箱根の吉牛行ってきたっちゃ!!(前編)

久しぶりに新宿駅の南口に

しばらく来ないうちにすっかり様変わり
こんなお洒落なオブジェまで出来てましたゎ
 
 
 
渋谷寄りのデッキはこの様に
20160423_hakoneyumoto002.jpg
JRの車両を眺める事の出来る
絶景のビューポイント
また新たな撮影地誕生ですな

そしてこれが噂の 『バスタ新宿』 です
20160423_hakoneyumoto003.jpg
ビックリする事に3Fがタクシープール
4Fがバスプールになってます
よくもまぁこれだけの施設をJRの軌道上に建造したもんですよ....
(ノ*゚o゚)ノ オォォォ!!



でもまぁ本日乗車するのはバスではないので
こちらのカフェで出発まで一休み
20160423_hakoneyumoto005.jpg

見る人が見ればわかるバーミリオンオレンジの店内
20160423_hakoneyumoto007.jpg

こちらで朝食のカツサンドと本日1杯目のハイボール
20160423_hakoneyumoto006.jpg
『たいめいけん』のカツサンドを初めていただきました
お肉がとっても柔らかくって美味しいですゎ
特にメンチカツがたまらんです~ぅ
(人゚∀`) サイコ~!!
そしてお気づきでしょうけど
カウンターテーブルの向こうに何やら青い車両が見えますねぇ~

もちろん正体はこれです
20160423_hakoneyumoto004.jpg
小田急ロマンスカー60000形 MSE
フェルメールブルーにバーミリオンオレンジのストライプ
いかにも特急電車というデザインです
カッコ良いですけど
本日の乗車はこれではないのですよ~


出発10分前
本日乗車する電車が入線してきます
((((((v´▽`)v ィェ‐ィ


本日乗車の電車はこれ!!
20160423_hakoneyumoto008.jpg
小田急ロマンスカー 7000形 LSE
ィェィッ(@σ゚∀゚)σ
1980年に就航した車両ですがいまだに現役です
昭和生まれの私にとっては
ロマンスカーと言えばこのデザインそして色
小さいころに絵本で見て憧れた電車ですわぁ~

それではさっそく乗込みましょう.....
tenbousya.png
20160423_hakoneyumoto009.jpg
やっぱりロマンスカーと言えば展望席ですよねぇ~
ここに座れば鉄旅も楽しさ3倍です!!

定刻になりましたので新宿駅を出発
20160423_hakoneyumoto010.jpg

上り電車との離合はワクワクします
20160423_hakoneyumoto011.jpg
すれ違う瞬間が快感ですよ

特急電車は複々線の右側
20160423_hakoneyumoto012.jpg
車でいうところの追い越し車線を走行します
他の電車を追い抜くのもこれまた快感

ロマンスカーとすれ違い
20160423_hakoneyumoto013.jpg
残念なことにMSEには全面展望席が無いんですよね...
こちらの電車は型は古いけれども
人気はまだまだ上ですよぉ~

出発から30分ほどで
20160423_hakoneyumoto014.jpg
町田駅に到着です

前面展望席に座ってると....
20160423_hakoneyumoto015.jpg
必ずってほどカメラを向けられますねぇ
(^▽^;)まぁ...しょうがない


左手に見えているのは相模大野工場
20160423_hakoneyumoto016.jpg
前面展望席ならではの光景です

ここらで車内販売がやって来たので
20160423_hakoneyumoto017.jpg
本日2杯目のハイボール
つまみはVSEラベルの貼ったシューラスク
ロマンスカー車内限定販売品なんですよ

小田急線って何気に
20160423_hakoneyumoto018.jpg
直線の区間が結構長いんです
大正時代からある鉄道ですからね
土地の購入も今ほど苦労しなかったので
こんな真っ直ぐな軌道を敷設できたんでしょう

酒匂川橋梁を通過します
20160423_hakoneyumoto019.jpg

ここは小田急線の有名撮影地の一つですからねぇ
20160423_hakoneyumoto020.jpg
もちろん私もここで何度か撮影しております

隣にJR東海道線の線路が見えてきました
20160423_hakoneyumoto021.jpg
もうまもなく小田原駅に到着です

前方に小田原城が見えています
20160423_hakoneyumoto022.jpg
留置線にはロマンスカー
JRの231系電車もバッチリです!!


ここから先は箱根登山鉄道の路線です
20160423_hakoneyumoto023.jpg
とはいっても入生田駅まではご覧の様に通常の軌道です

国道1号線を越えていきます
20160423_hakoneyumoto024.jpg
この時間はまだそんなに混雑してませんね
夕方になると....とんでもない状況と化すのでしょうけど

この辺はカーブも多くきついので
20160423_hakoneyumoto025.jpg
およそ30km(推測)ていどの速度で運行してます
景色がゆっくりと流れるので好きな区間の一つです

単線区間ですので離合は駅構内で
20160423_hakoneyumoto026.jpg
すれ違いの車両は箱根湯本⇔小田原間を走る小田急の車両
この区間は全てベルニナ塗装の電車で運行されているのです
JR線から乗り換えてきたお客さんは
この電車で箱根気分にスイッチするわけですね

もちろんロマンスカー同士のすれ違いも駅構内
20160423_hakoneyumoto027.jpg
この電車は小田原駅に留置されていた車両の片割れです
箱根湯本駅はホーム長が短いので
新宿方4両を置き去りにしてきているのです
MSEもこの先頭車ですと
随分カッコ悪く感じますよねぇ~

ちなみに反対側の線路は三線軌条
これは箱根登山鉄道の線路と重なってるため
ホーム側のレールは共有ですが
新幹線と同じ標準軌(中心幅1,435㎜)の登山鉄道は
JRの在来線と同じ狭軌(中心幅1,067㎜)の小田急線の線路の外側に
もう1本追加して走ってます
急カーブを曲がる登山鉄道が
内輪差の大きくなる幅広の軌道を採用した理由が
私にはちょっとした謎なんですけど....


駅構内も当然スロー走行です
20160423_hakoneyumoto028.jpg
待合客の視線がたっぷりと注がれますゎ
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

もうまもなく箱根湯本駅に到着です
20160423_hakoneyumoto029.jpg
箱根登山鉄道の軌道が右端の線路ってのがわかりますよね

終着駅に到着!!
20160423_hakoneyumoto030.jpg

やっぱり鉄旅は最高ですね
20160423_hakoneyumoto032.jpg
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ここから先はこれに乗るのか?
20160423_hakoneyumoto033.jpg


次回へとつづく....

イイネ!!
 

関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: しーなさん

おはよーございます
(。・ω・)ノ

ほぉほぉ
強羅にも現場があったのですか
(o゚□゚)o
わたしの現場もあっちこっちありますが
神奈川は管轄外ですからねぇ
ロマンスカーで通勤ってうらやましいかも〰〰

MSEは一度だけ北千住まで乗車しましたが
地下鉄の駅を通過するのが斬新でしたねぇ
(* ´ ▽ ` *)ノ

No title

ずいぶん前ですが強羅に現場があったので、
何度か行ったことがあります。
ちょうどアジサイの季節で、ハイキング客に混じって
作業着でロマンスカー+登山鉄道に乗りました^^;

私の最寄り駅は千代田線なのでMSEにも乗ってみたいんですが
本数少ないんですよね~。

Re: 森のくまさん

おはようございます
(。・ω・)ノ

バスタですけど
わざわざ見に来るほどのものでもない
ってのが正直な所
運行管理システムとかはすごいですけど
普通にバスターミナルっすからねぇ~

たまには鉄旅も良いですよぉ~
オススメは140円で1都6県を周れるこちらの旅
http://nc700x.jp/blog-entry-134.html
初心者に最適な小旅行です
まずはここからいかがでしょうか?

大人の休日倶楽部ジパングは
男性65歳 女性60歳から
こぉいうことや
映画館の水曜レディスーデイ1000円とか
普段は『女性差別』を訴える団体や共産党が黙認するのが
どぉにも納得いかないんですけどねぇ~
⊂(`ω´∩)

Re: pieceさん

おはようございます
(。・ω・)ノ

以前は新宿界隈の仕事が多かったのですが
最近はオリンピックの関係で湾岸地区が多くなり
あまり行く機会も無くなりましたねぇ~
まぁ...月イチで検診には行ってますが
西口オンリーですからねぇ~

ちなみに座席は2列目です
以前は深夜2時に予約開始で取りやすかったのですが
最近は朝10時になっちゃったもんで
旅行業者とのバトルが勃発!!
前面展望席押さえるのだけでもヤットですわぁ~

お酒を飲みながらの電車旅....
これがたまらんのですよ
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

No title

おっはようさんでぇ~す!

新宿のバスタ
話には聞いてますが凄いとこらしいっすね
自分には
全くもって無縁のところ((+_+))
話のタネに行くのはありかもですけど・・・

たいめいけんのサンドにハイボール
前にはロマンスカー 
てっちゃんにはたまらん席ですな

因みに
おいらは さいたまけん(笑)

展望席は
てっちゃんでなくても
写真だけでもワクワクしますねぇ!!
もしかしたら
自分は こてっちゃん??

黙ってても寝てても目的地へ連れてってくれる
電車もいいなぁ
JR大人の休日倶楽部に入っちゃおう!!!
あっ!
入会年齢に達してないや!!!(笑)

続きも楽しみ
ハイボールは5杯ですか???

No title

おはようございま~す!

新宿も様変わりしていて、お洒落なところも随分とできてますねぇ。
最近は、ほとんど行かなくなりましたけどね…。

これ、最前席ですかね?
運転しているような気分になりそう。
しかも、ハイボール三昧、いいですねぇ(笑)
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ