『ツーリングサポーター』TEST走行してみたさ!!

やって来ました東京湾のど真ん中

ここは東京湾アクアラインの『海ほたる』
先日導入したスマホ用アプリのTESTをしちゃいます
 
 
 
今回導入したアプリはこちらの商品
20160311_NaviTest002.jpg
NAVI TIME  ツーリングサポーター
単なるナビとは違う
“自由に走りツーリングを楽しむ”
ライダーのためのバイク専用アプリ

ってのが謳い文句のアプリケーションです

そんじゃまぁさっそく目的地の設定してみましょう
20160311_NaviTest003.jpg
今回はここから館山道の鋸南富山ICまで
目的地の設定方法は他のナビと大差無いので割愛

でもちょっと違ったのは
20160311_NaviTest004.jpg

ここをタップすると
20160311_NaviTest005.jpg
レコードボタンが出現します

このボタンを押すと走行ログが記録されるようで
20160311_NaviTest006.jpg
もしかしたらちょっと便利な機能なのでしょうかね?
その代償に
とんでもない勢いでバッテリー消耗しますけど....
07:32で残量58

まぁとりあえず走って何ぼの機能です
出発してみましょう!!
20160311_NaviTest007.jpg
......って車でですけど
((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ


アクアラインを渡り終えて
連絡道の料金所を通過します
20160311_NaviTest008.jpg
ナビの画面もずれることなく料金所を示します
(あたりまえの話ですが....)

館山道に入るためにI.C.で進路変更です
20160311_NaviTest009.jpg

この時のナビ画面はこんな感じ
20160311_NaviTest010.jpg
この辺の機能は従前のナビとさほど変わりませんねぇ
バッテリー残量が07:41で53%に
ナ、ナント!! ∑( ̄Д ̄;)
わずか9分間で5%も消費するなんて....
電源接続は必須ですな

ちなみに走行中に赤丸部分をタップすると
20160311_NaviTest011.jpg

こんな画面に切り替わります
20160311_NaviTest012.jpg
何のための機能かわかりませんが
道の無い砂漠を走るんだったら
これで良いかもしれませんなぁ....

さらに同じ部分をもう一度タップすると
20160311_NaviTest013.jpg
今度はこんな画面になります
これもそんなに使えそうな機能ではないかも....
文字がでかいので見やすい事は見やすいのですけどね

そしてもう一つ右側のボタン
20160311_NaviTest014.jpg
ここをタップしてみると

こんな感じに全体ルートの土の辺りにいるのか
20160311_NaviTest015.jpg
一目瞭然になりますね
これはちょっと使えそうな機能ですゎ

途中でGPS電波の届かないトンネルの中へ
20160311_NaviTest016.jpg

それでもナビのマップはスクロールしていきます
20160311_NaviTest017.jpg
おそらくスクロール速度は制限速度かと
アクアラインのような長いトンネルでは誤差が大きそうですが
1Km程度のトンネルだと問題なさそうな感じ
ま....制限速度内の話ではありますけど

ここでちょこっとスマホを横にしてみます
20160311_NaviTest018.jpg

ナビ画面はこの様に変化しました
20160311_NaviTest019.jpg
もしかすると....
この向きの方が見やすい感じがしますかねぇ?

目的地も近付いてきたところで
ナビに意地悪をしてみます
20160311_NaviTest020.jpg
一つ手前の出口で館山道を下りてみます

ルートの再検索は素早いですね
20160311_NaviTest021.jpg

20160311_NaviTest022.jpg
何故かまた高速道路に戻そうとしてますけど

とりあえず...
20160311_NaviTest024.jpg
最初の目的地に無事到着しました
ここまでの感想は
まぁ....今までのとそんなに変わらないかな~
でも動きはスムーズだし画面も綺麗だし
これから導入するなら良いかもしれませんね


今度は館山道から一般道を走行します
20160311_NaviTest023.jpg

走行ルートはこんな感じ
20160311_NaviTest025.jpg

一般道に下りるとこのナビが今までと違う事に気付きます
例えばこの様な縮尺で走行中
20160311_NaviTest028.jpg
2kmほど先に曲がり角がある事を教えてくれますが

実際に曲がり角に近づくと
20160311_NaviTest029.jpg

画面がズームアップして詳細地図に切り替わります
20160311_NaviTest030.jpg

バイクに乗っている時にこの機能は便利ですよねぇ~
普段は広域地図を表示していて
必要な時だけ詳細地図に切り替わる
私みたいな老眼オヤジには
とってもありがたい事ですわぁ~

また画面の色表示も
こちらの昼間色の他に
Screenshot_2016-03-11-09-34-00.jpg

バッテリーの消耗も少ない夜間色も
Screenshot_2016-03-11-09-33-51.jpg
もちろん時間帯によって自動切り替えも可能です

これって次回からのツーリングにはマストアイテムとなりそうな予感

そして無事に目的地に到着
20160311_NaviTest031.jpg
橋本屋製パン店
logo_tabelog.gif



無時にお昼ご飯をGETする事ができましたさ
ヾ(○´▽`○)ノ彡☆ 勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
20160311_NaviTest032.jpg
このクリームパンが最高なのですよ!!
過去に何度も訪れてますから~


最後に今回のナビアプリ
ツーリングサポーターと言うだけあって
20160311_NaviTest033.jpg
日本各地のツーリングロードが収録されてます

当然その場所までワンタッチでナビゲート
20160311_NaviTest034.jpg
『BIKE JIN』オススメコースなんてのもあったりして
これは結構使えそう
月額300円ではありますが
それだけの価値はあるかもしれませんねぇ~
 

関連記事

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ゆしまろさん

こんちゃぁ~っす

残念ながら無料ではございません
私の場合AUで300円/月となっております
私も以前MAPFan使ってました
電波不達エリアでも地図のダウンロード不要ですからね
でも常に最新の地図が良いので
この手のアプリ使ってます

こないだ伊豆でゆしまろさんが
伊豆中央⇒伊豆縦貫と走らずに
R136を使った理由が解けましたわぁ~
(ノ≧ڡ≦)

No title

こんにちわんず!

おお
これは良さげですねぇ~
これって無料?!
ちと調べてみよう。
いまMAPfan+使ってるんですが・・・イマイチなんですよね
毎月400円かかってるんですがねぇ

Re: 森のくまさん

おはようございます

私も『auカーナビ』(おそらくドライブサポーターのOEM版)を使用していたのですが
いろんなツーリングロードが更新されるこちらに乗り換えちゃいました
月単価も100円安くなるし車では使いませんしね

何よりも交差点が近付くと自動で拡大するのが気に入りました
普段使いする100~200mですと
都内に入るとどこの交差点か良くわからず間違えてましたが
これならばほぼ間違えないですねぇ

もぅ....
スマホなしでは生活できませんゎ

Re: pieceさん

おはようございまぁ~す

GPSロガーを使用しなければ
ここまでバッテリーの消耗は無いかと思います
それでもやはり電源のアウトプットは欲しいところですよねぇ~

明日『2りんかん 美女木店』がオープンしますから
今週末に電源取り出ししちゃうとか?

月に400円なんて....
お昼1食抜けば
一石二鳥ってやつですよ
(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

おはようございます
とださんはこっちですか?

自分はドライブサポーター使ってますが
ツーリングサポーターの方がいいかもしれないっすねぇ

付き何百円位で使えれば安いと思います
地図更新も勝手にやってくれるので
カーナビ買って地図更新に万円使う事
考えたら 良しと思う

ログや全体ルートボタンは使える?
ドライブサポーターは呼び出さないと
出てこないので意外と便利?

いずれにせよ
えらい時代になりまたねぇ!

No title

おはようございま~す!

これ、リリース直後から私も狙っていました!
…でも、今のところ、無料のYAHOOカーナビで特に問題なく使えてるんで、なんとなくそのまんまですね。
しかし、このバッテリーの食い方は…。
電源未装着の白Vにはつらいですな。

ちなみに、Iphoneだと月額400円、365日チケットで3,500円…。

Re: Ginさん

おはようございます
 &お初でございます

確かに最新のETC2.0に対応したカーナビなんかと比べちゃうと
ルート設定に疑問が残っちゃうでしょうけど
スマホナビとしてはこんなもんかなと

ただひとつ気になったのは
電波が入らないような場所では
地図表示どころか
アプリ自体起動しないってのがねぇ....

はじめましてm(__)m
私これ使ってます。

なんでこんなルートになるのかな?と思いながら、きっと学習機能があって使ってるうちに頭の良い子になってくれると信じてます。

個人的には現段階では料金が少々高いかなぁ~? と感じてはいます(汗)
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ