新横浜の博物館に行って来たさ!!

新横浜のとある場所にあるこちらの建物

壁面にはナルトマークとドンブリオブジェが
ここがかの有名な『ラーメン博物館』です
 


 
 
最初に券売所にて入館券(¥310)を購入します
博物館ですからね....
当然ですが入館料を取られますゎ
DSCF7046.jpg

こちらのゲートから入館です
DSCF6996.jpg

中に入ると1Fは博物館らしく何やら展示しているのですが
ぶっちゃけそこはそんなに興味ないので
DSCF6998.jpg
スルー します


館内には
DSCF6997.jpg
こんな感じに店舗がありますので
胃袋の許容範囲内で食べ歩きをしちゃいましょう
ちなみにですが
通常のメニューの他にハシゴがしやすいように
核店舗 『ミニラーメン』 をメニューに加えてありますので
何軒か回る場合にはそちらをお勧めします

目的の場所は地下になりますので
トコトコ階段を降りていくと
DSCF7002.jpg
パスタ王国イタリアがめたラーメン
ほぉ....
これは行っておくしかないだろぅ



地下に降りるとそこは昭和中期を模した世界
DSCF7003.jpg

DSCF7008.jpg

DSCF7010.jpg

DSCF7011.jpg

こんな路地も再現されています
DSCF7045.jpg



んでゎ まず

こちらのお店から攻略してみましょうかね
DSCF7005.jpg

こちらでの待ち時間は約20分
比較的早めに座れた方ですよね
当然ながら 『ミニ』 メニューで攻略していきます
DSCF7009.jpg

厨房を覗いてみると
DSCF7016.jpg
いましたよ
  いましたよ
イタリア――――ン な職人さんが
パスタを打つような手さばきで麺を打ってます

店内の様子です
DSCF7017.jpg
う―――ん
やはり国内のソレとは何か雰囲気が違います
この写真だけ見たらラーメン屋とは思えないですよね

着座後すぐにラーメンが提供されます
こちらは 『ベジラーメン』
DSCF7020.jpg
あまり国内のラーメンでは見かけない具材が載ってます
スープもトマトの酸味を効かせた変わり種
アッサリ系がお好みの方にピッタリですね

そしてこっちが 『ミニミラノ』
DSCF7018.jpg
これはおそらく豚骨がベースなのかと
隣の小皿はチーズです

まずはそのままいただきます
DSCF7022.jpg
麺はどちらかというとパスタに近い感じですかね?
ゆで加減も
『ノルマーレとアルデンテ どちらになさいますか?』
って聞かれたっけ
ちょっと違和感を感じる歯ごたえですが
もちっと麺にスープが絡んでくれると良かったですね

そしてスープに
チーズイン!!
DSCF7023.jpg
これで劇的に味が変わる!!

.....と思いきや
ぶっちゃけあまり変化なし
Wチーズってのもあったので
そちらを頼めば変化を感じられたかな




そしてお次 2軒目並んじゃいます
DSCF7025.jpg
こちらの並びは約30分でした

並び途中で厨房を覗くと
DSCF7028.jpg
ここはオール日本人...

DSCF7030.jpg
子豚の置物が良い感じですゎ

2軒目のお店の名前は 『らーめん 無垢』
DSCF7024.jpg

実はこちらドイツのラーメン屋さんです
DSCF7033.jpg

購入したチケットです
20151213_131543.jpg
ドイツで味噌ラーメンなんですかね??

店内の様子です
DSCF7038.jpg
こちらもなんかラーメン屋には見えないですよね
奥の冷蔵庫には酒類が並んでますし
日本かぶれのドイツ人が造った感ありありです

厨房では時々火の手があがります
DSCF7039.jpg
なんか中華的な雰囲気も持ち合わせてる様な....

着座後10分ほどでラーメン到着
こちらが 『ミニ味噌』
DSCF7041.jpg

そして 『ミニ無垢』
DSCF7040.jpg

味噌ラーメンは通常の味噌ラーメンでして
あまりの普通さにちょっと拍子抜け
ですがこれは美味しい部類に入りますょ
DSCF7044.jpg

そして店名を冠した無垢の方ですが
こちらは焦がし味噌スープとなります
かなりコッテリめのスープになっておりまして
どこか食べたことのある味だなと思ったら
焼肉を食べる時に使うタレの味
しかもだいぶ使い込んで肉の脂が混ざり込んだ時の
これを好むか好まないかは人次第ですかねぇ~
スープまで完食するのは
かなりの勇気がいりそうですゎ


今回はこの欧州よりの2店舗でしたが
やはりラーメンは日本に限るというのが正直な感想
話のネタ的にはありなんですけどねぇ~

ラーメンミュージアムも一頃のような激混み
(入館するのに2時間待ちとか)は無くなったようですが
人気店は1時間以上の待ちが出ていました
今ならさほど並ばずに食べれる店もありますので
ちょっと立ち寄ってみるのも有かもしれませんねぇ~



関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ