栃木観光ドライブしてきたっちゃ‼

コンビニで買った下野新聞

観光欄を見てみると長泉寺のボタンが見頃とのこと
家から一時間の距離なのでチョイとドライブです
 
 
 
カングーさんは川崎でお留守番ですので
今日は実家のクラウンHV
20160504072234c1c.jpg
3.5㍑V6搭載でモーターとの
統合出力345馬力は伊達じゃありません
山道なんかも余裕ですわぁ〰〰
(。-ω-)ノ 楽チンですなぁ

最初に訪れたのは白久山長泉寺
20160503201233cf4.jpg
花寺として有名なんだそうです

境内に入ると花の匂いが.....
2016050320150761c.jpg
お寺ってお線香のイメージしかなかったので
なんか新鮮ですわぁ
(*≧ω≦) イイワァ

こちらが本堂
20160503201243cb7.jpg
堂内では絵画の展示もしているみたいでしたが
ブーツを脱ぐのが面倒くさかったのでパス

今日はお花を見に来た訳ですから
20160503201232d2f.jpg

ミツバチもたくさん集まってましたねぇ
201605032012275fa.jpg

三重の塔も花と一緒で映えますねぇ
20160503201518be3.jpg
(〃´ω`〃) ムフフ



お寺を後にして馬頭温泉♨を目指す途中
道路脇に興味深いカフェを発見
2016050320151801e.jpg
Σ(O_O;) オオッ❕

このカフェご覧のとおり
2016050320151738c.jpg
廃校になった小学校を改装した模様

中に入ると....
201605032015184eb.jpg
廊下の壁面は落書き❓❗
Σ(゚◇゚;)マジカ?

ここって実は
『もうひとつの美術館』に併設されているカフェでして
教室だった場所にはお土産屋さんも
20160503201652d45.jpg

中にはこんな絵ハガキや
20160503201643445.jpg

焼き物のオブジェがあります
201605032016441f4.jpg
(* ゚∀゚)ノシ ラッコですよラッコ

もちろんカフェもちゃんとあります
201605032016319a0.jpg
ノスタルジックな雰囲気が良いですねぇ
゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ほゎ〰〰ん



再び車を走らせると
201605032022428b9.jpg
またもなにやら気になる看板発見
(,,・д・)オオッ❕

さっそく車を停めて見学です
案内によると『小砂焼き』の製陶所とのこと
20160503201842633.jpg
江戸時代から続いてるんですねぇ

ここが工房なんですね
2016050320185881a.jpg

裏手には登り窯が
20160503201656252.jpg
けっこう大量生産してるんですね

どうやら丁度陶器市をやってるみたい
20160503201852621.jpg
那珂川の作家の方が集まってるのかな?

ちょろっと覗いてみますと
20160503201858733.jpg

20160503201855467.jpg

露店の他にもこちらの窯元の売店も
20160503202039b4c.jpg

お約束の動物シリーズ
20160503202032210.jpg
こちらは干支の動物ですねぇ
(*´・ω-)b コレイイネ

何ヵ所か見て回って気になったのはこちら
20160503202240bd8.jpg
STUDiO 山猫

他とは違って
201605032020284a1.jpg

なんか柔らかな感じです
20160503202041502.jpg

この5枚は購入です
20160503202240971.jpg

こんなボタンもありましたゎ
2016050320203914c.jpg

よくよくお話を聞いてみると
普段は家の近くの道の駅
『那須高原友愛の森』で販売してるとの事
それでゎと言うことで
今回は無かった小鉢の作成をお願いしてきちゃいました
(*´σー`)エヘヘ



お昼ご飯は近くにある蕎麦屋さんへ
201605032026227f2.jpg

山小屋風の店舗です
20160503202223422.jpg

店内も山小屋感あふれてますな
20160503202515581.jpg

そんなお店のメニューがこちら
20160503202236727.jpg
何かおかしな感じがしませんか?
もりそばざるそばの値段が一緒なんですよ
(;゚∇゚) アレレ❓❓

まぁ....そんなに気にする事でもないか
値段が一緒ならと言うことでざるそばを注文

注文がはいると
店内で蕎麦打ちの実演開始
20160503202629d99.jpg

おじちゃん
20160503202458a53.jpg
カメラ構えてずっと陣取る私が気になるのか
ミスを何度か連発
( *´艸)💨💨
これ以上のプレッシャーをかけると
指を落としかねないので
おとなしく席で待つことに

最初に天ぷら入線です
20160503202513b84.jpg
このボリュームで300円はお得ですね

そしてもりそば入線
20160503202519ba1.jpg

しかも大盛り200㌘
20160503202509b89.jpg
ほんとはざるそば頼んだんですけど
まぁ良いよね....値段が一緒だし

お蕎麦は私好みのチョイ固め
ツルツルってのどごしではありませんが
こぉいうのが蕎麦っぽくて好きですね
頼めば茹で時間を長めにして
軟らかくも出来るみたいですので
そこはお好みで
付け合わせのタケノコも
山椒が効いてて美味しいですわぁ〰〰
この組み合わせは初ですな
φ(..) タケノコニサンショウOK



そして最後はお約束の温泉♨に
20160503202634f5e.jpg

近くにあります馬頭温泉郷
そのなかの『ゆりがねの湯』です
20160503202634a15.jpg

入浴料金500円
17時以降は夕焼け割引で300円に
(〃´▽`)ヤスイネ〰

館内はこんな感じ
2016050320263780b.jpg

内風呂
20160503225212945.jpg

露天風呂共に
20160503225215b9d.jpg
目の前を流れる那珂川が一望出来ます

夕暮れ時には紅く揺れて沈む夕日をながめられるので
夕焼け温泉郷とも呼ばれているそう
きっとこんなイメージなんでしょうね
2016050322521728e.jpg


イイネ!!
 




拍手
















って.....ヾ(=д= 💧)💦ォィォィ

こちらが正解
20160503225556739.jpg
 
関連記事

テーマ : ドライブ記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: pieceさん

こんばんわぁ
(。・ω・)ノ

このお店良かったっすよぉ
近くに道の駅もありますし
( *´艸)
温泉♨もお肌ツルツルで良い感じ
夕暮れ時に行くことをオススメします
( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

ボタンはなかなかでしたょ〰〰
富士🗻は見えませんでしたけど

山猫さんの陶器はなかなか良い感じ
他の作家さんのとは毛色が異なってましたなぁ

天ぷらは安かったぁ〰〰
300円でこれだけ付けば
大満足ですよねぇ
(* ゚∀゚)ノシ

Re: ゆしまろさん

おばんでぇす
(〃´▽`)

ここのカフェはそぉとぉ前からあったみたい
少子化の時代ですからねぇ
跡地利用を考えると
老人ホームかこんなでしょ

芸術ってのはわからんですねぇ
これでも画家の孫なのですが
(;`∀´)

このもりそば、雰囲気からなにから私好み!
手打ち、大好きなんです…。
特に太めの蕎麦がね〜。

廃校の有効活用は確かに最近多いですよね。
やっぱり、皆さんノスタルジックなムードに誘われちゃうんでしょうなー。
千葉の保田小学校もそうですけど、やっぱり一度泊まってみたいですね。

No title

ボタンも富士も見事で良かったですね~^^

そしてスタジオ山猫さん、名前もいいけど(笑)
器もやさしい雰囲気でいい感じ。

おそばもおいしそう!
天ぷらはこれまたお値打ち!
良い休日が過ごせましたね^^


No title

こんにちわんず!

最近このての廃校をリノベするのが流行ってますなぁ
しかし・・・
この粘土細工・・・私でもつくれますよ!(笑)
300円って(@_@;)

この温泉は是非とも入ってみたいっす(*^。^*)v
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ