千葉県富津市 『さすけ食堂』

2017.01.15 Sun

さすけ(0)

この日は今年になってカングーさんの初始動

自転車通勤になったので乗らなくなったんですよね
 
 
 
本日の行先は千葉県の房総半島

この時期の関東地方では鉄板のコースですよね

いつものごとくアクアラインをくぐり抜けます

さすけ(1)

今日のアクアラインはガラガラです

いつの休日なら必ず渋滞に巻き込まれるのに.....

トンネル区間をサラッと通り抜け

橋梁部も快走します

さすけ(2)

にしても今日は気温が低い(外気温4℃)せいか

遠く対岸の建物までクッキリと見えています

さすけ(3)

走行中の写真ではそこまでわかりませんけど.....

接続道を抜けて館山道君津P.A.で小休止

さすけ(4)

去年から洗車を全くしていませんからねぇ

なにやらちょっと薄汚れた感じ.....

小休止後再び館山道を南下して

さすけ(5)

富津金谷I.C.から一般道へ

R127に合流する手前の高架部からは

東京湾が綺麗に見渡せます

さすけ(6)

海上には東京湾フェリー

その向こうには久里浜の火力発電所も見えますね

浜金谷港を過ぎて少し進むと見えてきました

さすけ(7)

本日の目的地であります

さすけ(9)

さすけ食堂

ちょうど12:00に到着です

さすけ(8)

駐車場はいつも満車と聞いていましたが

タイミングよく空きができましたので近くに駐車

さすけ(10)

すぐさま店頭においてあります

ウェイティングリストに名前を連ねます

さすけ(11)

開店から2時間で

けっこうな数のお客さんが訪れていますねぇ

ごく稀に品切れになる事もある

というのでチョッと心配しましたが

注文を確認していただけたのでとりあえずはセーフ

さすけ(12)

あとは時間が来るまで海でも眺めていますかね

ちょうどこの辺は

羽田空港に向かう空路となっているので

鋸山上空を頻繁に飛行機が通過していきます

さすけ(13)

小さくて良く見えないのですが

各コマの赤丸の中に機影が見えます


到着してからおよそ40

名前が呼ばれて店内に案内されます

さすけ(14)

事前に注文は済ませていますからね

席に着くのとほぼ同時に料理が提供されます

もちろん私が頼んだのは


アジフライ定食

さすけ(15)

ここ金谷港で水揚げされるアジ

一般市場に出回らない

黄金色に輝く希少な黄金アジ

訪れるお客さんのほとんどが

この鯵をお目当てに集まってくるんです

さすけ(16)

こちらのアジフライの特徴は

一般的な開きでは無く切り身なんですよねぇ~

これもまたこのお店の人気の秘密みたいですよ

アツアツのお味噌汁には

さすけ(17)

かじめ海藻という何やら聞き慣れない海藻が

この海藻....お店のHPによりますと

『各種成人病予防のフコイダンや
  放射能に強いヨード成分が含まれています』


となっていますが別にヨードが

放射能に強いって事ではないと思うんですが.....

ちなみにカジメヨードチンキ

原料になっている海藻みたいですょ

とまぁ.....ウンチクは差し置いて

さっそくいただいてみましょう


普通でしたらアジフライにはソースなんですが

こちらのお店では

醤油マヨネーズが定番になっている様です

というわけで私もその組み合わせで

さすけ(18)

いやぁ.....ビックリしますねこのアジフライ

ブロ友であるmackyさんからの情報で

『ふわふわです』

と聞いていたのですが

その意味がやっとわかりました

これは確かに

ふわふわ です

さすけ(19)

脂ののった黄金アジならではの身の厚みが

こんな仕上がりになるんでしょうねぇ~

こりゃ~もうたまりませんゎ

こんな美味しいアジフライを食べてしまったら

もう他所では食べることが出来なくなるんじゃ.....

結構なボリュームのある定食でしたが

あっという間の完食です

ちなみにこちらのお店で一番人気のさすけ定食

アジフライが5切⇒3切になる代わりに

さすけ(20)

アジ・ハマチ・タコの刺身盛付き

新鮮なアジの刺身が食べたい方にオススメです


こちらのお店の情報は下記バナーよりどうぞ


http://sasukeshokudou.com/






食事を終えてノープランですが付近をドライブ

さすけ(21)

とりあえずR127を南下してみます

鋸山トンネルの手前に

映画にもなった有名な喫茶店があるので

さすけ(22)

ちょこっと立ち寄ってみます

駐車場に車を停めて

さすけ(23)

ここから先は徒歩で数十メートル

岬の中程にありますのが

さすけ(24)

音楽とコーヒーの店 

実はこのお店.....

何度もここまで来たことがあるんです

ですが未だに入店した事はありません

だって看板を見てわかるとおり

このお店の珈琲豆はキーコーヒーなんですょ

あの酸味が強い独特の味が

まるっきりダメなんですよねぇ~

ですので今回も外観の撮影だけで終了


この後どこに行くか考えたのですが

ちょうど水仙が咲くころなのを思い出し

佐久間ダムへ行ってみることにします

さすけ(25)

途中の県道沿いの花壇には

もうすでに菜の花が咲き始めています

さすけ(26)

2月に入れば頼朝桜も咲き始めるでしょうねぇ

ダムへと向かう町道に入ると

さすけ(27)

路側に植えられた水仙が

ところどころ咲き始めております

ダムまで上って駐車場に停めた後は

ここに来てのお約束であるを購入!!

さすけ(28)

この餌やりがほんと.....楽しいんですよねぇ

ですが......今年のカモは


不作です!!

数が少ないうえに

あまり人に馴れていないみたい

餌を与えても

さすけ(29)

水から上がらずに恐る恐る取りに来る感じで

それでも根気よく餌を与え続けていると

さすけ(30)

ようやく手から餌を取るようになりました

時間の経過とともに

さすけ(31)

少しずつカモも集まって来て

ちょっとだけ賑やかに

さすけ(32)

いつもでしたらホントは

もっとたくさんのカモが集まって来て



┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨



┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨


ざわ ざわ ざわ ざわ


ってな具合になるんですけどねぇ~

みんなどこか他の場所に

移動しちゃったんでしょうかねぇ.....


あ.....

水仙を観に来たんだから

一応写真だけは撮っておかなくちゃ

さすけ(33)

おそらくここ佐久間ダム水仙ロード

2月初旬過ぎからが

見頃になるんじゃないかと思われます

さすけ(34)

また来月にでも訪問して

頼朝桜と一緒に観に来てみましょうかね



帰り道

金谷港にフェリーが向かっているのが

車の中から見えましたので

チョロッと立ち寄って写真撮影

ズームレンズの圧縮効果を利用して

奥に見えている発電所を

さすけ(35)

グッと手前に引き寄せちゃいます

漁船越しのフェリーも

さすけ(36)

感あっていいですね

それにしてもですよ

この狭い港内で

フェリーを転回させるんですから

さすけ(37)

この操船技術はたいしたもんですよ

港にある駐車場で面白い車も発見

さすけ(38)

パッと見た目はランボルギーニ伝説の車

イオタですよねぇ~

だけどもこのデフォルメ感と窓枠の形状

これは間違いなくマツダAZ-1です

AZ-1.png

実に見事に改造してます

ベースは軽自動車ですが

全幅で3ナンバー化してるのが凄い!!

世の中には強者がおりますなぁ~


帰り道のアクアラインから

都心方向を望みます

さすけ(40)

夕方でもこんなに空気が澄んでいるのは

ホント....珍しいですねぇ

今日もほとんど気温が

上昇しなかったからなんでしょう

こぉも寒い日が続くと

バイクに乗る日は.....いつになるやら
ぺん29

関連記事

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ちかぴ~

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

いや〰〰
懐かしいですねぇ
あれから3年経ちましたかね?
こぉやってあっという間に歳をとっていくんでしょうなぁ
( ´Д`)=3

喫茶店はバイクも入れますが
あまりお薦めはできません
そして何より
反対派の店ですからねぇ
現場もあの時から時間が止まっておりますよ
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

Re: ☆本田速人☆ さん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

ここのアジフライはビックリしますぜ〰〰
人生五十ねんのなかで
こんなの食べたの初めてです🎵
こぉいったところが
首都圏の良さなんですかねぇ

カモが・・・

懐かしいですねぇ(笑)
寒いから鈍いんでしょうか( ̄▽ ̄;)

喫茶店て、バイクも入れるような駐車場なのですか?ジャリジャリしてますけど(^^;
・・・って私も酸っぱいコーヒー苦手です( ̄Д ̄;)

そろそろお花の咲き始める時期だから、房総はイイですねぇ(^o^)

No title

こんばんは~!

アジフライ…たっ堪りませんなぁv-10
刺身もそそられます・・・笑
黄金アジって言うんですね!
いいなぁ、近場に極レアな美味しいアジフライが
食べれるお店があって!!
羨ましいっす~!!笑

Re: しーなさん

コンチャーっす
(〃´▽`)ノシ

ここは絶対に行くべきお店です❗
並ぶことよりも
売り切れに気を付けて下さいね

Re: もりくまさん

コンチャーっす
(〃´▽`)ノシ

やはりまだまだバイクは
寒かったですからねぇ
時間をずらせば
アクアラインも意外に快適に走れるのですよ

さすけのアジフライは是非
これは他とは比較のしようがない一品ですよ
並ぶけどね
(´ロ`ノ)ノ

No title

うん、コレは美味しそうですね!
今度チャレンジしてみます。
並ぶのキライだけど(笑)

No title

おはようございます

鉄板ルートツーリング・・・じゃなかったんだぁ
ドライブでしたか(笑)
アクアラインがこんなに快適に走れるなんて
運が良い?
何回か行きましたが 大体渋滞にはまりますからねぇ

サスケ食堂はまだ行ったことないので
行ってみよう
アジフライ好きなので!!
黄金アジっていうんですね

房総方面はもう
春・・・」って感じ?

Re: pieceさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

いや〰〰
ついうっかり下書きなのにUPしちゃいましたよ
(;^∀^)

さすけ定食?
刺身はいらないいらない
(((-д-´。)(。`-д-)))
アジフライ食べに来たんですから

こんばんわ〜!

mackyさんと言い、さすけオンパレードっすねぇ。
食べたくなっちゃいますねぇ…
でも、房総にはまだまだ行かなきゃリスト先満載なので、リピートはもう少し後になります…
それに、やっぱりここでは「さすけ定食」でしょー(笑)
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ