第15回 みんな集まれ!

ふれあい鉄道フェスティバル

今日はJR東日本の尾久駅へやってきました
小雨模様のあいにくの天候ですが負けられません
 
 
 
こちらがイベントPRのポスター
DSCF6611.jpg
年に一度のお祭りですゎ



駅に到着すると既にもうこんな行列
DSCF6571.jpg
こんな天気なのに皆さまご苦労様です



こちらのトンネルをくぐり抜けて
DSCF6574.jpg



やって来ました 『尾久車輛センター』
DSCF6577.jpg



白服の方々もお客さんをお迎えです
DSCF6575.jpg
雨で制服が汚れやしないか
そっちの方が気になります....



こんな感じに車輛が展示されていますので
DSCF6585.jpg



自由気ままに撮影ができるんですよ
1447484216379.jpg



EF510DD51
DSCF6588.jpg



EF65 500番台と同じく1000番台
DSCF6587.jpg
青い方は希少な500番台です
現役ではありませんがキッチリと動態保存されている個体です

お隣の赤いのは1000番台で本来は隣と同じような青色なのですが
この1118号機は 『スーパーエクスプレスレインボー』を牽引していたので
レインボーカラーと呼ばれています
車体の横には大きく 『EF65』 と描かれているのが特徴です



こちらはカシオペアの予備に使用する電源車 『カヤ27形』 です
DSCF6590.jpg
いつもこの車両基地に留置されていたので
ほとんど出番は無かったのではないかと思われますが



これはE259系
DSCF6580.jpg
253系電車と置き換えに成田エクスプレスとして運用されています

ですがこの編成
東京~伊豆急下田間で運用に就いている
全車指定席の特急『マリンエクスプレス踊り子』号で使用される車両です

DSCF6582.jpg
金色のマークがその証
なんかお洒落な電車ですなぁ



こちらは線路の保守点検に使用される 『レールスター』
DSCF6583.jpg
小学生以下のお子様しか乗車出来ないのですが

運転士のおねぇさん
DSCF6584.jpg
『いいね!』と思う方はこちらのクリックをお願いいたします



そしてこちらではE655系によるショーが行われています
DSCF6591.jpg
この車両
滅多に見ることが出来ないのですが
自動連結器カバーを開いている状態は更に見ることが出来ません

そしてなんと!!
このショーでは連結器を格納する作業を見ることが出来るのです!!
DSCF6593.jpg

格納作業が進んでおります
DSCF6592.jpg

連結器がレバーブロックで上にあがっていき
DSCF6594.jpg

固定用ブレスにてしっかり固定
SmartCamera_1447465218668.jpg

前面カバーを固定して
SmartCamera_1447465300233.jpg

作業終了でございます
DSCF6600.jpg

注目すべきは使用していたツールボックス
この作業専用の工具なのでしょうか
DSCF6593_2015111422063710c.jpg
ツールボックスが車体色なのがカッコいい!!


ちなみにこちらの電車ですが
DSCF6607.jpg

この6両1編成しか存在しておらず
天皇・皇族の乗用車両として開発されたものです
ただし年に数回
特別車両を編成から外した5両編成で
一般のツアー等で運用されることがあり
運が良ければ乗車することも可能です

私も一度だけ 水上⇒上野間 で乗車したことがありますが
そのグレードの高さは半端ないものでしたねぇ~

通常時にはこの様に連結器を出した状態で走行するのですが
DSCF6604.jpg

お召列車として走行するときは
DSCF6601.jpg
この様に連結器はカバー内に格納されるのです

実際の走行はこんなです
E655お召し列車



この他にも実演ショーがあったのですが
天候の影響で中止のアナウンスがあったため断念です

その実演ショーの内容は....









レール切断実演!!

なんともコアな内容ですが
ファンにはたまらないショーですよねぇ~
 


きらきらうえつ
DSCF6608.jpg
これは混んでて近くで見れなかった~

関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ゆしまろさん

こんちゃっす!!

はい昨日です
1日限定のイベントなんです
こんな時しか中に入ることはできませんから
貴重な1日なんですよ

N'EXもマリンライナーに充当されてますけど
やはりオススメはS.V.O.の251系ですかね?
窓の大きさが格段に違うので
景色はダントツに良いですから

No title

こんにちわんず!

昨日ですやん!
ここ、たまに通るのですが・・・こんな風になってるんですねぇ~
まわりは住宅街しかない所ですよね(*^。^*)

NEXがこんな車両に変っていたなんて知らなかった(笑)
ちかごろはスカイライナーしか乗らなくなりましたからねぇ~

プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ