ゴールデンウィーク最初の旅行です

ゴールデンウィーク最初の日曜日

今日はここ
東京駅から旅の始まりです

  
  
『行くぜ、東北。』
IMG_4598_R.jpg
って事でしたらE5系はやぶさなのですが


今回乗車したのはこちらの電車
IMG_4607_R.jpg
W7系はくたかです
ヾ(´∀`○)ノ イェーイ♪

今回初めてこの車両に乗ったのですが
目的の車両はこれではございません



東京駅から1時間50分
とある駅で目的の列車に乗り換えです



その列車とは....


1号車
IMG_4615.jpg
こちらは一般客用の車両となります


2号車
IMG_4613.jpg
前半分はイベントスペース
生演奏でジャズを聴くことが出来ます


後ろ半分は
IMG_4617.jpg
売店となっており利き酒等を楽しむことが出来ます


そして今回乗ったのは3号車
IMG_4619.jpg
びゅう旅行販売専用車で
窓側に向いた景観の良い座席となっております



はい....今回乗車した列車はこちら
DSCF3688.jpg
『越乃Shu*Kura』

長野県と新潟県を走行するジョイフルトレインで
今回は長野県の上越妙高駅から
新潟県の十日町まで乗車してきました
ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ
transitmap.jpg

列車のコンセプトは
地酒王国・新潟が誇る「酒」をコンセプトとした列車「越乃Shu*Kura」。
厳選した新潟県内の地酒の利き酒や地元の食材にこだわったおつまみ、ジャズまたはクラシックミュージシャンによる生演奏やお酒にかかわるイベント等をお楽しみください。

となっております


上越妙高駅を出発するとまず最初に記念品がいただけます
IMG_4620.jpg
巾着袋に入ったお猪口
コースターに食事のメニュー
そして利き酒を飲むのに使えるクーポン券

このお猪口が良いですよねぇ~
列車のロゴマークが印刷されていて良い記念になりますゎ
(・∀・。(-∀-。) ウンウン♪


そしてお次はウェルカムドリンク
IMG_4622.jpg
日本酒(銘柄は忘れました....)をミントソーダで割ったカクテルです

まぁ....日本酒のこぉいう呑み方もありかな?



そしてこちらがお食事セット
IMG_4626.jpg

DSCF3697.jpg

DSCF3698.jpg
日本酒(180ml)が2本付いてきます

クーポンはこちらの利き酒に
IMG_4625.jpg
こちらもすいません....銘柄メモしておりませんでした.....
彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー
※追記
メモを発見です
今回試飲したのは
1.純米大吟醸生貯蔵酒 『お福正宗』 長岡市 お福酒造
2.純米吟醸 『吟田川』 上越市 代々菊醸造
3.『北雪梅酒』 佐渡市 北雪酒造
4.特別本醸造 『苗場山』 津南町 苗場酒造
5.精選 『姫の井』 柏崎市 石塚酒造
以上の5種類となります


さて....食事をいただこうかと思った時
列車がとある駅に到着します

ここでは列車交換があるために5分ほど停車

駅名は
IMG_4634.jpg
『青海川駅』
日本一日本海に近い駅となります

ホーム柵の向こう側は日本海
IMG_4630_R.jpg

IMG_4629.jpg
今日はとっても良い天気
海も空も青く輝き絶景でしたゎ
゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ ィィ!!

停車中に記念撮影を行えるので....
IMG_4627.jpg

私は車掌さんを撮影します
IMG_4632.jpg
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 グッジョブ

などと過ごしているうちに
IMG_4631_R.jpg
直江津方面行の列車がすれ違います


再び列車は海沿いを走り抜け
長岡駅でスイッチバック後
内陸部へと進んでいきます
IMG_4636.jpg

この辺ですっかり
日本酒と列車の揺れで良い気分に....
気付くと終着駅の十日町です
IMG_4638.jpg
(´ー`A;) アセアセ



十日町には先日営業を開始したこちらの観光列車が
IMG_4641.jpg

IMG_4644.jpg

飯山線で十日町⇔長野を結ぶ『快速 おいこっと』です
IMG_4642.jpg

これも機会があったら乗ってみたい車両ですねぇ~



十日町では『へぎそば』を食べにこちらのお店へ
DSCF3694.jpg

DSCF3693.jpg
名代生そば 由屋

『へぎそば』とは
つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を
ヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦のことです

そして何故か入り口にウルトラマン
DSCF3695.jpg


タクシーでここに来る時
運転手さんから
『今日は由屋さん混んでるからね~』
と言われてたので
『どのくらい待ちそうですか?』
と尋ねると
『30分位かなぁ~』
との回答.....

(たった....30分かよ.....)
地方での刻の流れは
都会とは随分と違うようでありますね
ヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ


そしてさほど待つことなく店内に案内されます

テーブルにはすでにこちらの品々が
DSCF3690.jpg
薬味のネギと一緒に添えられているのはカラシです
こちらではワサビではなくカラシで食すのが普通の様です

メニュー表はこんな感じ
DSCF3691.jpg

当然頼むのは『へぎそば』なのですが
問題はその量をいかにすべきか?
丁度隣で若いカップルが食事をしていたので
その量を訪ねると『小』との事

それならばこちらも小で良いだろうと
へぎそば『小』と天ぷらを注文です

ほどなくしておそばが到着!!
DSCF3692.jpg

一口サイズで丸められた蕎麦は
ビックリするほど弾力があり
とっても喉越しスッキリです!!
(って...それはビールの表現でしょうに....)

つけ汁も少し薄めの味なのですが
七味や柚子七味等の薬味でアクセントを加える事により
いろんなバリエーションで楽しむことができました
この独特の食感のへぎそば
機会があったら一度食してみる事をおススメいたします
*´∀`)ノ ゼヒタベテネ


十日町からは3セクのほくほく線に乗車して
DSCF3696.jpg
六日町→越後湯沢と乗り継ぎまして
そこでも利き酒や何やらを堪能したのですが....

完全に写真を撮ることを忘れてました
ヾ(´Д`;●) ォィォィ

ゴールデンウィーク最初の旅は『呑み鉄』の旅
たまにはカメラを忘れてこんなのも良いですねぇ~
+.゚(*´∀`)b゚+.゚ コレモヨシ!!
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: KENさん

呑み鉄ってのも楽しいですねぇ~

カメラを壊さないか不安ではありましたが....


4/25~6/6までお休みです

12連休って....とんでもないですよねぇ~

(-∀-`; )ワレナガラビックリデス

No title

オオッ!
グルメ・鉄・酒、楽しんでますなぁ
というか、もうGW?二段構えとはナント贅沢な
コノコノ( ´∀`)σ)゚Д゚;)

Re: シュウさん

いえいえ
これはGW旅行第一段
『行くぜ、北陸。』です
(〃∇〃)

第二段は今夜出発ですょ
ヽ(*´▽)ノ♪

東北の旅、ツーリングかと思ったら鉄道での旅なんですね!
写真を見るとセレブ感漂って凄く良い感じです(≧∇≦)

それと昨日走って気付いたんですが、この時期の日本海側の風景って、雪山に田植えの田園風景とか緑が少なくても楽しかったです♪

ではお互い良い旅しましょう!
プロフィール

とだ

Author:とだ
  
デカングーPh

MT-09 racerを駆って

日本各地を走り廻っています

出かけた先で美味しいものを

見つけてはレポート中

たま~に鉄旅も楽しんでます

カウンター
更新状況
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新の記事
最新コメント
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



FC2ブログランキング





ブロとも一覧

戻ってきましたNC750Xに!+バルカンS+たまにグロム

「とりあえず食ったもんUp~!!」

ぶらり、バイクと。

なにがあったかな?

とりあえずリターンバイカー
リンク
伊藤製作所
戦うTシャツ屋

伊藤製作所のTシャツはコミュニケーションツールです。
着れば、まわりは思わず突っ込まずにはいられなくなります。 プレゼントしてもやっぱり突っ込まれます。
伊藤製作所は、若々しい感性を持つすべての年代のために。 これからのあなたの人生で、いちばん若いのは今だ!
Love the Earth
---- みんなで広げよう ----Love the Earth!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の写真
月別アーカイブ