乗り納め&乗り初め

2016.12.30 Fri



年の瀬が近付いてきたという事で

例年通りの年越し乗り鉄(乗り越し)してきましたょ
 
 

AM 07:36
send(1).jpg

いつものごとく川崎駅から乗車です

今回は宇都宮線の電車ですよ

この時間の電車は混雑してますからね

send(2).jpg

迷うことなくグリーン車のシートを確保

出発から30分ほどで荒川を渡ります

send(3).jpg

早くも東京から離脱です

これで業務用の携帯電話は圏外に.....

ちなみに今回の往路はこんな行程

send(3).png

そんなにたいした距離でもないので

宇都宮で1時間ほど休憩をとって

ブランチもしちゃう予定です

利根川を渡って埼玉も離脱

send(4).jpg

なんたって快速ラビットですからねぇ~

脱兎のごとく首都圏から逃げ出せますょ




AM 09:29
send(5).jpg

宇都宮駅に到着です

在来線とはいえグリーン車利用ですからね

疲労度の快適乗車でしたゎ

改札を出て跨線橋から留置線を見下ろすと

send(6).jpg

元京葉線205系元埼京線205系

転属してとなった205系が見られるので

宇都宮⇔黒磯間の車両は楽しいですよねぇ~

駅の東口側に行くと広場に店舗が見えてきます

send(7).jpg

宇都宮なんですから食事はアレですよやはり


朝ギョ~!!

駅周辺には各店舗が軒を並べておりますから

どこのお店でも選び放題

最近よく行く正嗣にするか

それともここはご飯も食べれるみんみんにするか

どちらも甲乙つけがたいのですが.....やっぱり


send(8)_20170104114553097.gif
です。



というわけで宇都宮餃子館を目指します

send(8).jpg

ちなみにこの場所は3店舗も構えている『健太村』なんですよ

中でもこちらの別館

send(9).jpg

早朝06:30からオープンしているという

朝ギョ~するにはもってこいのお店

席に着いたらすぐさま鉄板メニューを発注


待つ事10分

注文の品が到着です

send(10).jpg

12個食べ比べセット ¥1,200

宇都宮餃子館が他店舗と大きく異なる点は

餃子の餡の種類が豊富にある事

その数なんと12種類

注文したセットメニューはその全てを味わえる商品となっております

お皿に載った餃子の並びは順不同となりますので

send(11).jpg

どれがどれかは食べてみてからのお楽しみ

タレなしで食べても美味しいので

一口めの半分はそのまま食べるのがオススメですょ



十二分に餃子を堪能した後は

引き続き在来線の乗り継ぎ旅を行います

AM 10:26
send(12).jpg

黒磯行きの普通列車に乗車

4両編成の短い列車ですから

send(13).jpg

宇都宮線の乗り継ぎ客で満員状態

こんな時こそ最前部で前面車窓を楽しんじゃいます

宇都宮駅を出発して北東に進路を変えた列車は

send(14).jpg

鬼怒川に架かる鬼怒川橋梁を渡り

渡河後は再び北へと進みます

地図上で見ると何やら遠回りをしているので

きっと政治力という大人の事情でこの様になったのかと思いきや

東北本線開業時はこの様に真っ直ぐな赤線ルートでした

無題

それが現在のルートになったのは鬼怒川が関係しており

川の氾濫に耐えやすい現在の位置に橋梁が架け直されたからだそうです

今ではそんなイメージの少ない鬼怒川ですが

治水ダムが出来る以前は相当な暴れ川だったみたいですね

205系 600番代との離合

send(15).jpg

この車輌の置き換えで211系はほとんど見なくなりましたゎ

そしてこちらは同形式ではありますが

send(16).jpg

川越車両センター所属車両です

埼京線で使用されていた205系のうち2編成がこちらに転属しております

先ほど宇都宮駅でも見てますから

今日は2編成とも出会えたことになりますね

貨物列車とも離合しますよ

send(17).jpg

EH500形 電気機関車

愛称:ECO-POWER 金太郎

写真の車両は3次車ですが

この路線では1~2次車も見ることができますぞぉ~

50分ほどで終着の黒磯駅が前方に見えてきました

send(18).jpg

前面車窓を眺めていると

50分なんてあっという間でしたねぇ.....



AM 11:33
send(19).jpg

郡山行きの普通列車に乗り換えです

乗車する車輌はE721系電車

黒磯から先は交流区間となりますので

当然車両も交流型電車となります

こちらの列車は短い2両編成

先ほどまで乗っていた4両編成からの乗り換え組で

send(21).jpg

車内はなかなかの混雑状態

出発してすぐ那珂川に架かる橋梁を渡って行きます

send(20).jpg

ここの橋梁も画になるのですが

なんせ走っている車両が......なもんですから

地方の列車ではよくこぉいう座り方をする乗客を見かけますよね

send(22).jpg

横向きの方が乗りやすいんでしょうか?

それとも隣の乗客が気に入らない?

福島県に入って白河駅を通過すると

send(23).jpg

車窓は田園風景へと移り変わります

この場所は以前

485系ジョイフルトレイン『ジパングを撮影した場所ですね

その時の記事は⇒★こちら

約1時間の乗車で郡山駅に到着です

send(24).jpg

となりのホームにはあかべぇカラーの719系

磐越西線も今度乗りにこないといけませんな.....



PM 12:42
send(25).jpg

福島行きの普通列車に乗り換えです

乗車する車輌はE701系電車

なんか古臭いデザインではありますが

これでも平成5年から新造されたJR東日本の電車なんです

郡山から先は乗客もかなり減っており

シートに座る事もできたのですが

send(26).jpg

敢えて前面車窓を楽しみます

疲れたらいつでも座れますからね

send(27).jpg

などと思ってはみるものの

次から次へと移りゆく景色に

中々席に着く事ができません.....

この区間ではなんと

send(28).jpg

車内改札がありましたよぉ~

普通列車内での車内改札なんて久しぶり

これはなかなか出来ない体験ですなぁ~

結局座席に座る前に

send(29).jpg

福島駅が見えてきちゃいました

出発から約6時間

send(30).jpg

ついに福島駅に到着です

ここまで来たら残りは僅かですね



PM 01:41
send(31).jpg

こちらが本日最後になります

仙台行きの普通列車

乗車する車輌は先ほどと同じE701系電車

駅を出るとすぐ横の高架を

send(32).jpg

東北新幹線が凄い勢いで走り抜けて行きます

あれに乗っていれば2時間で着く旅なんですよね~

宮城県に入ると

send(33).jpg

車窓には雪を抱いた蔵王連峰が

昔に比べると随分と雪が減ったもんです

あんなんじゃ宮城側はスキーが出来ないんじゃないでしょうか?



PM 03:04
send(34).jpg

7時間半の鉄旅もここで終了です

いや~思っていたよりも

立ち時間が長かったため疲れましたなぁ

ここでJRの新型車両発見

send(35).jpg

石巻線用 HB-E210系気動車

去年のローレル賞を受賞した車両ですよね

走行する路線が変則的で面白そうなので乗ってみたいのですが

これはまた次回のお楽しみという事で




無事に仙台に到着したという事で

send(36).jpg

温泉に浸かって

うまいもん食って

send(37).jpg

そして吞んで疲れを回復


帰りはもちろん新幹線

send(38).jpg

流石に復路まではガンバレませんょ

AM 10:24発
send(39).jpg

やまびこ 134号で帰京します

速達列車ではありませんがE5系だということは調査済み

send(41).jpg

コンセント付の窓側席ですので

スマホのバッテリーも安心安心

もちろん乗車きっぷ

send(40).jpg

事前購入で15%の割引です

仙台駅を後にして

send(42).jpg

1時間後には.....

那須岳の山々が見えてきました

send(43).jpg

この降雪量なら......那須の別荘行けるかな?

PM 12:24
send(44).jpg

無事に東京駅に到着です

それにしてもやはり

新幹線は快適ですなぁ~

ほとんど揺れませんのでスマホをしていても

乗り物酔いをすることなくたどり着けました

そのおかげで翌週の......





旅行の予約が完了です!!

ぺん26

まだ18きっぷも余ってますからね

鉄分補給はまだまだ続きます


イイネ!!
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: しーなさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

北国の列車は暖房強めですからね
私も上着を必ず脱いじゃいますよ

磐越西線には
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/fruitea.html
こんな列車も走っているので
そのうち攻略しに行きますよ
(*´∇`)ノ

No title

磐越西線、年末に再び乗ってきましたよ~。
シート下のヒーターが熱くてまいりました( ̄□ ̄;)
そうそう、車内改札もありましたよ!
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ