夏休み信州ツーリング Vol.1

今年から出来た新しい祝日『山の日』

その影響で今年の夏季休暇は11連休!!
有意義に過ごすためにさっそくツーリングです
 
 
 
7月11日
早朝の首都高です
20160811_nagano002.jpg
連休初日という事で...
早くも何やらとんでもない渋滞になってるみたいです
伊藤ネコ10

フルパニア状態ですのであまり無茶は出来ませんが
20160811_nagano003.jpg
それでもなんとか間をスリスリ
にしても車でお出かけの方々
よくもまぁ...この状態で諦めませんよねぇ~

三鷹の料金所を過ぎて連絡道に入ります
20160811_nagano004.jpg
この先はちょっと車線が広くなるので
すり抜けにも余裕ができるんです

今日n渋滞は相模湖ICまでみたいです
20160811_nagano005.jpg
山の日って事で皆さん富士山に行かれるのかと思いましたが
相模湖ピクニックランドまででしょうかね?
のんびりと前のバイクについてスリスリです

家を出てからここまで約1時間
20160811_nagano006.jpg
思ったほどロスしなかったですよねぇ~
やはりバイクはいいですなぁ




いつもの談合坂SAはスルーして
20160811_nagano007.jpg
双葉SAで最初の休憩です

まだ何も食べてませんでしたからねぇ
20160811_nagano008.jpg
ヒレカツ太巻きとバターサンドで朝食です
山道でお腹がいっぱいですと
たまに吐き気を催す事がありますから....

山の方はちょっと雲がかかってますけど
20160811_nagano009.jpg
雨が降ってる感じは無いので一安心

いつものごとく須玉ICから一般道へ
20160811_nagano010.jpg

ここからR141清里ラインを走ります
20160811_nagano011.jpg

途中でJR清里駅方面へ
20160811_nagano012.jpg

駅前で静態保存されているC56 149号機と記念撮影
20160811_nagano013.jpg
この機関車は小海線を走っていた頃に
『高原のポニー』という愛称で呼ばれていました
今ではJR西日本大井川鐵道にある2輌だけが現役で走っていますね




駅を後にして本日の快走路1本目『八ヶ岳高原ライン』
20160811_nagano014.jpg
アップダウンの少ない高原道路で
景色が良くのんびりと走れます

沿道に咲く紫陽花が
20160811_nagano015.jpg
真っ白だったのが印象的でした


お次の2本目は『八ヶ岳エコーライン』
20160811_nagano016.jpg
ここは広域農道ですので沿道は田んぼや畑になっています

東側には八ヶ岳の展望
20160811_nagano017.jpg
西側には南アルプスの連なりが楽しめます

こちらに見える橋は『槻木大橋』
20160811_nagano018.jpg
橋長490m 高さ40mの橋です
農道レベルでこんな橋が架かるってのが....凄すぎる
伊藤ネコ02


ここを走りきるといよいよ3本目『ビーナスライン』の登場です!!
20160811_nagano019.jpg

白樺湖畔を通り抜けると
20160811_nagano020.jpg
いよいよ山岳路部分に突入!!

車山高原⇒霧ケ峰高原⇒美ヶ原高原と
20160811_nagano021.jpg
グングン山を登って行きますよ

視界も開けていてカーブも緩やか
20160811_nagano022.jpg
これが名道たる所以ですなぁ~

霧ケ峰富士見台からはこの展望
20160811_nagano023.jpg
日本アルプスの山々と....
 あれは!!
伊藤ネコ21


富士山じゃないですかぁ~!!
20160811_nagano024.jpg
何度かここには来ていますが
富士山を観る事ができたのは初めてですわぁ~

霧ケ峰を過ぎると有名な連続ヘアピンカーブが
20160811_nagano025.jpg
(ホントはもっと上の散策路から撮ると良いんですよねぇ)

自然保護センターのT字路を右折してさらに高所へ
20160811_nagano026.jpg
この先は以前来た時はまだ通行止めだった区間です

先行するバイクの後方を
20160811_nagano027.jpg
のんびりと追走していきます

途中の三峰展望台でコーヒーブレイク
20160811_nagano028.jpg
バイクに戻るとこんな虫が....
これってゴマダラカミキリ
こんな高所にもいるんですねぇ~

休息後
20160811_nagano029.jpg
さらに高所へ向けて進んでいきます

こんな山岳路走ってるんですよぉ~
20160811_nagano030.jpg
クネクネ具合が最高ですなぁ~!!

そしてついに
20160811_nagano031.jpg
標高1959mに到着です!!

道の駅『美ヶ原高原美術館』
20160811_nagano032.jpg
日本一標高の高い美術館が隣接する施設です

同業者の方々もたくさん来ておりました
20160811_nagano033.jpg

眼下には雲の切れ間から松本市の町並みが
20160811_nagano034.jpg

美術館ですからねぇ
20160811_nagano035.jpg
丘の上には色々なオブジェが....
ここから見ただけでも
私には意味不明な事だけはしっかりとわかります

理解不能だね?
伊藤ネコ020


しばし休息の後
一旦来た道を引き返しR254方面へ向かいます
それにしてもこの道
20160811_nagano036.jpg
ちょっとした舗装林道の様相
路面はクラック多目で浮石あるし....

挙句の果てには
20160811_nagano037.jpg
完全に林道ですな!!
これって私の大好きな道路なんですわぁ~
低速でも転倒や対向車と衝突の危険があるスリル感
う~ん....鳥肌もんです


R254に出るとここは快走路
20160811_nagano038.jpg
スイスイ快適に進んでいきます

途中で不思議な標識が....
20160811_nagano039.jpg
すべるって...
伊藤ネコ014
まぁ...ある意味解り易い標識です



R141へ入り本日のお昼処のあります小諸市へ
20160811_nagano040.jpg
小諸と言えばもちろんお蕎麦ですよね

そんなわけで何度か来たことのありますこちらのお店に到着です
20160811_nagano041.jpg
ここはお蕎麦以外にもアレがおいしいのですよ~


アレっていったいなんでしょう?
この続きはvol.2にて
   see you next!!
伊藤ネコ019

イイネ!!
 



 



関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Ginさん

こんちゃ~っす
(〃´▽`)ノシ

鬼走り?
どんな噂かわかりませんが
百聞は一見にしかずですよ
( *´艸)

私の場合
速度を出すわけではないですよ
ただ
減速を極力しないエコな走りをしてるだけですよ

おはようございます。

ソロですとやはり鬼走りですか(^^;?
数々の噂を耳にします。
もしも、とださんと走ったらあっという間に置き去りにされてしまうのでしょうね(^_^;)))
事故違反に気を付けて下さい(^-^)

Re: ゆしまろさん

オハヨ~っす
(〃´▽`)ノシ

ちょうど行った日は『山の日でしたので
山方面が混んでいたのかもしれません

あの悪路も
周囲の景色は最高でしたよぉ~
ゆしまろさん...攻めるから
私みたいにのんびり走れば良いのに~
( ̄ー ̄)ニヤリッ

No title

こんにちわんず!

なんか・・・ワタシが行った時よりも混んでますねぇ
お盆の真っただ中だったので、逆に空いてたのかな(´・ω・`)

美ヶ原高原美術館から降りてR254へ入るまでの道は最悪でしたね( ゚Д゚)
NCならまだしもVFRにはキビシかったぁ|д゚)

アレがきになるぅ~(^◇^)ノ

Re: pieceさん

オハヨ~っす
(〃´▽`)ノシ

そぉなんですよ
ゆしまろさんに先行して女神路走っていたんです
まぁ私の場合はその先が逆方向でしたけど

裏ビーナスって美ヶ原高原道路ですよね
蕎麦屋に行くのに遠回りになるので
今回は敬遠しちゃいました

それよりも....
御射鹿池に寄るの忘れちゃったのが
ショックですわぁ~

Re: オヤジライダーさん

オハヨ~っす
(〃´▽`)ノシ

11~14日はとんでもなく激混みでしたねぇ
15以降はさほどではなかったですけど
今年から山の日が出来たおかげで
なんか違和感のある連休でしたねぇ~

野辺山の夜空はホントすごいですよね
見上げていると宇宙が落ちてきそうな錯覚にとらわれます
秋口が特に最高ですよねぇ~

とださんまで、ビーナスっすか…
しかも11連休ですと…?
こちとら、未だに夏休み取れず…
(´・ω・`)ショボーン

でも、とださんも裏ビーナス走らなかったんですなぁ。
モッタイナイ

あれってなんだろ…

No title

こんばんわ

お盆休み(11連休)、確かに激混みでしたね
私も深夜に車で移動したのですが、いつもならトラックしかいない時間帯にも関わらず、乗用車が多く渋滞箇所がいっぱいありました
お盆って毎年こんなかんじなのかな?
いままで、お盆を外して休みを取っていたので知りませんでした

清里
いいですよね
去年、夜の清里(野辺山)に星を見に行ったんですけど、やっぱりSLの写真撮りました
今度は昼間に行きたいな
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ