名古屋飯各駅ツアー【後篇】

名古屋飯各駅ツアーの最終回です
名古屋3日目(0)
名古屋市の新交通システム乗車と
鉄板名古屋飯を堪能してきましたよ
 
 
 
名古屋城を後にして
名古屋3日目(1)
再び地下鉄に乗り次の目的地へ

名城線東山線と乗り継いで
名古屋3日目(2)
やって来たのは東山線の終着駅である 『藤が丘駅』

ここから名古屋の新交通システムに乗込みます
名古屋3日目(3)
てっきり高架駅かと思いきや
地下に改札があるんですよねぇ~

改札を抜けて乗車口へ
名古屋3日目(4)
このへんは東京の新交通システムと
なんら変わり映えしないですよね
地下にある事以外は.....

出発してもしばらくはトンネルの中
名古屋3日目(5)
まぁこれはこれで新鮮ですなぁ

一つ目の駅の手前でトンネルを脱出!!
名古屋3日目(6)
ここからがお楽しみですよぉ~

地上部に出ると直線ではグイグイと加速していきます
名古屋3日目(7)
今回乗車したのは愛知高速交通東部丘陵線
『リニモ (Linimo)』の愛称で親しまれている車輌です
この車輌
東京のゆりかもめや神奈川の横浜シーサイドラインと大きく違っているのは
リニアモーターカーであること!!
なのでタイヤで走行する他の新交通と違い
急勾配の登坂路での加速力が段違い
あっと言う間に最高速度の100km/hに到達します

浮上しながらの走行ですので
名古屋3日目(8)
車内の揺れもほとんどなく
実に快適な乗り心地ですねぇ

八草駅でいったん下車をし
名古屋3日目(9)
乗って来たリニモを見送ります
この駅からは次の終点駅まで向かう
リニモの軌道が見渡せるので
こちらに向かってくる車両を撮影してみましょう

およす8分間隔で走行しているリニモですので
名古屋3日目(10)
ほどなく次の車両がこちらに向かってきました

グイグイ登坂路を上って来て
名古屋3日目(11)
あっという間に目の前に!!
いやぁ~ホントすごい登坂力ですね
普通の鉄路だったらこんな風には絶対にいきませんよ

戻りの車両からの景色です
名古屋3日目(12)
左手に見えるのが 『愛・地球博記念公園』
2005年に開催された日本国際博覧会の会場跡地ですね

右手に 『トヨタ博物館』 が見えてきました
名古屋3日目(13)
ちょこっと見学でもしてみようかなと思いましたが
2017年1月3日まで
改装工事に伴い休館中の模様
今回は諦めるしかないですね

再びリニモはトンネルに入り
名古屋3日目(14)
先ほど乗り込んだ藤が丘駅に戻って来ました



地下鉄線で名古屋駅へ戻り
名古屋3日目(15)
ここから再び18きっぷの登場です

お次は鉄板名古屋飯
名古屋3日目(16)
ですけど電車でちょいと移動

小腹が空いていたので
名古屋3日目(17)
車内でのおやつにこちらを購入

これも名古屋の名物ですよね
名古屋3日目(18)
お手頃サイズで間食に丁度良いですゎ



1時間ほどで豊橋駅に到着
名古屋3日目(19)
名古屋市じゃないですけど
ここで鉄板名古屋飯をいただきます

そぉいえば実物見るまで忘れてました
名古屋3日目(20)
豊橋市って路面電車があったんだ
運よくADVANカラーの車両も見れました~

駅前からこの狭い路地を抜けていきます
名古屋3日目(21)
昭和感タップリの路地ですよねぇ.....

抜けた先にあるこちらのお店
名古屋3日目(22)
スパゲッ亭 チャオ 本店
店のネーミングがいかにも名古屋ですよね
なんでこぉいうダジャレ的なネーミングにするんでしょ?

そんなことはともかく
名古屋3日目(23)
こちらの階段を上がって2階の店舗へ

扉の前に来ただけで
名古屋3日目(24)
店内から美味しそうな匂いが漂ってきます

お店の中はこんな感じ
名古屋3日目(25)
ここもまた昭和感溢れる喫茶店の様な造りですね
テーブルの代わりにインベーダーゲームがあっても
なんら違和感を感じないはず

こちらがお店のランチメニュー
名古屋3日目(26)
名古屋の鉄板飯である 『あんかけスパ』 がずらりと
何故に豊橋で?
と聞かれそうですが
私の得た情報では名古屋で食べるより
こちらのお店の方が美味しいとか
ならば豊橋で食べてみましょうと思った次第

お店の方にオーダーをいれて待つ事10分
名古屋3日目(27)
待ちに待ったあんかけスパの登場です!!
熱々の鉄板の上に薄焼き卵
ゆで上げたパスタがその上に
そしてチャオ特製野菜たっぷりのあんかけソースがとろ~り
こちらは人気№1バイキング
トッピングはチキンカツウィンナーです

にしてもこのあんかけスパ
名古屋3日目(28)
予想以上のウマさですよぉ.....
兎にも角にもソースがうまい!!
太めのパスタとの相性も抜群です
鉄板で熱せられてカリカリになった部分もうまい!!
お皿は磁器のと鉄板と選べますが
絶対に鉄板をチョイスするべきでしょうね
あんかけパスタ.....東京近郊でも探してみよう

こちらのお店の情報は下記バナーよりどうぞ

http://www.ogi-ya.co.jp/restaurant/




名古屋飯を十分に堪能したところで
今回の旅程は全て完了
名古屋3日目(28)
あとは自宅まで帰るのみです

PM 03:24
名古屋3日目(29)
浜松行普通列車に乗車します

もちろん乗るのは先頭車両
名古屋3日目(30)
これだけは何があっても譲れません
(この場所も)

それにしても東海道線の直線って長いですね
名古屋3日目(31)
地平線の先まで続いている錯覚に陥りますゎ

来るときには撮れなかった場所も撮影できます
名古屋3日目(32)
こちらは浜名湖の競艇場

弁天島の鳥居もバッチリです
名古屋3日目(33)
良く見ると手前の街路灯が被っていますが
ヨシとしましょう

PM 15:18
名古屋3日目(34)
30分ほどで浜松駅に到着です

PM 04:09
名古屋3日目(35)
ここで接続する熱海行普通列車に乗り換え

そこから33を2時間半ほどかけて
名古屋3日目(36)
熱海駅まで戻って来ました

熱海駅からは231系東海道線電車
名古屋3日目(37)
いつも見慣れた電車を見るとチョット安心しますね

ここからは疲れを癒すために
名古屋3日目(38)
グリーン車に乗って帰還します
もちろんこれは別料金ですけど



普通列車に乗りに乗った2日間でした
今回十分鉄分補給が出来ましたので
しばらくは乗らなくても大丈夫かなとは思いますが......

明日もタップリ乗っちゃいます!!
ぺん19


イイネ!!
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: グラエリさん

バンチャ〰〰
(〃´▽`)ノシ

私もこないだ滋賀県を
通りすがっちゃいましたよぉ〰〰🎵

No title

”通りすがり”...グラエリでした。
宜しくです。

Re: もりくまさん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ
多分もりくまさんですよね?

バイク共々心機一転ですね
こちらもチーム移籍を予定してますので
よろしくお願いいたします
( *´艸)

あんかけスパ
激ウマですぞぉ〰〰

No title

とださん、ご無沙汰しておりました。
波乱万丈に満ちた?一年でしたが、
心機一転2017年を楽しみたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
あんかけスパ、滅茶苦茶食べたくなりました(^^;

Re: pieceさん

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
(*´∇`)ノ

18きっぷを有効活用するには
東北か西に行くのが良いのですが
この時期東北は寒すぎますからねぇ
2泊でしたらもう少し先へ進んだのですが
1泊ということで名古屋に落ち着きました
(´-ω-`;)ゞ

サラダぱんはともかく
あんかけスパははまりますぞぉ〰〰
(σ≧▽≦)σ

ブログコメントはお初なので、改めましてあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

…にしても、なぜ名古屋?という疑問が最初に来たのはいいとして、相変わらずのフットワークですねぇ。
サラダパンやあんかけスパなんて、私の今年のターゲットですよ(笑)
今年は節制しつつ、ツーリングは食べ物主体になりそう…
かなりハードル高いな…
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ