川越にツーリング行ってきたさ!!

今回はご近所の川越まで

予報では1日曇りでしたが到着してみると
青空もちらほら見えて散策には良い感じです
 
 
 
川越のシンボルでもあります 『時の鐘』
現在はこの様に
IMG_1470.jpg
耐震化工事の真っ最中
ですので鐘の下をくぐり抜けることは出来なくなっております
工事は平成29年の1月半ばまで続くそうですので
それまではこんな感じが続きそうですょ


ですのでこんな感じに
DSCF6436.jpg
走ってきたバスで下のほうを隠してみたりします





ふと見ると....
すぐ近くにこのお店が出来てました
DSCF6430.jpg
『大学いも いわた』

以前はもっと本川越駅の方にあったのですが
観光客の多いこの場所に移ってきたのでしょうか?
もともとここに立ち寄ってみる予定ではあったので
『らっきぃ~♪』
ってな感じで入っちゃいます

こちらが人気の『いわた大学いも』
DSCF6431.jpg
こんな感じに輪切りにしてあるんですよ
量り売りになってるのですが
食べ歩き用に100円/毎でも販売しております

そしてこちらは『小江戸スティック』
DSCF6432.jpg
大学いもとは別の種類の芋を使ってますので
また違った味が楽しめます
こちらも食べ歩き用に販売しております

本日の一食目はこちらをGET!!
DSCF6433.jpg
合計金額400円

お店にはこの他にも
IMG_1475_201511080853090d3.jpg
プリンなんかもなかなか美味そうじゃないですか

こんな感じにチョイ食いできるのが
川越散策の良いところですゎ





さらにちょっと歩くと気になるものが
IMG_1481.jpg

アツアツの湯気にご注意
IMG_1480_201511080858151de.jpg
カメラのレンズも一瞬で曇ります

蒸し器の中にはコレが
DSCF6434.jpg

そしてこんな看板出されちゃったら
DSCF6449.jpg

買うしかないですよねぇ~
1446940138666.jpg
『いも恋』GET!!です

ちなみにこ商品は3つのタイプがありまして
DSCF6449_2015110809053732e.jpg
宅配用の冷凍品
お土産用の冷蔵品
その場で食べる常温品

やはり買ってすぐに店先で食べるいも恋
ダントツに美味いですなぁ~
IMG_1471.jpg
もちろん お土産品も美味しいですよ





しばらくブラブラと街中を散策
IMG_1465.jpg



亀どら焼きで有名な 『龜屋』
IMG_1498_2015110809230603f.jpg
天明三年(1783年)創業の老舗です
後ほどこちらの商品をGET!!しております



こちらは『豆屋』
IMG_1493_20151108093630610.jpg

文字通り店内には色々なを売っております
IMG_1493_20151108092805470a.jpg
全ての商品が試食できますので
おつまみとして購入するのも良いですょ



町の中心にドンとそびえる青緑色ドームが目立つ建物
IMG_1512.jpg

埼玉りそな銀行 『川越支店』
DSCF6440.jpg
大正7年(1918年)に第八十五銀行の本店として建造されたそうで
国の登録有形文化財の指定を受けた現在も
通常の営業を行っています



こんなところにも 『どんぐり共和国』
IMG_1463.jpg

ちなみにこのトトロの横に設置してあるバス停
これは店のオブジェでバスは停まりません
中には間違ってここでバスを待つ観光客がいるんでしょうね
通常はこの札を前面に下げています
IMG_1464.jpg



ここは 『ミリオン電機』
IMG_1514_20151108104800efa.jpg

電機屋なのですが店内には炭ばかり置いていて
IMG_1515_20151108095900a79.jpg
こちらの動物たちもみんな炭で出来ています



横の路地にもお店が沢山あります
DSCF6424.jpg

意外と穴場的なお店がありますので
DSCF6448.jpg

時間があれば散策することをお勧めします
DSCF6444.jpg



たまたまこんな隊列に遭遇
IMG_1487.jpg

なんでしょ?
IMG_1488_201511080923337b0.jpg
チンドン屋みたいなもんでしょうかね?





そして本日買い食い3件目
IMG_1503_2015110810134539c.jpg
みそたれ焼き鳥 『大松』

ここはもぅお約束のお店となっております
いつも通りに焼き鳥を買おうと店のおばちゃんに近づくと
IMG_1505_2015110810064641f.jpg

おばちゃん 私を見ながらこぉ言いました
『ワン? ツー?』


(゚ω゚;A) なんで英語?

  これはなんかの冗談なのか?
  それとも流行り?
  ここは英語で返すのがお約束なのか?


いろいろと考えたのですがとりあえず普通に返答

『焼き鳥二本下さい』

この返答におばちゃんちょっとビックリ顔

  あれ?なんか間違ったか?

その後におばちゃんが
『ごめんごめん...最近増えたからさぁ~』

  増えた??
  何が増えた??


意味不明ですが焼き鳥は2本ゲット
1446944989871.jpg

この辛味噌が美味しいんですよねぇ~
DSCF6446.jpg


ここで先ほどのおばちゃんの言動の謎が明らかに....

原因は焼き鳥の左に映っている


自撮り棒


自撮り棒&最近増えた

どぉやら間違えられたみたいですね


中国人観光客に!!
Σ(゚д`*;) アッ,アハァ

もっと早くに気付いていれば
おばちゃんに謎の中国語で話しかけてあげたのに
(* ´艸`) ぷっ





さらに本日買い食い4件目
DSCF6455.jpg

店頭で亀どらを焼いています
IMG_1520_20151108105118f7e.jpg

こんな感じに亀形です
DSCF6453.jpg

でも....
ここで買うのはこちらです
DSCF6454.jpg
『小江戸川越シュー』
紫芋さつま芋2種類あってどちらか迷ったのですが

迷ったら両方
自身の理念に基づき購入です

中に入っているクリームは当然ですが芋味です
残念ながら味の違いは判らなかったのですが
両方とも美味いことは間違いなし!!
シューも焼き芋の皮の味がするなど
なかなかオツな感じですゎ
おひとつ150円ですのでお土産なんかにオススメです





今度はこちらの路地に入ります
IMG_1522_20151108111020677.jpg
『菓子屋横丁』

こちらは駄菓子屋さんが軒を連ねる
川越の有名スポット
こんな物も軒先に並んでます
DSCF6456.jpg
『銀杏細工』です
いろんな動物やキャラクターなんかが並んでました


そしてここには有名な飴細工のおじさんが
DSCF6459.jpg

いつもは子供達で大行列なのですが
この日は並んでいたのはたったの二組
ここぞとばかりに並んでしまいます
作成できるものはアニメのキャラや動物
前の組のカップルはスマホに写ったペットのワンちゃんをお願いしておりました

そしてついに自分の番
あれこれ悩みましたがやはりここは主役でしょ!!
って感じで注文します
IMG_1528.jpg
※出来上がりを待つ俺様


そして遂に完成です





出てこい!!俺の友達!!








ジバニャン!!

DSCF6463.jpg






ビミョーに....


79871716.jpg
グレムリン混じっちゃってますけど
っぽく見えるのでOK!!



そしてここで買い食い5件目
IMG_1531_20151108111041efd.jpg
※またも出来上がりを待つ俺様

待っているのはこちらの商品
$R5UP1QS.jpg
『横丁たこせん』

出来上がったこちらの商品に
IMG_1532_20151108111042cde.jpg

ソースとマヨネーズをたっぷりとかけて
IMG_1533_20151108111044e0a.jpg

たこ焼きをギュッと潰していただいちゃいます
とってもシンプルなんですけど
これがなんでかリピーターになっちゃうんですよね
中のたこ焼きも潰れやすいようにモッチモッチの生地ですし
これも是非一度お試しください オススメです





この後
DSCF6471.jpg
これだけ色々と食ったにも関わらず

お昼ごはんを求めて
DSCF6485.jpg
バイクで移動します

向かった先は
DSCF6489.jpg
『サイボクハム』

前回に引き続きまたもやこちらで




DSCF6497.jpg




DSCF6495.jpg



肉でございます!!
DSCF6496.jpg
だけどビールはノンアルで♪

こんな調子で食べまくってたら
そりゃぁ....体重もなかなか減らないやねぇ~

それでも僕は食い続けますけどね
(ง `ω´)ง 負けない

関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Re: まゆっちさん

こんばんわぁ~♪

美味いものいっぱいありますよ~ 川越
バイクの駐輪場なんかは無料ですしねぇ

この時期は新芋が出回ってますので
美味しいものが沢山あってお勧めですよ!!

Re: pieceさん

こんばんゎっす!!

川越はいつ行っても食べ応えがあるというか.....
(・´艸`・)・;゙.、ブッ

食べ歩きするにはもってこいの場所ですね


駄菓子屋横丁一部が空き地になってました

あれは焼け落ちちゃったからなんですかね


新陳代謝が不調なんですか?

私なんかなるようになれって感じで諦めちゃいましたよ


No title

こんにちは~♪

川越・・・行きたいと思いつつまだ1度も行った事がないんですよね~
美味しそうなものいっぱいだなぁ~~♪
この記事を読んでますます行きたくなりました( ̄▽ ̄)

いやぁ〜、川越はよく私も行きますが(…と言うより通りますが)、こういうディープな散策はなかなか…(笑)
しかも、〆がサイボクハムとは、思わず笑ってしまいました(笑)

ちなみに、駄菓子屋横丁、最近火事になったような話を聞いた気がするのですが、もう復活してるんでしょうか?

しかし、最近、とみに新陳代謝が不調なワタシには、目の毒記事でした〜(笑)
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ