夏休み信州ツーリング Vol.3

8月12日 信州ツーリング2日目です

朝起きて外を見るとこのお天気
今日も気持ちよく走る事ができそうですねぇ~
 
 
 
それにしてもさすがは標高1800mの高地
真夏だというのにエアコンいらずの快適空間
うっかり窓を開けたまま寝てしまったので
朝起きると身体が冷え冷えに....
ですが硫黄濃度日本一の朝風呂で
身体の芯までホッカホッカに温まりましたさ

温泉の後はまず朝食
20160811_nagano083.jpg
夕飯同様バイキング形式ですので
食べたいものを食べたいだけ取れるのがいいですね
何気に温泉玉子が硫黄の匂いがしておいしかったなぁ~

チェックアウトを済ませてさっそく出発です
20160811_nagano084.jpg
快晴の下気持ちよく坂路を駆け上がって行きます

10分も走ると
20160811_nagano086.jpg
眼下には昨晩泊まった温泉街

まだまだグングン登って行きますょ!!
20160811_nagano087.jpg

早朝ですので車も少なく快適です


遠くに日本アルプスの山々も
20160811_nagano089.jpg
ずいぶんと高い場所まで来ましたねぇ

振り返ると
20160811_nagano088.jpg
このクネリ具合...最高じゃないですか!!

そしていよいよR292
20160811_nagano090.jpg
天空の絶景ロードがここから始まります

澄んだ空気と映える緑
20160811_nagano091.jpg
たまらんですなぁ~

これが白根山の噴火口
20160811_nagano092.jpg
現在は噴火警戒レベル2で立ち入り禁止となってます
いまここで噴火したらひとたまりもないですね

ついに道路の先に空しか見えなくなってきました
20160811_nagano093.jpg

到着です!!
伊藤ネコ013
20160811_nagano094.jpg

日本国道最高地点
20160811_nagano095.jpg
標高 2,172


今日は最高のロケーション
20160811_nagano096.jpg
雲海を観る事ができました~ぁ!!

そしてこの先の渋峠でお約束の写真
20160811_nagano097.jpg
いやぁ~ベタですなぁ~

ここから先は長野県
20160811_nagano098.jpg
絶景を堪能しながらゆっくりと下って行きます

遠くに見えるのは日本アルプス
20160811_nagano099.jpg
南?中央?北?

思わずここで記念撮影
20160811_nagano100.jpg
NCってこぉいう場所が画になりますなぁ...

舗装も新しくなっていて
20160811_nagano101.jpg
快適...快適...

すれ違う同業者さん
20160811_nagano102.jpg
ヤェ~いただきました

途中の沼の畔でも
20160811_nagano104.jpg
表紙用の記念撮影しちゃいます

澄んだ空気の中
20160811_nagano106.jpg
快適なライディングをさせていただきましたょ



湯田中温泉を過ぎたあたりでチョット寄り道
20160811_nagano107.jpg

スタンドバイミー状態
20160811_nagano108.jpg
When the night has come
And the land is dark


しばらく待つと電車がやって来ます
20160811_nagano109.jpg
この位置からの撮影です

営団地下鉄3000系
20160811_nagano110.jpg
現在は長野電鉄3500系として運用されています

振り返ってもう1枚
20160811_nagano111.jpg
こぉやって撮鉄できるのが
ソロツーリングの良いところですよねぇ~
伊藤ネコ018

近くにあります信濃竹原駅
20160811_nagano112.jpg

何でもこの駅舎
イベントの時以外は中に入れないそうですが
今回特別に中に入れていただくことが出来ました
20160811_nagano113.jpg
お忙しいところお手数をおかけしてすみませんでした



鉄分補給完了後は
20160811_nagano114.jpg
もちろん糖分補給に向かいます!!

向かった先は小布施町
20160811_nagano115.jpg

お店の名前は『栗の木テラス』
20160811_nagano116.jpg
この町特産の栗をいただけるお店です

もちろん記念写真も忘れずに
20160811_nagano117.jpg

このお店は紅茶とオリジナルケーキが売りです
ケーキはもちろん『モンブラン』
20160811_nagano118.jpg
マジで....たまりません
モンブラン好きには外せないお店ですよ
紅茶もおいしいし雰囲気も良い
これはリピート確定ですな!!

さらに糖分補給は続きます
20160811_nagano119.jpg
はす向かいにありますこちらのお店

中からはとってもよい匂いが....
20160811_nagano120.jpg

ここはで有名なのは『焼き福栗』
20160811_nagano121.jpg
職人さんが一つ一つ丁寧に焼き上げます
皮の甘さと栗餡の甘さ
そして中にはまるごと栗が!!
こりゃ...もう たまらんです

小布施の町内も見どころたくさん
20160811_nagano122.jpg
町並みを観る為に散策するのも良いですよ

線路際を良く見ると
20160811_nagano123.jpg

まだ青い栗の実がたくさん実っておりました
20160811_nagano124.jpg
秋になって旬の時期になったら
またこの地を訪れてみたいですねぇ

余談ではありますが
かの有名な俳優である『小栗旬』さん
布施町のな時期にここからデビューしたという事でその様な芸名に



って....それは
伊藤ネコ009
彼は東京都出身ですから
しかも本名ですし
一瞬信じちゃいました?



小布施の町を後にして
20160811_nagano125.jpg
次に向かったのは長野市内

ここまで来たらこれは外せないでしょう
20160811_nagano126.jpg

牛に曳かれて善光寺
20160811_nagano127.jpg

少し前には住職が世を騒がせましたけど
20160811_nagano128.jpg
やはり威厳がありますねぇ
今回はお戒壇めぐりとやらにも挑戦
堂内は撮影禁止でしたので写真がありませんが
あの真っ暗闇の中では何も撮れませんゎ
無時に錠前に触ってこれたので良しとします

ご朱印も人気の様で
20160811_nagano129.jpg
順番待ちで1時間ほどみたいです

牛の善子さんと光子さんもお元気な様子
20160811_nagano130.jpg

門前町でこれまたお約束の唐辛子購入
20160811_nagano131.jpg
もちろんマカロンも忘れません

平日だったせいか
20160811_nagano132.jpg
駐輪場もかなり空いていましたよ
去年は御開帳とやらで平日でもすんごい事になってましたけどねぇ



お次はいよいよランチタイム
20160811_nagano133.jpg
向かった先はこちらのお店『やじろべえ』
どこにでもありそうなラーメン屋さんなのですが

ここでいただけるのは
最近密かにブームになりつつある『長野ヤキメン』
20160811_nagano134.jpg
知名度こそまだ低いのですが
そのお味はまさに超B級?
伊藤ネコ02

そぉ言ってしまうと聞こえが悪いのですが
ニンニクがとっても効いていてメチャウマなのですよ
まだまだ扱う店舗数は少ないのですが
これからどんどん伸びていく気もします
気になる方は下記バナーより公式HPをご覧ください




お腹がいっぱいになった後はいよいよ帰還です
20160811_nagano135.jpg
上信越道⇒関越道と辿ったのですが
特に渋滞に巻き込まれることも無くあっさりと到着
およそ3時間の道程でした
これくらいの時間でしたらまた秋にでも行ってみようかな?

今回のツーリングの走行距離
20160811_nagano136.jpg
760km
5万kmを越えてからも順調に距離を伸ばしています
来春までには6万km超えちゃうかな?
一般の下取りは期待できないので
誰かうちの会社の下請け業者さんに30万で買い取ってもらう事にしよう
伊藤ネコ016

イイネ!!
 



 
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: hokutoさん

お初でぇ〰〰す
(〃´▽`)ノシ

奥志賀高原良いですよねぇ
私も年に一回は行くのですが
今年は秋にもう一回行くかもしれないですねぇ

長野のヤキメン
もしかするとこれから来るかもしれません
混む前に行くのが良いかもしれませんよぉ‼

はじめまして。

志賀高原~草津は最高ですよね~。
自分も毎年一回以上は走るルートなんですが今年は折り返しも過ぎたのにまだ行ってません。

長野のB級グルメ、ヤキメンでましたね!興味あるんですがなかなか自分のような早朝ライダーには縁がないんですよ。

Re: しーなさん

おはよ~っす
(〃´▽`)ノシ

秋になったらまたここを走るのも良いかもしれませんねぇ
そん時は....
小布施で『朱雀』をいただかなくては
http://www.obusedo.com/store/event/2016/suzaku/index.html
販売期間が9月15日~10月中旬までの1カ月
これは....たまらんですよねぇ~

Re: Ginさん

おはよ~っす
(〃´▽`)ノシ

マスツーの時は距離とか時間とか
いろいろ行程を組んで走るんですが
ソロの時は気にしませんねぇ~
時間が足りなきゃ加速装置ONにするだけですから

丸パクリすると摂取カロリーがとんでもない事になりますよ

No title

いや~、渋峠、絶景でしたね^^
私大昔、霧で先が見えない中ココを走ってエライ思いをしました。
帰りに長野→草津に戻る日は天気が良くて、
こんなとこを走ってたのかと更にぞっとしましたわ^^;
また行きたいな~^^

善光寺参道終わりのお味噌屋さんで買った信州みそがおいしかったです。

天気が良いので写真がより一層素晴らしいですね(^^)

店だけ決めて適当に走ってる?
もしそれが本当ならすごいです!
綿密に練っても私にはこんなルートは思い付かないです💦
今度、とださんのルート丸パクりでツーリングに出掛けようかなぁ…。(^w^)

Re: pieceさん

こんちゃ~っす
(〃´▽`)ノシ

今回はホント天気には恵まれましたねぇ~
やはり多少暑くても
晴天の方が気持ちいいですからね
(涼しくて晴天が一番ですけど)

計画ですか?
ほとんど行き当たりばったりです
行きたいお店だけ決めて
あとはなんとなくですよねぇ~
そのせいで御射鹿池に行き忘れました
紅葉の時期にでもリベンジですかね?

最近の私にはない、優雅なツーリングでしたねぇ。
天気も良かったようで、最高ですね。

しかし、これだけのポイント揃い、行く前に細かい計画立ててたんですかね、やっぱり?
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ