所が
あちらこちらにありますからねぇ

スカイライナーの160kmは最高ですよ
在来線であんな速度で走るのは
ここと北越急行だけですからねぇ
(*゚∀゚)=3

No title

おはようございま~す!

鉄ぶら…楽しまれてますね~!笑v-10
この時期の移動手段には最適ですよね!

福田パン!めちゃくちゃ気になります!
ボリュームもあって美味しそうっすね!!
特におかずコッペの方が・・・笑v-8

あと鉄オタクなおいらはスカイライナーの160kmが
気になります・・・。笑

Re: しーなさん

コンチャーっす
(〃´▽`)ノシ

ほんとほんと
あの駅の乗り換えは
不親切ですわぁ~❗
まさか地下にあるとは
思わざりけり

吉田パン
美味しかったのですが
ビーナッツがねぇ
( *´д)/(´д`、)

千葉県民が長かったので当たり前に思ってましたけど
確かに北千住の乗り換えは分かりにくいですよね(^-^;

吉田パン、私も3つ買いましたが
受け取った時の重さに驚きました(笑)
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ