またもや栃木県DRIVEへGo!! Vol.4

前回Vol.3からの続きです
20160911_yunishikawa (101)
ダムカードと共に手に入れたとある用紙
これがこの後の予定を大きく変えることに
 
 
 
湯西川温泉を過ぎてR121
20160911_yunishikawa (102)
この日は自転車の大会を行っている様で
道路は自転車だらけです

またもや途中にあるダム湖に寄り道
20160911_yunishikawa (103)
ここでもダムカードをいただいちゃいます

こちらは『五十里(いかり)ダム』
20160911_yunishikawa (104)
1956年に完成した重力式コンクリートダムで
堤高は112mとなっております

風の無い穏やかな日には
20160911_yunishikawa (105)
湖面が鏡のように周囲の山々を映し出すそうです
そしてこのダムの最大の特徴は
すぐお隣にありますダムと導水トンネルで繋がっていること
二つのダムで水位を調整して貯水量を確保し
下流域への安定した水の供給を行う事ができるシステムです


ならばということで....
お隣の『川治ダム』も訪問です
20160911_yunishikawa (106)
ちょうどこの場所自転車大会のエイドポイントになっており
駐車場は自転車だらけ
道路向かいにある売店の駐車場に停車です
まぁ...ダムカードも管理事務所ではなく
この売店でいただけるから良いんですけどね

肝心のダムはといいますと
20160911_yunishikawa (107)
これまたど迫力のサイズですねぇ~
1983年に完成したアーチ式コンクリートダム
堤高140m 堤頂長320mとなっております
堤頂からは野岩鉄道の鉄橋を見ることができ
タイミングが良ければ鉄橋を渡る列車の撮影も可能です


これで昨日見た『川俣ダム』を含めて
鬼怒川上流4ダム訪問完了なのですが
昨日は時間の関係でダムカードはいただいてないんですよねぇ...


 ならば!!
伊藤ネコ21

こりゃぁもう東照宮はあきらめて
もう一度川俣ダムまで行っちゃいましょう!!
20160911_yunishikawa (108)

30分ほど走って駐車場に到着です
20160911_yunishikawa (109)
ここから先は右手に見えます入口から

徒歩て管理事務所へ向かいます
20160911_yunishikawa (110)

5分ほど坂道を下って行くと
20160911_yunishikawa (111)
左手にダムが見えてきましたよ

1966年に完成したこのダムは
20160911_yunishikawa (112)
アーチ式コンクリートダムで 堤高117m
狭隘な渓谷に建設されたため
アーチダムとしては日本一の縦長ダムとのこと

その全容を見る為に
20160911_yunishikawa (113)
こちらの遊歩道を進んでみましょう!!

入口を過ぎてすぐにこの表示
20160911_yunishikawa (114)
ちょっとだけテンションが下がります

それでもがんばって階段を下って行きます
20160911_yunishikawa (115)
これって帰りは上りなんですよね...

下りきったあとは上って行きます
20160911_yunishikawa (116)
これって帰りは下りなんですよね...

20分ほど歩いてこの場所へ到着
20160911_yunishikawa (117)
  うはっ!!
伊藤ネコ013


ここからでも雄大なダムの姿が見れますが
今回はまだまだこれだけじゃ終わりませんよ


なぜならこれがあるから
20160911_yunishikawa (118)

瀬戸合峡 わたらっしゃい吊橋
20160911_yunishikawa (119)
🐤......。
伊藤ネコ011


まぁ...新しげな橋だし
風も無いし他に誰もいないから揺れないだろうし
せっかくここまで来たのだから
清水の舞台から飛び降りたつもりで
(実際には飛び降りませんけど)
思い切って渡ってみましょう...
20160911_yunishikawa (120)

なんとか撮影をしながら橋を渡り切り
伊藤ネコ017
振り返るとこの光景
20160911_yunishikawa (121)

ここへ来るまでの階段と
自分の行為を思い返してみたら怖かった症状で脚がガクガク
渡った先は行き止まりになっているので
再び折り返して行かなければなりません
なのでしばし休憩....
20160911_yunishikawa (122)
背中に書いてある
『やればできるんですよ』
よりによって何故今日着ているのか....

実際どのくらい高い吊り橋かといいますと
20160911_yunishikawa (123)
川面まで100mはあるんじゃないでしょうか?
こんな橋いったいどぉやって造ったのやら
そもそも渡った先が行き止まりって意味ないじゃん....


いろんな理由で大量の汗をかきながら
ダムの管理事務所まで戻って来ました
資料館に入ってこんな物を発見
20160911_yunishikawa (124)
このダムの建設を行った『鹿島建設』
当時のヘルメットが展示されていましたよ
それにしても....メッチャ古いわぁ~

そしてついに!!
20160911_yunishikawa (125)
密かに収集していたスタンプを
Complete!!
伊藤ネコ17

管理事務所で4枚目のダムカードと
20160911_yunishikawa (126)
4つのダムスタンプを集めたことで
『特製 ダムカードホルダー』をGETいたしましたょ


目的も達成されたことで帰路につきましょう
20160911_yunishikawa (127)
帰りはR121まで戻らずに
霜降高原道路を選択します

大笹牧場付近には
20160911_yunishikawa (128)
たくさんの乳牛が飼われています

ここの道路もたくさんの自転車が
20160911_yunishikawa (129)
しかしよくまぁここまで上ってこれますよね

さすがに疲れたのか
20160911_yunishikawa (130)
自転車を降りて押して歩く人もちらほら

紅葉の名勝でもあります『六方沢橋』
20160911_yunishikawa (131)
残念ながら視界ゼロの雲の中

下り区間に入ると
20160911_yunishikawa (132)
自転車の隊列が怖いですねぇ....
10台以上並んで走るんでしたら
途中少し間隔を空けて走って欲しいもんですゎ

日光市に入ると
20160911_yunishikawa (133)
何ルートか設定されているんでしょうね
こちらは初心者向けなのでしょうか?
明らかに乗っている自転車の種類が違ってます
山で見たのはほとんどがカーボンフレーム?でしたもんねぇ

そしてお昼ご飯は
20160911_yunishikawa (134)
昨日横目に通過してしまった『ぎょうざの正嗣』

焼ぎょうざ2人前と
20160911_yunishikawa (135)

水餃子1人前をオーダーです
20160911_yunishikawa (136)

ここのぎょうざはやっぱりおいしい
20160911_yunishikawa (137)
伊藤ネコ05




食後は往路で通る事ができなかった
20160911_yunishikawa (139)
R121例幣使街道を走ります

ここは初めて走りましたが
20160911_yunishikawa (140)
日光市から鹿沼市まではこんな杉並木が続きます
街道沿いに立ち並ぶ巨大な杉の姿は
実に圧巻ですぞぉ~


高速に乗る手前の道の駅『にしかた』
20160911_yunishikawa (141)
こちらの名物とちおとめジェラートをいただきます
甘酸っぱくて苺感タップリのジェラートは
疲労回復によく効きますねぇ~

そして旅の締めくくりはこちら
20160911_yunishikawa (142)
東北自動車道 上り 羽生PA

ここで大人気のお好み焼き風たい焼き
20160911_yunishikawa (143)
1グループ4匹までの限定販売品です

もちろんですが
20160911_yunishikawa (144)
買ったその場で熱々のうちにいただいちゃいます

でも....中身は
20160911_yunishikawa (145)
濃厚カスタードクリームですけどね


またまたこの週末も
飲み食いし過ぎてカロリーオーバーですねぇ....
平日はまた1000kcal/日の生活に逆戻り
次の週末を楽しむために頑張らねば!!
伊藤ネコ04

イイネ!!
 



 
関連記事

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: しーなさん

おはよぉ〰〰っす
(〃´▽`)ノシ

そぉなんですよねぇ
数も多いし
速度も中途半端に速いから
並ばれると抜くのに難儀しますゎ
( ̄▽ ̄;)

たい焼きはカスタードクリーム
ここだけは譲れませんな
( `Д´)/

No title

しかし奥多摩の時も思いましたが、
チャリダーの多さはビックリですよね。
しかも車じゃ尚更コワイ(((( ;゚Д゚)))

鯛焼きと言えばやっぱアンコでしょう~( ̄^ ̄;

Re: ゆしまろさん

コンチャ〜っす
(〃´▽`)ノシ

いやほんと
ここの吊橋は高かったですゎ
今までで一番の怖さでしたよ

ダムカードは今回限定ですね
なんとなくホルダーがほしかったので

たい焼きはやっぱり
カスタードが基本っすよ
カスタードが
(≧▽≦)

No title

こんにちわんず!

高い高い・・・無理無理・・・(´・ω・`)
しかも450段も登れない・・・
きっとワタシは『やっても出来ない』(笑)

ダムカードに飽き足らずスタンプまで!( ゚Д゚)
もしかしたら、誰かさんの怨念が?

お好み焼きたい焼き食べなかったんすか?
美味なのにぃ

Re: pinkberry*さん

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

1000kcal狙いだと1日2食ですねぇ
そして飲み物はお茶か炭酸水
でも
ローカロリーな食品って
足元見てるんじゃないかってくらい
お高いですよねぇ.....

車もバイクも基本はマニュアルです
んでも次は自動クラッチですかねぇ
最近のはビックリするほどチェンジが早いから

今週末は久々にマスツーですよぉ🎵

こんばんは☆

あたしも1日1000kcal以内なら
組み合わせ自由な食生活で何とかキープしてます!
あたしは背も小さいし、家にいるから平気だけど
とださんは働き盛りの男性だから
1000kcalは結構大変ですよねー
でも週末の美味しいもののためなら
がんばれちゃうのかな(๑˃̵ᴗ˂̵)

とださんの車もマニュアルなんですねー
旦那もマニュアルにこだわっていて
あたしは運転できないの

ダムカード ♪
集めたくなるお気持ちわかります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お互い素敵な週末になりますように☆
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ