名古屋飯各駅ツアー【前篇】

2016.12.23 Fri
名古屋1日目(0)
12月3連休前日の夜にふと思い立ちました
『そうだ名古屋へ行こう!!』
 
 
 
そんなわけで向かっちゃいます名古屋まで
さすがにこの季節にバイクはありえないので
電車で行くことに.......
こちらの切符で!!
名古屋1日目(1)
『青春18きっぷ』鈍行電車の旅になります

とりあえずはこんな経路で
名古屋1日目(1)
朝6時過ぎに川崎を出てお昼前に名古屋入り
営業距離347.8km
約6時間ほどの鉄旅となります

AM 06:05
名古屋1日目(2)
沼津行の普通列車で出発です

祝日の早朝ですのでゆっくり座れるだろうと思っていたのですが
実際にはまさかまさかのこの状態
名古屋1日目(3)
普通に....満員電車じゃないですか
ぺん25
小田原まで約1時間
ずっと立ち続ける羽目に
この先まだ座れない区間があるんじゃないかと
一抹の不安が頭を過ります


2時間ほどで静岡県の沼津駅に到着
名古屋1日目(4)
ここからはJR東海の車両に乗り換えです

車窓に富士山を眺めながら電車は西へ
名古屋1日目(5)
再び2時間ほどで浜松駅に到着です

ホントはここですぐ次の電車に乗り換えなのですが
名古屋1日目(6)
ちょこっと小腹がすいてきたのでここで朝食を

焼きたてパンとカフェオレで
名古屋1日目(7)
軽く朝食を済ませます


再び浜松駅から次の電車へ
名古屋1日目(8)
AM 10:44発 豊橋行の普通列車に乗車です

駅を出てすぐ
名古屋1日目(9)
浜名湖にかかる『浜名大橋』
本当は弁天島の鳥居が撮りたかったんですけど
なんか良いアングルが掴めませんでしたょ


豊橋駅で再び乗り換え
名古屋1日目(10)
AM 11:21発
大垣行の新快速電車です
青春18きっぷは急行や特急には乗れませんけど
快速電車まではOKなんですよ

貫通通路がある313形ですからね
名古屋1日目(11)
運転台がとっても狭い.....

だけども前方の見晴らしはなかなかのもの
名古屋1日目(12)
これならば飽きることなく乗り続けていられますゎ


途中の停車駅で
名古屋1日目(13)
真っ赤な名鉄電車を発見!!
名古屋に来たって実感できますわぁ~

東海道本線を走ってますから
名古屋1日目(14)
貨物列車との離合も頻繁にあります
牽引する機関車はEF66 0番台2次車
JR貨物のカラーより国鉄時代のカラーの方がカッコいいですよね

前方に名古屋駅のホームが見えてきました
名古屋1日目(15)
もう間もなく目的地に到着です

AM 12:12
名古屋1日目(16)
名古屋駅到着 !!
時間の鉄旅がひと段落です



ここからは名古屋市交通局
名古屋1日目(17)
『地下鉄 東山線』で高畑駅へ

今回最初の名古屋飯はこちらの場所に
名古屋1日目(18)
お店に向かって駅から5分ほど歩きます

たどり着いた場所がこちら
名古屋1日目(19)
麺屋 はなび 高畑本店
東京にも進出している有名店の本店になります

お店に着くとご覧のとおり
名古屋1日目(20)
店外にまで行列が出来ています
でもまぁ.....
都内の有名店の行列に比べたらかわいいもの
この程度なら30分くらいで席に着けるかな?


ですが思いのほか回転が遅く
待つ事40分ほどで店内へ
名古屋1日目(21)
店内で食券を購入してもう少し並びます

そして.....到着から1時間後
待ちに待ったラーメンの着丼です
名古屋1日目(22)
今回いただくのは『台湾まぜそば』
こちらのお店が発祥のメニューとなります
台湾の文字を冠していますが
かの国台湾の料理ではありません
まぁ....原宿ドックみたいなもんなのでしょう

とりあえずはまぜそばというくらいですから
名古屋1日目(23)
これでもか!!ってくらいに混ぜまくります
全ての具が混ざり合って麺に絡んだら食べごろです
思いっきり口の中に放り込んであげましょう
モチモチの極太全粒粉の麺は
タレとの絡みも良く味がしっかりと付いてきます
台湾ミンチと呼ばれる味付けひき肉の中に
山椒がたっぷりと混ぜ込まれているのでしょうか?
ピリリとくる辛さの刺激がほどよいです
唐辛子の辛さが苦手な私でも
これならば問題無く完食できちゃいそうですね
標準で200gの麺をあっという間に食べ終わりました

そしてここからもうひとつ
無料でいただける『追い飯』を店員さんにお願いします
すると麺の無くなったドンブリに
一口サイズの白米を入れてくれます
名古屋1日目(24)
これを丼に残ったタレと混ぜ合わせると
まかないにでも出てきそうな混ぜご飯の出来上がり
これもまた美味しいんですよねぇ~
麺を食べた後にタレが残りますが
間違ってもレンゲですくって食べちゃわない様に注意ですよ

こちらのお店の情報は下記バナーよりどうぞ

http://menya-hanabi.com/






最初の名古屋飯を堪能した後は
名古屋1日目(25)
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線に乗って名古屋駅に戻ります

これって東京でいうところの
東京臨海高速鉄道りんかい線みたいなもんでしょうか?
名古屋1日目(26)
なんにせよJRではないので18きっぷは使用不可


名古屋駅からは次の経路でおやつを食べに行きます
名古屋1日目(26)
いよいよJR東海を越えてJR西日本管内に突入ですょ

PM 02:30発
名古屋1日目(27)
米原行き快速列車に乗車します

1時間ちょっとで米原駅に到着
名古屋1日目(28)
そこからPM 04:01発
近江塩津行き新快速列車に乗り換えです

琵琶湖の近くを通る北陸本線
名古屋1日目(29)
途中で夕暮れに輝く湖面を堪能させてもらいました


PM 04:25
名古屋1日目(30)
木ノ本駅に到着です

駅から出ると雨が降っていましたが
名古屋1日目(31)
目的地までは300mちょっと

傘が無いので
名古屋1日目(32)
ダッシュで目的地へと向かいます

向かったお店はこちら
名古屋1日目(33)
1951年創業の『つるやパン』
あの有名なサラダパンを買いに来てみました
なにやらもう1種類サンドウィッチなるものも大量にありましたので
そちらも合わせて購入です

購入後は再びダッシュで木ノ本駅に戻り
名古屋1日目(34)
購入したパンをいただいちゃいます
サンドウィッチは丸い食パンに
魚肉ソーセージのスライスとマヨネーズを挿んだもの
サラダパンはコッペパンに沢庵のマヨネーズ和えを挿んだものです
どちらもそれなりに美味しいのですが
わざわざこれを買いに神奈川から滋賀まで来るほどでは無いかな?
近くに来た時に寄る程度にしておいたほうが良いですね

こちらのお店の情報は下記バナーよりどうぞ


http://www.tsuruyapan.jp/





当然ではございますが
名古屋1日目(35)
このTシャツの購入は忘れておりません




おやつタイム終了後は再び名古屋へ
名古屋1日目(36)
名鉄百貨店前に居るナナちゃんもサンタクロースの格好です
にしてもこれを着替えさせるのって一苦労でしょうねぇ.....

桜通りの地下街から
名古屋1日目(37)
こちらのビルにありますグルメ通りへ

もちろん目的は名古屋飯
名古屋1日目(38)
有名な山本屋本店で夕ご飯をいただきます

席に案内され例のアレを注文すると
名古屋1日目(39)
何故かお通しとして漬け物が
なにやらこれに醤油をかけていただくのが
こちらの通例の様でして
いただきながらアレの到着を待ちます


そして待つ事ほどで
ついにアレが着丼です!!
名古屋1日目(40)
これが名古屋名物『みそ煮込みうどん』
煮込んでいる割に早く出て来たなとは思いますが
その辺はスルーしておくことにしますか......

蓋を開けると熱々のうどんが
名古屋1日目(41)
それにしても年季の入った土鍋を使うんですね
思いっきりヒビとか入っちゃっているし

お店の方の説明では
名古屋1日目(42)
この様に鍋蓋に取っていただくのが名古屋流儀
火傷しない様にここで少し冷ますんだとか
でもこの方法は......
せっかくの熱々を冷ます意味が不明ですので
kyakka.jpg
普通に鍋からいただく事とします



夕飯を食べた後はもちろん呑みですよね
今回名古屋で山ちゃん
名古屋1日目(43)
名物の手羽先をいただいちゃいます

ここのお店のハイボール
驚いたことにワイルドターキーがあるんですね
名古屋1日目(44)
手羽先喰うなら飲み物はやっぱりターキー?

手羽先の他にも
名古屋1日目(45)
味噌カツ串やら鳥メンチやらをオーダー
でもやっぱり手羽先が最高ですねぇ~
もうこれだけで酒が何杯も吞めちゃいますよ

そしてこちらのクエン酸サワー
名古屋1日目(46)
3時間で10杯くらいは平気で呑めそうです

来年の新年会は御徒町の山ちゃんかなぁ?
そんな事を考えながら夜は更けていきます......



今年も残すところあとわずか
皆様が良いお年をお迎えくださいます様心よりお祈り申し上げます
また来年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします



イイネ!!

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: しーなさん

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
(* ̄∇ ̄)ノ

新年会は是非とも世界のやまちゃんで‼
私は手羽先があれば
あとは何もいらない感じですね

カテ変というよりも
移籍先メーカーが定まっていない感じですかね?
(;^∀^)

No title

明けましておめでとうございます~。
今年も宜しくお願いいたします( ̄0 ̄)ノ

新年会は山ちゃんでしょうか?
実は私、山ちゃん未体験なんですよ^^;

カテゴリー変更に逡巡する様子が伝わりますね( ̄ー ̄)ニヤリ

Re: オヤジライダーさん

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします🎵

名古屋より
私の地元仙台の方がずっと都会だと思ってましたが
完全に名古屋の方が上でしたねぇ
( ゚∀゚)アリャ‼
名古屋...おそるべし


今年のストーブリーグ中は
移籍先を検討中なのですが
未だに確定しておらず....
海外移籍も検討しておりますので
シーズン開幕までには
なんとかしたいと考えております!

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もちょくちょくお邪魔します。

名古屋。
すっかり都会ですよね。
ナナちゃんと山ちゃん。
名古屋名物の二つですね。
山ちゃんはともかく、ナナちゃんは名古屋でしかお目にかかれないので、物珍しいです。

今年もバイク投稿、楽しみに待っています!
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ